« チョウトンボの公園から 続き | トップページ | 夏の湿原にて 2016.08 »

夏の高原にて 2016.08

お盆休み前 爽やかな風を求めて 長野県の高原へ出かけて来ました。 cardash

草原をぬって走るビーナスラインは なだらかな草原の
素敵な景色が広がっているので
最初は 「ドライブをメインに行こうね~」と話してましたが、
着いてみたらやっぱり cameraメインに・・・('◇')ゞ

車を降りると 渡る風はヒンヤリ心地よく、別世界ヽ(´▽`)/

Img_2078w750
さわやかな風が吹き上がって来ます♪

ニッコウキスゲは もう終わってましたが、色々な花に出会えました。 

20160813_w1000
コオニユリ 花期:7~8月

鹿の食害対策でロープが張られ、貴重な植物が守られています。

ここのナデシコは 花色が濃くて綺麗 と思ったら 
カワラナデシコとは別の エゾカワラナデシコ だった。  
20160813_w1000_2
エゾカワラナデシコ は、
  花がやや大きく,色が鮮やかな傾向があるとの事。
  本州中部以北,北海道に分布 
  カワラナデシコとの見分けは苞の数
   カワラナデシコは苞が3~4対、エゾ・・・は苞が2対
       「植物図鑑・撮れたてドットコム」参考

20160813_w900
ウメバチソウ 花の大きさは 2cmほど  花期:8月  
         花が梅に似ているところから名付けられました 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

風に揺れる穂先に野鳥が・・・ヽ(´▽`)/ ♪
20160813_w1600

ホオジロの仲間  ホオアカ でした。 

穂先にいるのが 幼鳥のようで、左下に親鳥!

ホオアカ幼鳥
20160813_w1368

20160813_w1300
ホオアカ 成鳥 全長15-16.5cm 

地元ではいない野鳥がいてくれて、
やっぱりcamera メインになっちゃいましたね('◇')ゞ

さぁ 次のポイント 湿原へ cardash    --- 続く ---

|

« チョウトンボの公園から 続き | トップページ | 夏の湿原にて 2016.08 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

長野の高原いいですねぇ(*^。^*)広々してて
綺麗な風景だなぁ、こんな所でお弁当食べたい~
毎日蒸し暑いのでこんないい風が吹く所で一日
すごしたいです(*‘∀‘)
私もこんな風景とか見たらカメラで撮りまくると
思いますw

投稿: シェル | 2016年8月16日 (火) 06:45

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

高原は広々してて日本じゃないみたいな景色が広がっています♪
お弁当ではなかったけど、ソフトクリームを食べました。
デッキに座って 草原を眺めながら・・・気持ち良かったです(^^)/

ドライブも快適なで良いとこなんですけど、
やっぱりカメラで撮りたくなりますね。
暑さも忘れて すごくリフレッシュして帰ってきました。

投稿: zucca | 2016年8月16日 (火) 21:39

こんばんは〰
おぉ!ビーナスラインですか。
若い頃に車で走ったことがあります。 いいですよね〰爽やかな高原風景が広がって。
やっぱりこちらのプチ高原と違って写真見てても空気感が爽やかです。
高原の花もいいですね~shine ウメバチソウ、私も大好きな花なんです。
ノビタキはいませんでした? 今の時期の高原の鳥といえばホオアカとノビタキですね。
さぁ、次回の湿原といえば・・・八島が原湿原ですね! 
楽しみにしていま~す。o(*^▽^*)o

投稿: せおと | 2016年8月16日 (火) 22:25

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ビーナスライン 走った事あるんですか~(^^)/
ドライブに素敵な高原ですよね♪ 大好きな場所ですheart04
ウメバチソウは 初めて見ました。綺麗な花(*_*)shine
ここはチョット休憩しただけだったので、
ゆっくり鳥見もできませんでしたが、
ノビタキは湿原で会えました。
木道から遠くて写りイマイチでしたけど、楽しませてくれました。
次回 載せま~す!

投稿: zucca | 2016年8月17日 (水) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64054917

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の高原にて 2016.08:

« チョウトンボの公園から 続き | トップページ | 夏の湿原にて 2016.08 »