« 9月になったので・・・ | トップページ | 9月の林から 秋の花 »

++ ステッチ ++  Wild Rose

台風や秋雨前線の影響で スッキリしない天気が続いていますが、
昨日は嬉しい訪問がありました。

鉢植えのブルーベリーの枝に、エナガとシジュウカラがやって来たのです。

夏の間は姿を見せなかった野鳥たち、
エナガは 滅多に来ないので ビックリしましたヽ(´▽`)/。

少しの間枝に止まりキョロキョロしてましたが、
また ぷいっ と飛んで行ってしまいました、可愛かった~♡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 夏のステッチ・・・前回のUPから ひと月半が過ぎ、
少し作品が出来たのでUPしました。

ブラックキャラントはクッションに仕立てました。
(仕立ては苦手なので大目に見てね~)

市販クッション(35*35cm)を入れたらちょうど良かったです。

Img_2111w600
(C)Haandarbejdets Fremme    完成サイズ 32*32cm

BLACKCURRANT
 Book:「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
 Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
 Linen  : HF-Linen 10B 
 Thread :デンマーク花糸 flora cotton

裏は別布 実際はもう少し濃い緑なんですけど・・・
ファスナーの色があってないので、見えないようにお仕立てです('◇')ゞ

Img_2127w450b Img_2127w450a

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月に入ってから

・Wild Rose 7種類のベルプルを刺し始めました。、

刺繍布をカットする時は サイズを間違っていないか いつもドキドキです。

 

①②はピンクのバラ、③番目は黄色系です。

お花のステッチは やっぱり楽しいです。

そろそろ秋バラも咲く頃でしょうか?

① Cinnamon Rose

Img_2133w550

② Rugosa Rose    使用糸82番が廃番→ 302番で
Img_2171w500
(C)Haandarbejdets Fremme

Book: Cross Stitch Patterns in Color
Design : Gerda Bengtson 
Linen: HF-Linen 12B
Thread: 
:デンマーク花糸 flora cotton・DMC

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして 昨日から・・・フレメのカレンダーに挑戦 

Wild Roseの後に・・・と予定してましたが、早くステッチしたくてうずうず

とうとう始めてしまいました。

1980年カレンダー「鳥と花」から   Hoopoe
Img_2183w450

早く完成させたいです(^^)/

|

« 9月になったので・・・ | トップページ | 9月の林から 秋の花 »

手作り」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

朝が寒くなってきてそろそろ秋の気配
ですよね(*'ω'*)
涼しくなってきたので手仕事も進むシーズン
到来でしょうか♪
クッションくらいの大きな作品だとどれくらい
時間がかかるのかな~?私だと何ヶ月もかかりそw
私は新しい手仕事に挑戦中です(時間かかりそうです
がw)

投稿: シェル | 2016年9月14日 (水) 06:59

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

明日は中秋の名月、すっかり秋ですね。
水仕事の後のハンドクリームが欠かせなくなりました。

クッションのステッチは 
途中鳥見が忙しくなったりしてはかどらなくて、
2か月半 かかりました。

これは 10Bと言う刺繍布
(1cmに縦糸・横糸 10本ずつ織り込まれてます)で、
いつもの12Bのより 1ステッチがすこーし大きくなるので、
ステッチ回数は同じでもインパクトはあるかも。

シェルさんも新しい手仕事始めたんですねscissors
時間かかった分 達成感も大きいと思うので 頑張って下さい。
途中経過 今度見せてくださいね~loveletter

投稿: zucca | 2016年9月14日 (水) 21:53

こんにちは!

庭に、エナガやシジュウカラが来るのはうれしいですね。

シジュウカラが近くの雑木山に来ることはあっても、我が家の庭には来ません。
また、庭の餌台にいろいな鳥が来ていましたが、野良猫が来るようになって減ってしまいました。

ステッチは絵画的なセンスと根気が必要のようですね!

投稿: 正丸 | 2016年9月15日 (木) 10:53

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

最近 家の周りでも野鳥の声がよく聞かれるようになりました。
エナガは 生餌しか食べないと思うので、エサ台に呼ぶのは難しそうですが、
牛脂にでも来てくれたら嬉しいと思います。

猫ちゃんは困ったものですね。
猫が来ても大丈夫なように出来ると良いですね。

ステッチは 図案があるので センスはいりませんが('◇')ゞ 根気はいりますね。
でも 好きな事なので のんびり 楽しんでいます。
細かいので 目にきますeye

投稿: zucca | 2016年9月15日 (木) 21:37

こんばんは~
窓際にエナガが来るって凄です!こりゃ興奮ですね。
ステッチ、どれも素敵です。
オレンジ色のステッチで「hoopoe」ってことは、派手な頭の奴ですか?
出来上がりが楽しみです。(゚▽゚*)

投稿: せおと | 2016年9月17日 (土) 20:25

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

エナガ 凄 ですよね、私もチョット ワクワクでしたが、今のところ これ一度っきり('◇')ゞ
ステッチ ありがとうございます。
バラの花は完成が遅れそうです。
Hoopoe は ピンポーン、お芋さんです。
色はベージュ系と思ってましたが、Web検索すると 胸の色がオレンジっぽいのもいました。
夏羽なのかもしれません。
Hoopoeは 憧れの鳥の一つ、早く完成させたいです。
せおとさんも楽しみにしててくださいね~ヽ(´▽`)/アリガト

投稿: zucca | 2016年9月17日 (土) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64195608

この記事へのトラックバック一覧です: ++ ステッチ ++  Wild Rose:

« 9月になったので・・・ | トップページ | 9月の林から 秋の花 »