« 峠の人気者 完 ソウシチョウ等 | トップページ | さんちゃん 2016 »

巣立ちの季節♡ キセキレイ

先日のtvで 

「 6/1 トキの雛 無事に巣立つ・・・
自然界生まれのつがいから生まれた雛の巣立ちは42年ぶり」 と嬉しいニュース、
良かったですね~。

こちらでも 5月中旬ころから 巣立ち雛たちの可愛い声が聞こえていました。

今回は 初めて見たキセキレイの雛をUPします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

沢で見つけたキセキレイの幼鳥 同じ場所でじっとしています。
20160603kisekirei950
ジッとしていると 石の色に紛れて 目立ちません。

親鳥がやって来ると 大きく口を開けて 「チョーダイ」 コール 
20160603kisekirei1250
   給餌シーンは 雛らしさが際立って 微笑ましいhappy01

餌をもらってもすぐにおねだり
20160603kisekirei1100

この後 親鳥は他の雛の所へ行ってしまい 
しばらく戻ってきませんでしたが、
その間 雛は同じ場所で 羽繕いを始めました。
(動画にしましたので 興味のある人は見てね)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し離れた場所で 他の雛が水浴び
20160603kisekirei1150

水浴びも上手ね、気持ち良さそう~
20160603kisekirei950b

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上の雛の羽繕いの様子等 スライドショーと動画にしてみました。

(ずっとキビタキの声が聞こえていました♪イカルの声もちょっとだけ♪)

|

« 峠の人気者 完 ソウシチョウ等 | トップページ | さんちゃん 2016 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キセキレイの幼鳥と小鳥のさえずり、
静けさの中に平安を感じますね~~。
最近は小鳥のさえずりに耳を傾けると
その違いが分かるようになりましたhappy01
癒されますね~~。

投稿: okki | 2016年6月 5日 (日) 05:58

キセキレイの雛って可愛いな~お尻の
黄色もポイントで更にプリティ💛(=^・^=)
ひな鳥を見ると癒されますね♪
天気が良いから水浴びも気持ち良さそうです。

投稿: シェル | 2016年6月 5日 (日) 07:39

こんにちは

キセキレイは、昨年少し内陸部の河原で見ました。
ハクセキレイに似ているが黄色だったので調べて分かりました。

給餌シーンはほほえましいし、写真としても素晴らしいカットだと思います。動画も楽しませていただきました。

投稿: 正丸 | 2016年6月 5日 (日) 16:48

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

幼鳥と餌を運ぶ親鳥、親子のシーンは
いつ見てもほのぼのしますchick
小鳥のさえずり、気にして聞いてると 
鳴き方にも色々あって 楽しいですよね。
お庭にもやって来てるかもしれませんねhappy01

投稿: zucca | 2016年6月 5日 (日) 21:25

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

キセキレイの雛 ちょっと薄いけど
ちゃんと黄色が出てますねchick
尾羽はまだ短いですが、
体を上下させたりのしぐさは一人前でした。
水浴びも気持ち良さそうで・・・カワユイですね~♪
林は 幼鳥ラッシュなので、また続きま~す('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年6月 5日 (日) 21:32

sign05正丸さん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

キセキレイはちょっと山寄りのほうが見られるかもしれませんね。
同じセキレイでも 黄色があると嬉しくなります♪
丁度 給餌シーンが見られて良かったです。
動画も楽しんで頂けて・・・ありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2016年6月 5日 (日) 21:59

こんばんは〰
セキレイらしからぬ尾羽の短さが微笑ましく、いかにも幼鳥らしい口の中の鮮やかなオレンジ色が可愛さを爆発させていますね。lovely
(  ̄^ ̄)ゞホゥ・・・初めて気づきましたが、確かに背中の灰色が石の色と同化しています。フムフム・・・
これもまた自然の知恵なんですね。

42年ぶりの雛誕生。こちらでも大きなニュースです。
あたりまえにトキが飛ぶ姿を見れるのも、そう遠くは無い日になりそうですね。shine

投稿: せおと | 2016年6月 9日 (木) 20:26

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

尾羽 短いですよね、尾羽は一番後廻しなんでしょうかね?
給餌してもらったそばから、黄色い口をあけておねだりして とても可愛かったです。
今年は 巣立ち雛色々見られましたよ~♪

トキの雛のニュース 親鳥も自然界生まれとの事で それもまた朗報です。
トキが舞ってる景色が普通に見られるようになったら素敵ですね。happy01

投稿: zucca | 2016年6月 9日 (木) 22:44

ブログへの訪問ありがとうございますhappy01
頻繁にタイトルなどを変更するので恥ずかしくて
お伝えするのをためらっていましたthink
~ 恐縮しています ~

今は韓ドラ「華麗なる遺産」などにはまっていますが
足も元気になり良い状態になりました。
ご心配ありがとうございますheart01

投稿: okki | 2016年6月24日 (金) 20:24

sign05okkiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

ブログ 間違ったかと思ってしまいました('◇')ゞ
早く気に入ったブログ名が見つかると良いですね。
名前を替え始めたらきりがない無いと思うので、
熟考した上で決めたら悩まない方が良いような気もします。

足の方も良くなって何より。
これから暑い季節になりますので、くれぐれもご自愛ください。

投稿: zucca | 2016年6月24日 (金) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63726367

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちの季節♡ キセキレイ:

« 峠の人気者 完 ソウシチョウ等 | トップページ | さんちゃん 2016 »