« 9月の林から 秋の花 | トップページ | 9月中旬の林から   ヤマガラ・メジロ »

9月の蝶と・・・

0910_w1000
セセリチョウの仲間

9月になると、
盛夏には夏眠をとっていたヒョウモンチョウ等も見られるようになり、
蝶の種類も増えて来ますね。

秋に羽化したのでしょうか、綺麗な蝶が多かったです。

ツマグロヒョウモン ♀
0917_w1000_2

キアゲハ   
0917_w1000

モンキチョウ
0926_w1100

 

モンシロチョウ           スジグロシロチョウ?

0926_w1050 0926_w1200_2

秋の蝶  ウラナミジャノメ  
0917_w1050
南方から徐々に北上してくるので当地では秋に見られます。

ルリモンハナバチ   今年はオオセイボウに気をとられて・・・でも見られて良かった
0910_w1200

ホウジャクの仲間    ちょっとメタボじゃない事('◇')ゞ
0910_w1150

ホバリングしながら吸蜜、 花に止まるのは 1秒もない 
少しもじっとしていなくてやっと写せましたsweat01

0910_w1250

こちらは蛾ですが、外国では蝶も蛾もなくて みんな蝶
蛾と蝶を区別するのは日本だけらしい。

と言うわけで 
綺麗なものは蝶でも蛾でも昆虫でも・・・撮りたいね! 

今回もコメント欄は閉じていますm(_ _)m

|

« 9月の林から 秋の花 | トップページ | 9月中旬の林から   ヤマガラ・メジロ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64276190

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の蝶と・・・:

« 9月の林から 秋の花 | トップページ | 9月中旬の林から   ヤマガラ・メジロ »