« キビタキ幼鳥 | トップページ | 梅雨明け 0728 »

カ シャ (*_*;

連休が明けたので 少し離れた林道へ 

1週間ぶり ですが、野鳥の声もなく 静かな林道に変わっていました。

子育てがひと段落して旅立ったのかな、寂しいsweat02

そんな中 嬉しい出会いがありました。

薄暗い地面で動くものがいたので見ていたら なんと ヤブサメ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

沢から上がってしきりに羽繕いした後 しばらく斜面で餌探し・・・

動きが早いので 後を追うのが大変でしたが 
可愛いヤブサメをじっくり見る事が出来ました。

すごく スッキリした顔立ち、さすがウグイスの仲間ですね。

 cameraSSが上がらず シャッター押すも カ シャsweat01  1/20秒でした。

W800_20160719yabusameSS 1/20; ISO6400

体はブレぶれなのに 頭はブレてないんですよね、不思議 

W1100_20160719yabusameSS 1/30 ISO6400

W1300_20160719yabusame
(SS 1/80 ISO6400)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

W900_20160719yabusame

SSが遅いので ISOをあげました。 

W1000_20160719yabusame
SS 1/160 ISO 12800 SSが少し早くなりましたが、画質は?

W1200_20160719yabusame
SS 1/160 ISO12800

W1500_20160719yabusame
1/160 ISO 12800

またね~・・・森の中へ行ってしまいました。

|

« キビタキ幼鳥 | トップページ | 梅雨明け 0728 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヤブサメと聞いて猛禽類を想像してしまったけど
地味な見た目だけど顔は可愛いですねぇ
ウグイスの仲間なんですか、鳴き声も綺麗なのかな?

投稿: シェル | 2016年7月20日 (水) 07:00

こちらでは、お久しぶりです!

ヤブサメっていうんですね。 虫の声のようにツツツ
ツ・・・ってさえずる鳥。

耳をすませば様々な鳥の鳴き声が聞こえるけど、いざ姿
をみようと思うとなかなか・・・。

姿をみられると、なんかラッキーって思います。

zuccaさんも、このブログからはなかなか読みとれぬ、陰
の苦労? をしてこの写真を撮っておられると思います。

私は最近横着になってきて、いかんなー。

投稿: たろ | 2016年7月20日 (水) 08:45

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

確かに 強そうな名前ですね、名前に「サメ」ってついてるしfish

ヤブサメはウグイスに似てるんですけど、色が茶色っぽいです。
目が大きくて可愛いかったですよ~。
鳴き声は 高音で シシシとか鳴くようですが、
earお年のせいか 良く聞こえませ~ん。
(中高年になると 聞こえにくくなる声のようです)coldsweats02
シェルさん、YouTube検索で声が聞こえるか 試してみてくださいませ(^^)/

投稿: zucca | 2016年7月20日 (水) 21:14

sign05たろさん、こんばんは!
ココログにお帰りなさい♪
そして コメントをありがとうございます。

ヤブサメの声ear 聞こえるんですね。
夫は聞こえるみたいですが、私は 多分あれかな? くらいにしか聞こえないので 厳しいですsweat01

野鳥の姿を見られると ほんとにラッキーって思えますよね。
私も 偶然の出会いが楽しくて 鳥見 続いています。
写真は(苦労?と言うほどの事はしてませんが、)なかなか上達しなくて・・・
たまに気に入った一枚が撮れたりすると とても嬉しいです(^^)/

たろさんは休日もお忙しいですものね。
たまには 自分の為のフリーの時間がとれると良いですね。
ブログを楽しみにしていますよ。loveletter

投稿: zucca | 2016年7月20日 (水) 21:33

こんばんは〰
おぉ・・・ 今の時期にヤブサメ見れるって凄いですね。
私はヤブサメの尾羽の短さが好きです。
ウグイスの仲間の中でも際立って尾羽が短いから、寸詰まりのような身体がなんともコミカルで大好きです。m9(^Д^)プギャー
私もヤブサメの囀り声はほとんど聞き取ることができません。
以前、春先に枝で囀る動画をブログアップしたことがありましたが、バックコーラスのキビタキだけが聞こえて、ボーカルのヤブサメがほとんど口パクのような動画になっちゃいました。Σ(;・∀・)
まぁ、それでも一所懸命に囀っているんだから、お仲間にはちゃんと聞こえているんでしょうけどね。


投稿: せおと | 2016年7月22日 (金) 22:08

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ヤブサメは目撃情報を以前から聞いていたのに全然見られなかったので、やっと出会えて嬉しかったです。
ウグイスに比べて尾羽が短いんですね、それでちょっと丸っぽく見えるんですねpig
目もクリッとしてて可愛いですよね。
earおや せおとさんもヤブサメの囀り聞き取るの難しいのですか、良かったお仲間がいて・・・('◇')ゞ
今までいるってことは、きっとここで子育てしてた(る)んだろうなと・・・勝手に想像して喜んでいます。
ヤブサメの動画よく覚えていますよ(・∀・)イイ!、
それにデジスコ展の一枚も・・・お手本ですgood
ここでは まだ子育て中のペアもいて もう少し楽しめそうですが、お天気がcloudcloud続き、
梅雨が明けて暑くなるのも嫌だけど 晴れてほしいです。

投稿: zucca | 2016年7月23日 (土) 20:19

藪雨と言う小鳥もいるんですね!
私は馬上で矢を射る「流鏑馬」しか知りませんでした。
何か関係があるのでしょうか?
それにしても熱い季節に林道で小鳥を探すのは
素敵ですheart02
小川のせせらぎや、シーンとした冷たい空気が伝わってきそうです。

投稿: okki | 2016年7月25日 (月) 00:10

sign05okkiさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

いつもの林道も、今年は いろいろな野鳥が見られて 歩きがいがあります。
流鏑馬とは無関係だと思いますが、PCの検索練習で調べてみて教えて下さいね('◇')ゞ
林道歩きは小鳥の他にも 蝶やトンボや昆虫・植物 出会うものすべてを楽しんでcamera撮影、
ブログにはあまり反映されてませんが('◇')ゞ 
多少なりとも 空気感を楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

投稿: zucca | 2016年7月25日 (月) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63938094

この記事へのトラックバック一覧です: カ シャ (*_*;:

« キビタキ幼鳥 | トップページ | 梅雨明け 0728 »