« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

巣立ちの季節♡ キセキレイ

先日のtvで 

「 6/1 トキの雛 無事に巣立つ・・・
自然界生まれのつがいから生まれた雛の巣立ちは42年ぶり」 と嬉しいニュース、
良かったですね~。

こちらでも 5月中旬ころから 巣立ち雛たちの可愛い声が聞こえていました。

今回は 初めて見たキセキレイの雛をUPします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

沢で見つけたキセキレイの幼鳥 同じ場所でじっとしています。
20160603kisekirei950
ジッとしていると 石の色に紛れて 目立ちません。

親鳥がやって来ると 大きく口を開けて 「チョーダイ」 コール 
20160603kisekirei1250
   給餌シーンは 雛らしさが際立って 微笑ましいhappy01

餌をもらってもすぐにおねだり
20160603kisekirei1100

この後 親鳥は他の雛の所へ行ってしまい 
しばらく戻ってきませんでしたが、
その間 雛は同じ場所で 羽繕いを始めました。
(動画にしましたので 興味のある人は見てね)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し離れた場所で 他の雛が水浴び
20160603kisekirei1150

水浴びも上手ね、気持ち良さそう~
20160603kisekirei950b

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上の雛の羽繕いの様子等 スライドショーと動画にしてみました。

(ずっとキビタキの声が聞こえていました♪イカルの声もちょっとだけ♪)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

峠の人気者 完 ソウシチョウ等

平地では冬鳥として見られる野鳥たちを峠で見られました。

ソウシチョウ 色も声も可愛いけど外来種なんですね♪
201605_soushicho1150

201605_soushicho1200

 

アカハラ 冬よりもちょっと色が濃くなっているかな?
201605_akahara1000
冬でも地元ではあまり見られないので ちょっと嬉しかった(^^)/

アオジ 夏羽は頭部の色が濃くなってますね。冬とちょっと違います。201605_aoji1110

アオジ メス?
201605_aoji1150

キセキレイ 夏羽  頭部や喉が黒くなって キリッ shine
201605_kisekirei1150b

201605_kisekirei1150

ウグイス   コマドリに負けじと綺麗な声で囀っていました。
201605_uguisu840

他に見られたのは ヒガラ・ヒヨドリ等

これにて峠の野鳥たちは終わり。(._.)アリガト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »