« 蝶蜻蛉 2016 | トップページ | 夏の高原にて 2016.08 »

チョウトンボの公園から 続き

大分 間が空いてしまいましたが 蝶蜻蛉の公園から 続きをUP

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みんなの広場では秋のコスモス畑の準備中でした。

ここに来ると 空も芝生も広々してて ほんと 気持ち良いです(◎´∀`)ノ

20160805_w800_3

20160805_w650

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チョウトンボが飛び交う池では カイツブリも見られました。

池の中の石の上で羽をパタパタ  どうしたのかな?
・・・とよく見ると 体の下に白い卵が5個くらいみえました。

卵に風を送って少しでも涼しく・・・というr知恵なのでしょうね。 

梅雨明けた真夏の炎天下 日蔭も無い暑い場所で子育ては大変
卵は大丈夫なのか ちょっと心配になりました。

20160805_w1100

20160805_w11002

時々水につかって 餌探しのあと、また巣に戻り風を送っています。

羽をパタパタさせているカイツブリは 見た事が無かったので
動画撮りました。 

カイツブリ 炎天下に頑張っていますsweat01

mailto 後日 公園に行った友人から嬉しい知らせがあり

   雛が孵り 親と一緒に泳ぐ可愛い姿が見られたとの事♪

   孵ってすぐが一番かわいいですよね♪chickchickchickchickchick

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カワセミ

バードサンクチュアリでは カワセミも見られました。

観察窓からのぞくと ちょうど 杭の上にカワセミ!

池の中へダイビングしては お魚をくわえて戻ってきます。

お見事! 胸の色がくすんでいるので若いカワセミのようです。

20160805_w900_1

20160805_w750

20160805_w900_2

20160805_w870

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20160805_w700

キキョウの盆栽が涼しげでした。   -- 盆栽園にて --

|

« 蝶蜻蛉 2016 | トップページ | 夏の高原にて 2016.08 »

動画」カテゴリの記事

昭和記念公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

一枚目の風景は本当に広々してて気持ち良さそう
空の青さが夏らしいです。

カイツブリにとっては一番安全な場所なんでしょね
でも暑さは以外な天敵?せっせっと涼しくしようと
してるお母さんに思わず、がんばれ~って応援したく
なりますヽ(^。^)ノしかし暑い~
こう暑いと鳥も水辺に集まりそうですよね(*_*;

投稿: シェル | 2016年8月14日 (日) 07:34

こんちは
カイツブイも子育てシーズンですね。
石の脇に巣作りなら、水位によって崩壊するこも無いだろうから安心かな?
カイツブリの雛は可愛いですよね〰
親の背中にちょこんと乗る姿、たまらないです。
若セミも川エビ採って独り立ちですね。

投稿: せおと | 2016年8月14日 (日) 12:56

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

広場の風景 気に入っていただけて嬉しいです。
広々した場所って ほんと気持ち良いですよね♪

カイツブリも
巣作りの場所をあちこち探して選んだと思いますけど、
親も熱中症にならないのか 心配になりました。
暑い中でも 無事に雛が孵って良かったですhappy01
シェルさんも マリちゃんも 熱中症に気を付けて 夏を乗り切りましょう!

投稿: zucca | 2016年8月14日 (日) 22:32

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

カイツブリの巣は初めて見ました。
炎天下でも 無事に孵って、良かったです。
生まれてすぐの雛は 特に可愛いですよねlovely

若セミ こちらにもいましたよ~。
川エビとり 上手でした。
カワセミは あまり深くない池が良いのでしょうかね?

投稿: zucca | 2016年8月14日 (日) 22:56

こんにちは~♪
ヒマワリが咲き始めたというので、久しぶりに行ってみようかなーと思っていた昭和記念公園、
トンボ池やバードサンクチュアリは全然ノーチェックでしたcoldsweats01
カワセミもいるのですね。可愛い♡
でも暑そう~sweat01
卵、ゆで卵にならずに無事に孵ってよかったですhappy01
bicycle借りても移動が大変そうーsweat02

投稿: サファイア | 2016年8月15日 (月) 11:06

sign05サファイアさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

昭和記念公園 やっぱり バレバレでしたね~('◇')ゞ
トンボ池にはトンボ いませ~ん。
チョウトンボは日本庭園の池と 花木園の睡蓮の池にいます。
カイツブリは日本庭園の池にいましたが、暑いので東屋から撮影してました。
生まれたての雛は可愛いので、ぜひ ヒマワリ撮影の時には 寄ってみてください。
こちらは 都内よりは幾分涼しいと思いますから、bicycleで頑張って~smile
typhoon台風 7号の進路が気になりますね。

投稿: zucca | 2016年8月15日 (月) 14:24

こんにちは!
炎天下のカイツブリの動画にはびっくりしました。
野生の鳥が、炎天下では卵を冷やす必要があることをどうして知ったのか不思議です。
親の仕草を見て覚えたわけではないので、神さまも粋な計らいをされたものです。

投稿: 正丸 | 2016年8月21日 (日) 10:42

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

動画もご覧いただきありがとうございます。
炎天下での抱卵もびっくりでしたが、
羽で風を送る親鳥の知恵にもまたびっくり!
失敗を重ねて覚えてゆくのでしょうか??
でも 無事に雛が孵って良かったです♪(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: zucca | 2016年8月21日 (日) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/64016489

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボの公園から 続き:

« 蝶蜻蛉 2016 | トップページ | 夏の高原にて 2016.08 »