« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

蝶蜻蛉 2016

梅雨が明け 夏空が広がっています。 

こんな日は 絶好のトンボ日和 
チョウトンボの飛ぶ姿を見に公園へでかけました。

20160731w900

この日は 狙い通り 沢山飛んでいて、嬉しくなりました。

動画にも翅の輝きが写っていたので 見てくださいね。

漢字では 蝶蜻蛉 蝶のようにひらひら飛ぶとんぼ です。

光線の角度によって 翅が虹色に輝き とても きれい♡

20160731w1200
蝶蜻蛉 ♂

20160731w2400

☆チョウトンボ (約35mm)
 ・見られる季節 (こちらでは)7月上旬~8月下旬 
 ・分布 九州~本州東北部。 関東では稀に見られるとの事。
 ・幼虫の育つ環境 平地から丘陵地にかけて植生豊かな池沼
 ・オスは青紫色、
 ・メスは黒緑色で後翅にも透明な部分がある

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園はとても広く 暑い中を良く歩きました。
久しぶりに 1万歩越え・・・sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅雨明け 0728

長かった今年の梅雨、昨日 やっと明けました。

こちらは雨があまり降らなかったので 夏の水不足が心配されています。
節水を心がけなくちゃ です。

出かけた帰りに寄った公園ではヤマユリが満開

風に乗って届いた芳香で 気付きました。

1_20160729_w600
今年は沢山お花がついてるね♪

2_20160729_w900

3_20160729_w1000
小さなセセリチョウも来てました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに刺繍の事も・・・

5月中旬に ブラックキャラントのステッチを始めました。

約ひと月後
4_20160729_w600

途中 鳥見が忙しく捗りませんでしたが、梅雨の後半は結構進みました。

5_20160729_w600w450

6_20160729_w4500721_2
黒い実のステッチ 完了

7_20160729_w450
赤い実のステッチ 完了

BLACKCURRANT

 Book:「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
 Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
 Linen  : HF-Linen 10B 
 Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

 

もう少しで完成 と言うところで・・・刺繍枠が締まらないトラブルが・・・

8_20160729_w550

ネジ山が摩耗したのか、
締めても外枠が全然締まらずステッチしにくい('◇')ゞ

ネジ山が擦り減るなんて 全く予想してなかったけど、
こんな事もあるんですね。

新しいのに替えなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カ シャ (*_*;

連休が明けたので 少し離れた林道へ 

1週間ぶり ですが、野鳥の声もなく 静かな林道に変わっていました。

子育てがひと段落して旅立ったのかな、寂しいsweat02

そんな中 嬉しい出会いがありました。

薄暗い地面で動くものがいたので見ていたら なんと ヤブサメ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

沢から上がってしきりに羽繕いした後 しばらく斜面で餌探し・・・

動きが早いので 後を追うのが大変でしたが 
可愛いヤブサメをじっくり見る事が出来ました。

すごく スッキリした顔立ち、さすがウグイスの仲間ですね。

 cameraSSが上がらず シャッター押すも カ シャsweat01  1/20秒でした。

W800_20160719yabusameSS 1/20; ISO6400

体はブレぶれなのに 頭はブレてないんですよね、不思議 

W1100_20160719yabusameSS 1/30 ISO6400

W1300_20160719yabusame
(SS 1/80 ISO6400)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

W900_20160719yabusame

SSが遅いので ISOをあげました。 

W1000_20160719yabusame
SS 1/160 ISO 12800 SSが少し早くなりましたが、画質は?

W1200_20160719yabusame
SS 1/160 ISO12800

W1500_20160719yabusame
1/160 ISO 12800

またね~・・・森の中へ行ってしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キビタキ幼鳥

林道沿いの沢の野鳥水浴びポイントでは 
三脚カメラマンさんたちがじっと待っています。

横を通りかかった時 「キビタキの幼鳥がいるよ」と教えて頂きました。

「ほら あそこ 👉 」 と指さす方に目をやっても 
eye eye 薄暗い林道ではなかなか見つけられない。

それもそのはず

初めて見たキビタキの幼鳥は 
地味な茶色で 頭から背中にかけて斑があり
見事な保護色になっていました。good

※写真は 真っ暗だったので明るさ補正しました('◇')ゞ

1_20160715kibitaki_w900
2016.06 撮影

キビタキの幼鳥 表情はしっかりして見えるけど
口元に黄色みが残っていて可愛いですchick

2_20160715kibitaki_w800

なかなか水辺に下りないので
ちゃんと水浴びできるのか心配になってきました('◇')ゞ

3_20160715kibitaki_w550
ノビー  広げた翼は大きい、もう一人前だね!

4_20160715kibitaki_w900_2
やっと降りてきて 

5_20160715kibitaki_w900_1

水浴びしてゆきました。
6_20160715kibitaki_w1100 

7_20160715kibitaki_w1200_7
沢の上にはキビオス  親鳥かもしれませんね。

水浴びの動画を撮りました。時間がありましたら どうぞ~

続きを読む "キビタキ幼鳥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんちゃん 2016

20160709w1275

ひと月ぶりのUPです。

溜まってしまった野鳥の写真から・・・

5月中旬からずっとウォッチングしているさんちゃん、
今年は2組の子育てが見られ 4羽の雛が無事に巣立ちました。

雛の写真はまたの機会に・・・('◇')ゞ

20160709w850

20160709w1260

20160709w1250

20160709w1150

今回はコメント欄を閉じています。m(_。_)mペコリ

| | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »