« 沼の珍客に会いに・・・ | トップページ | ++ ステッチ ++  Wild Rose »

9月になったので・・・

真夏は遠ざかっていた公園の雑木林、
9月になって 少しは野鳥との出会いがあるかな・・・と歩いてみました。

今年は蚊が少ない気がしていますが、

「他の昆虫も少ないよ」 と、公園の常連さん。

虫が少ないと 虫を餌にする鳥もやってこないかも・・・と、
心配しておられましたが・・・ハテ どうなる事やら。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、 林の中では時々 カラ類の群れに出会いました。 

メジロやシジュウカラの声も久しぶりなので ちょっと嬉しい♪

 

緑っぽいのでメジロかな?

20160902_w550

帰ってpc確認したら目の上に白い線・眉班があるので

渡り鳥のムシクイ のようです♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

20160902_w1050
 センダイムシクイかな?

小さな野鳥の渡りも始まっているんですね、歩く楽しみが出来ました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し大きな野鳥がホバリングしながら虫を捕まえたりしてる・・・

なんと サンコウチョウ でした。(v^ー゜)ヤッタネ!! 

20160902_w1370
さんちゃん 久しぶり♪ 

アイリングが目立たないので♀でしょうか。

20160902_w1100

( ISO上限設定を6400→12800に変更したら 
明るく写ってはいるものの 画質が粗くなってしまった(-_-;) 
上限を6400に戻すべきか・・・ナヤム )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お花も少し

20160902_w1000
フジカンゾウ?

20160902_w900_1
ゴマギ 赤い実が秋を感じさせますね。

20160902_w450
ツルニンジン 別名:ジイソブ 

|

« 沼の珍客に会いに・・・ | トップページ | ++ ステッチ ++  Wild Rose »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

朝夕寒いくらい涼しくなってきた広島ですが
そういえばセミの声をほとんど聞かなかった
気がします。
やはりあまりの暑さに昆虫はどこも少なかった
のかな?(+_+)
鳥も餌が少ないと子育てとか大変そうですね(*_*;

投稿: シェル | 2016年9月 3日 (土) 06:49

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

朝夕はすっかり秋ですね~。
日中も日差しはまだ強いですけど、風は涼しかったです。
この夏は なんか変ですね、
小さな生き物達も敏感に感じ取っているのかも。
台風12号が北上中ですが、そちらは大丈夫ですか。
気を付けて下さいね。

そうそう catマリちゃんからpresentのプレゼント 良かったですね。scissors

投稿: zucca | 2016年9月 3日 (土) 20:40

おはようございます。

今回も、素晴らしい野鳥の写真に癒されています。

教えてください。野鳥を撮るときは三脚あるいは一脚を使われるのでしょうか?

もう一つお願いは、フジカンゾウの写真を俳句会での作品集の背景に使わさせてください。お願いします。

投稿: 正丸 | 2016年9月 4日 (日) 08:44

sign05正丸さん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

フジカンゾウの写真 気に入っていただけて嬉しいです。
これでよろしかったらご自由にお使いください。
これからの励みになります。

それから 撮影には三脚や一脚は使っていません。
散歩がメインですから、いつも撮影はcamera手持ちです。
「三脚使った方が良い」と鳥撮りの人には薦められますが、歩くのに不便で・・・。
shoeshoe鳥見しながらなので、散歩の効果は期待できません('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年9月 4日 (日) 13:48

こんばんは!

台風12号の被害はないでしょうか? 当地では短い時間強い雨が降りましたが、被害が出るほどではありませんでした。
10号で大きい被害のあった地域に、さらなる被害がないことを祈っています。

写真の使用、承諾いただきありがとうございます。
撮影に、三脚などを使わずブレのないのにびっくりです。
私は、先日撮った写真に手ブレが何枚かありました。

投稿: 正丸 | 2016年9月 5日 (月) 20:52

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

台風12号の影響を心配しましたが、
正丸さんの方は被害が無くて何よりでした。
こちらは今のところ大丈夫そうです。
10号で被災された地域に影響がないように・・・と祈るばかりです。

所で 私の写真で恥ずかしいですが、お役に立てれば幸いです。
手持ち撮影ですから、暗い林内などの撮影ではピンボケ・手振れ 山のように量産していますが、
カメラの手ぶれ補正に助けられています。

投稿: zucca | 2016年9月 5日 (月) 22:11

こんばんは
ムシクイは頭央線があるようなので、翼帯の状況が判りませんが、まずセンダイムシクイでよろしいかと・・・。
夏鳥も子育ても終わって移動が始まっているようですね。
ちょっと寂しい気もしますが、また来年ね!って見送ってやりたいです。

森も秋の気配が漂ってきましたね。
ツルニンジンの根は漢方で珍重されるとかで、その筋では高値で取引されると聞いたことがありますが、花は初めて見ました。
根を掘っちゃ無くなっちゃうのにね・・・

投稿: せおと | 2016年9月 5日 (月) 23:17

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ムシクイの頭央線 分かりますか?
見難い写真でゴメンナサイ🙇
やっぱり センダイムシクイですよねrock
有難うございます。
きょうはキビタキのメスらしき鳥を見ました♪
みんな帰ってゆくんですね、寂しいけど しばしの滞在中に出会えたら嬉しいです。。

ツルニンジンは ベル型の花が気に入っていますが、根は漢方で珍重されてるのですか。
根っこを掘る・・・ プププ そうですよね~。
公園のは本数が少ないから掘ったらいけませんけどねpig

投稿: zucca | 2016年9月 6日 (火) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64146909

この記事へのトラックバック一覧です: 9月になったので・・・:

« 沼の珍客に会いに・・・ | トップページ | ++ ステッチ ++  Wild Rose »