« 夏の高原にて 2016.08 | トップページ | 湿原の花と蝶 »

夏の湿原にて 2016.08

前回の続きです。

湿原では 蝶や花との出会いを期待していましたが、
前回(2年前)と違って 花もあまり咲いてなくて・・
花が無ければ蝶も来ない・・・ ちょっと時期が遅かったかもdown

それでも 木道を歩いていると ウグイスは綺麗な声で鳴いてくれるし 風もヒンヤリ涼やかで気持ち良く歩けます。

湿原を眺めていたら 草地を飛びまわる小さな野鳥に気づきました。

双眼鏡でチェック!    ノビタキ でした(^^)/ヤッタネ 

木道からは 15~20メートル離れていて遠くて camera難しい

20160818nobi_w1368b
    ノートリ     背景のピンクは ギボウシ?

 口に虫を咥えていますね ・・・  

後を追うと・・・

雛が二羽 大きな口を開けていました。
20160818nobi_w1200

この後も 親子の微笑ましいシーンを沢山見る事が出来ました。

20160818nobi_w1368

上の写真をトリミングしてみますね。
20160818nobi_w1000

20160818nobi_w920
幼鳥は 尾羽が短くて羽の色も茶色っぽい、これも保護色かも

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

真っ黒な夏羽のノビタキ♂  一度だけ近くへやって来てくれました。

20160818nobi_w1250

せっかくのチャンスだったのに 焦ってピンボケ量産( ̄Д ̄;;

20160818nobi_w950
喉のオレンジがカッコイイ 

20160818nobi_w1090

20160818nobi_w1350
シシウドに・・・

ヤナギランにも来てほしいなぁ~ の願いかなわず20160818nobi_w600

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらでも子育て中のホオアカが 見られました。

ノビタキやホオアカは湿原を代表する野鳥ですね。

特に 今回は 夏羽のノビタキをゆっくり見られて 良かった~♪

・・・Lastに 続きます ・・・

|

« 夏の高原にて 2016.08 | トップページ | 湿原の花と蝶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひな鳥が見れるなんてラッキーですねぇ
遠かったのは残念ですが、いいショットが
撮れて行ったかいがありましたね(*^。^*)
それにしても雛ぴー可愛いなぁ(*´ω`*)

投稿: シェル | 2016年8月19日 (金) 06:48

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

親に甘えておねだりして 雛ぴー 可愛かったです。
虫を咥えた親を追っていて 見つける事が出来ました♪

ノビタキは 秋の渡りの時に 田んぼや川原などで見られるんですが、
その時は冬羽になっているので、
夏羽のカッコイイオスが見られて嬉しかったです。

投稿: zucca | 2016年8月19日 (金) 16:51

 野鳥の声を聞くことは多くても、姿を確認することは少ないと思いますが、それをカメラに収めるだけでなく、給餌のシーンも撮れているりのに、いつものことですが驚きです。
 続きを楽しみにしています。

投稿: 正丸 | 2016年8月21日 (日) 10:53

sign05正丸さん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

ノビタキやホオアカは夏の高原では良く見かける野鳥で、
鳥見の人には レンゲツツジやニッコウキスゲ、ヤナギランなど、その季節毎の花と一緒に撮るのが人気のようです。
野鳥は 止まっていると見つけられませんが、飛んでくれれば わかりますので、あとはカメラで追うだけです('◇')ゞ
雛たちも とっくに親離れしてると思っていたので、給餌シーンが見られてラッキーでした。
続きは 野鳥以外がメインになりますが、写りイマイチで 選ぶのに一苦労ですsweat01
オリンピックも終わった事ですし、写真整理頑張ります。
有難うございました。

投稿: zucca | 2016年8月21日 (日) 22:53

遅まきながら・・・(汗)
やっぱり高原にノビタキは良く似合います。
お腹のあたりを見ると雄は冬羽への換羽が始まているようですね。
子育てももうすぐ終わり、南へ帰る支度も進んでいるんでしょうね。

投稿: せおと | 2016年8月29日 (月) 20:27

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ノビタキはあまり出会いが無いのでよく分からなかったですが、
冬羽に移行中なんですか。
冬羽、地味ですもんね、
夏羽がまだ残ってって良かったー、セーフscissors

投稿: zucca | 2016年8月29日 (月) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64078310

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の湿原にて 2016.08:

« 夏の高原にて 2016.08 | トップページ | 湿原の花と蝶 »