« 大青蜂 2016.08 | トップページ | 9月になったので・・・ »

沼の珍客に会いに・・・

お盆の後、埼玉県の沼に珍客が滞在中と聞き、先週 出掛けました。

沼は広くて 珍客さん なかなか見つけられません。

常連さんの水鳥などを撮りながら・・・

セイタカシギ  モノトーンの体に赤い脚 heart04
20160831_w1200_3
いつも山野の鳥ばかりで、水鳥はあまりなじみがないけれど 
可愛い セイタカシギは好きな水鳥note

カイツブリの親子も見られました♪
20160831_w1200_1

暫くして 「池の中央の島にいる!」 とCMさんの声

中央の島は遠すぎて レンズでのぞいて辛うじて様子がわかる程度、
珍客さん 近くに来てくれないかなぁ と待っていましたが、
島の中を移動するたびに遠のくばかり

半日粘って証拠写真程度は撮れたので
「また来よう~」 と引き上げて来たら、
その週末に抜けてしまったという・・・
なので 証拠写真から・・・sweat01

珍客は レンカク  初見です(^^)/   

20160831_w1200_2
(蓮鶴、学名:Hydrophasianus chirurgus)

夏羽では 尾が長く 首の後ろが黄色い

20160831_w1100

レンカク
 足指が非常に長く、水草の上を歩ける。
 全長:55cm
 西日本の池沼や湿地にまれに飛来する。
 ;歩きながら尾をぴくりと動かし、足を後ろ下にたらして飛ぶ。
     参考:『フィールドガイド日本の野鳥』

20160831_w1070
足指が長く水草の上を歩ける

20160831_w1600
全長 55cm  他の水鳥と見比べても意外と小さい印象

遠かったので、しっかり見られたという実感が湧かない('◇')ゞ

又の出会いを・・・期待したい

|

« 大青蜂 2016.08 | トップページ | 9月になったので・・・ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

川は通勤途中にあるのでよく水辺を見てますが
水鳥もいいですよね(*´ω`*)
魚を取る様子が面白い♪
ここの所急激に朝夕が冷えている広島ですが
昼間はまだまだ暑い~鳥も昼間は多そう
次はいいショットが撮れたらいいですね

投稿: シェル | 2016年9月 1日 (木) 06:54

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

水鳥もいいですね。
魚を捕る様子 見てると飽きませんよね。

日中の残暑はしばらく続きそうですが、
朝夕だけでも涼しくなって良かったですね。
林にも鳥が戻ってきつつあります。
次の良いショットはいつになるかなぁ~。
珍鳥なので 出会えるかどうかもわからないけど、
美しいスタイルの鳥さんでした♪

投稿: zucca | 2016年9月 1日 (木) 14:58

こんばんは
おぉ! これは珍客ですな〰 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
無論、私も見たことありませんし、本土では数例しか確認記録がないんじゃないですか?
そんな珍客、写真に納められて、おみごとsign03┗(^o^)┛ハチパチパチ
ダイサギ?と比較するとかなり小さくてスマートですね。勉強になります。φ(・ω・ )メモメモ

ハリルジャパン・・・負けちゃいましたね。(ノ_-。)
審判に負けちゃったような気もしますが(怒)、次回に期待しましょう!

投稿: せおと | 2016年9月 1日 (木) 21:48

あぁ、書き忘れました。
アバターが秋らしくなりましたね。(・∀・)イイ!
eyeglassは・・・roueyeglass sign02 失礼sign01run

投稿: せおと | 2016年9月 1日 (木) 21:53

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

soccerハリルジャパン 残念でしたね!
審判に負けた・・・私も同感です。
ホームなのにアウェーのような・・・ 幻の2点目 になってしまいました。
ゴールだけでも ビデオ判定出来るようにせねば・・・ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

レンカクは憧れの水鳥、ハスの葉の上で一枚 と目論んでましたが・・・思惑通りには行きませんね('◇')ゞ
まぁ 抜ける前に見られただけで良しとしましょう。
夏羽は尾が長くて、綺麗なスタイルです。
ちょうど 色々な水鳥と一緒の写真があったので 大きさ一目瞭然かな?と 参考になれば嬉しいです。

happy01 お アバちゃん 9月になったので着替えてみました。
可愛すぎ ですけど、リアル過ぎても・・・ねsweat01
eyeglassはモチロン rou、視力良かったので早かった。
rou・・・って、一般的に もっと別な言い方にしてほしいなぁ。
せおとさんもそろそろなんじゃ?

投稿: zucca | 2016年9月 1日 (木) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64136985

この記事へのトラックバック一覧です: 沼の珍客に会いに・・・:

« 大青蜂 2016.08 | トップページ | 9月になったので・・・ »