« 梅雨明け 0728 | トップページ | チョウトンボの公園から 続き »

蝶蜻蛉 2016

梅雨が明け 夏空が広がっています。 

こんな日は 絶好のトンボ日和 
チョウトンボの飛ぶ姿を見に公園へでかけました。

20160731w900

この日は 狙い通り 沢山飛んでいて、嬉しくなりました。

動画にも翅の輝きが写っていたので 見てくださいね。

漢字では 蝶蜻蛉 蝶のようにひらひら飛ぶとんぼ です。

光線の角度によって 翅が虹色に輝き とても きれい♡

20160731w1200
蝶蜻蛉 ♂

20160731w2400

☆チョウトンボ (約35mm)
 ・見られる季節 (こちらでは)7月上旬~8月下旬 
 ・分布 九州~本州東北部。 関東では稀に見られるとの事。
 ・幼虫の育つ環境 平地から丘陵地にかけて植生豊かな池沼
 ・オスは青紫色、
 ・メスは黒緑色で後翅にも透明な部分がある

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園はとても広く 暑い中を良く歩きました。
久しぶりに 1万歩越え・・・sweat01

|

« 梅雨明け 0728 | トップページ | チョウトンボの公園から 続き »

動画」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

蝶蜻蛉って初めて見ました~翅が本当に
虹色をおびたブルーで綺麗ですねぇ(*´▽`*)
翅が何層も重なって見えるので蜻蛉とは
思えないです。
それにしても毎日暑いですので、熱中症には
気を付けて下さいね(*'ω'*)

投稿: シェル | 2016年8月 1日 (月) 06:42

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

蝶蜻蛉 翅の色がキラキラ綺麗でしょう~shine
下の翅が 他のトンボよりも広くて、
トンボとは思えない 優雅なトンボです。
sunこの日は なるべく日影を選んで歩くようにして、
いつもより見る場所を大幅にショートカットして 早めに帰ってきました~。
シェルさんも熱中症にはお気を付けくださいね(^^)/

投稿: zucca | 2016年8月 1日 (月) 20:01

こんばんは〰 暑くなりましたねsun
チョウトンボが飛ぶ季節になりましたね。
2枚目と3枚目の写真が素晴らしい\(^o^)/パチパチパチ
特に2枚目のチョウトンボが美しいです〰ぅ。lovely

1万歩超えって、この暑い時期に凄すぎます。
この前、涼しい高地でちょこっと歩いてきましたが、寒冷地仕様の私にとって今の時期は早朝限定!
すっかり「夏ごもり」モードです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: せおと | 2016年8月 2日 (火) 21:48

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

暑くなりましたね~sun
鳥から蝶やトンボの季節になりました('◇')ゞ
2枚目と3枚目 ありがとうございます。
チョウトンボは特別ですね~、暑くても見に行こうと思ってしまいます。

この公園は パークトレインも走ってるので、帰りは よっぽどtrain乗って帰ろう~と思いましたが、やっぱり歩かなくちゃ! で頑張りましたsweat01

オォっ 涼しい高地! 夏休みとれたんですか?
UP 楽しみにしています。
それと・・・tvブラタモリ 次回(9月ですが)は島ですねeye

投稿: zucca | 2016年8月 2日 (火) 22:44

あ〰ぁ・・・ 涼しい高地って、この前のど〰ん臀~んの事なんです。( ̄○ ̄;)!紛らわしくてス・スミマセ〰ン
夏休みはもうちょっと後で。
エ? ブラタモリ島なんですか?何処歩いたんだろう?
情報さんくす♪(o ̄∇ ̄)/です。

投稿: せおと | 2016年8月 3日 (水) 21:29

sign05せおとさん、こんばんは!
あちゃっ 涼しい高地・・・私の早とちりで、ごめんなさ~い(人><。)
私も8月は「夏籠り」モードpigヤバシ
chick秋の渡りが 待ち遠しいです。

ブラタモリ 先日は 砂の町 新潟、
新潟の町の成り立ちなどいろいろ知る事が出来ましたscissors
いつだったか せおとさんも「新潟は砂の町」と言われてたので 興味深かったです。
9/3の島の放送 楽しみ♪ こっそり写ってたりしてね~('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年8月 3日 (水) 22:38

こんにちは!
蝶蜻蛉を見せてもらってうれしくなりました。

野原を駆け回っていた子供の頃でも、蝶蜻蛉は1シーズンに1~2度見る程度でした。
蝶蜻蛉が生存できる環境がいつまでも残ってほしいものです。
よく行くゴルフ場に大きな蓮池があるのでいるかもしれません。今度気を付けておきます。

投稿: 正丸 | 2016年8月 8日 (月) 17:39

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

蝶蜻蛉を楽しんで頂けて良かったです。
ここは大きな公園の中の池なので、
チョウトンボの好む環境がこれからも守られて行く事と思います。
ゴルフ場の蓮池で見つかると良いですね。
golfプレーの方も頑張ってください。

投稿: zucca | 2016年8月 8日 (月) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63994101

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶蜻蛉 2016:

« 梅雨明け 0728 | トップページ | チョウトンボの公園から 続き »