« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

峠の人気者 2  クロジなど

暑くなりましたね~。もうすぐ6月なので無理もないですが、

まだ体が暑さに慣れてないせいか根気が続かないです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

峠では コマドリの他に 夏鳥や留鳥が
入れ代わり立ち代わり顔を出して楽しませてくれました。

キビタキ  良く囀っていて 離れた場所で飛び回ってました♪
201605_kibitaki1180

クロジ♂? 黒と言うより グレーっぽいかな、とても綺麗な色をしていた
201605_kuroji1200a
TL 16.5cm スズメより大きい

201605_kuroji1070

コガラ
201605_kogara1250

201605_koruri1150
ここのコルリはとても瑠璃色が濃くて綺麗な色でした。

 白い胸とのコントラストがクッキリ

201605_koruri1000

ゴジュウカラも チョコっと・・・♪
201605_gojukara_1080

今回は か行の名前の野鳥たちでまとめました。

峠編 次回で 完結となります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

峠の人気者 コマドリ

Mtfuji1000
車の中から fuji

ここしばらく見ていないコマドリ、

待っていても地元には来てくれないので 
お隣の県まで 鳥見友達と3人で 見に出かけました。

お久の駒ちゃん やっぱり可愛いです。

201605_komadori1050a

コマドリ(駒鳥、Erithacus akahige 英名;Japanese robin)
・全長13.5-14.5センチメートル。体重13-20g 
・亜高山帯の渓谷や斜面の笹等の下草が茂る針葉樹林や混交林に生息
・和名の由来は 
 「ヒンカラカラ」と囀るのが馬(駒)の嘶きのように聞こえる事から
   (Wikipedia参考)

201605_komadori1150

次はいつ見られるか わからないので 沢山UP~('◇')ゞ

201605_komadori960

201605_komadori1000

201605_komadori11002

201605_komadori500ヒンカラカラカラ~note

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳴き声をたよりに 藪の中に探し当てた時や

201605_komadori1240

遠くにいるコマドリを見つけた時は・・happy01嬉しさもひとしおup
201605_komadori900

他に コルリやキビタキ等々 出てきてくれたので

・・・ 続く ・・・ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クロツグミの歌声 2016.05

20160420_18113
クロツグミ 4/20撮影

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

多分 クロツグミだと思いますが、
木々の奥から ずっと聞こえていた美しく多彩な囀り

とても気持ち良さそうに囀っているクロツグミを連想したら
なぜか 楽しくなってきました。

クロツグミは いつもどの辺の高さでさえずるんだろうなぁheart04

声の主を 一目見たいと思いましたが、
葉が茂ってて見つけられませんでした。

クロちゃん 今度は姿も見せてね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

声を録音しましたので
少し長めですが 一部だけでも 聴いてみてね。

音量は控えめに・・・途中 足音や会話も入っているので人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年初夏 森の主役 到着♡

今年も到着しました・・・♪ 

20160513_san_13002( 5/13 )

20160513san1000

 note ホイホイホイ   明るいさえずりが聞こえるとワクワクheart04  

   これから楽しみですo(*^▽^*)o 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

森の探鳥 Last  

4月下旬 森では 木々がようやく芽吹きの時を迎え、
足元では お馴染みになった早春の花が春を謳歌
happy01 可憐な野の花に癒されました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

センダイムシクイやノジコと出会った近くで見られたのは

フデリンドウ ?
20160426_rindou1060

20160426_enrei800
シロバナエンレイソウ 咲き始めた所

エンレイソウの手前の小さな花は

  ↓ トウゴクサバノオ 淡いクリーム色の可愛いお花
20160426_sabanoo950

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コルリの近くでは・・

20160426_keman1150
ヤマエンゴサクとスギタニルリシジミ(蝶)

蝶が飛んでると つい追いかけてしまいます('◇')ゞ

蝶が ヒトリシズカの花に案内してくれました(^^)/
20160426_hitorisizuka1000

翅を開いたので♀と分かりました。 雌も美しいブルーでしたshine

20160426_sugitanif1050
(スギタニルリシジミのメスは遭遇しにくく 
 開翅は滅多に見られないとの事で ラッキーな出会いでした)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ネコノメソウの仲間♪ 

20160426_nekonome900
ニッコウネコノメ

歩き疲れても この明るい黄色に 元気づけられます。

20160426_nekonome1050
コガネネコノメソウ

 

こちらは コワイ 毒草の ハシリドコロ(走野老)
20160426_hashiridokoro800 
和名は、食べると錯乱して走り回ること、
また、根茎がトコロ(野老)に似ていることから付けられた。
(Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

石垣や林床で見られたスミレ 

葉の形などから  ヒナスミレかな?
20160426_sumire950 

20160426_sumire900
ヒカゲスミレ?

20160426_sumire1000
エイザンスミレ

他に見られたのは アズマイチゲ・ワサビ・コクサギなど

森の探鳥 これにて完

長々とお付き合い頂き有難うございました。(^^)/サンクス

| | コメント (6) | トラックバック (0)

森の探鳥 6  カモシカ他

尾根の草地に出ると カラマツ林の上に広がる空が 開放的で気持ち良い♪

青空と白い雲
20160426_sora900

草地から 沢沿いの道に下り、
野鳥を探しながらのんびり歩きました。

ギャーギャー賑やかなカケス  声に似合わず青い羽は綺麗ですよね。
20160426_kakesu1000

キビタキも何羽か現れ 美声を聞かせてくれてました♪
20160426_kibitaki13003

20160426_kibitaki9502

このキビタキは 初列風切羽が茶色いので 若オスのようね。
20160426_kibitaki950

伐採木に アカゲラ
20160426_akagera1000

森の奥から沢を渡って小道に出てきたニホンカモシカ、
道を横切りまた山の斜面を登ってゆきました。

ファインダー越しでしたが、目と目が合って ちょっとビビる('◇')ゞ

20160426_kamoshika900

オオルリ 新緑の森に 美しく力強い声 聞き入りました♪
20160426_ooruri1260

今回は ミソサザイの姿が見られず ちょっと心残りでした。
元気に囀る声は聞こえていたので それで良しとしよう~。

--- 続く ---

| | コメント (8) | トラックバック (0)

森の探鳥 5  -- センダイムシクイ --

きょうは 森の探鳥のブログを3つUPしました。
コガラ・ノジコ・コサメビタキ・センダイムシクイなど o(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

センダイムシクイは いつも高い木の上にいるので お腹しか写せません。

20160426_6491_1250

20160426_6491_12002

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し離れた場所で なんと・・・sign01

低い位置にいるのが見られました♪

20160426_6491_12802
ノートリミング

少しトリミングしてみると、センダイムシクイも可愛いですね~♡
20160426_6491_1015

  地上におりて・・・
20160426_6491_1280

巣材集めしてました。 巣はどんな場所に作るんでしょう~
20160426_6491_1000
センダイムシクイ(ウグイス科) TL12-13cm

森の探鳥 次は山を越えてもう一つの沢へ ・・・続く・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

森の探鳥 4 -- ノジコ・コサメ --

坂道を登り切った突当りの草地や小さな池のまわりでは 
ノジコやコサメビタキ・センダイムシクイを見る事が出来ました。

ノジコは ここでしか見た事のない夏鳥で、
今回で2度目の出会い(^^)/ヤッタネ

同じホオジロ科のアオジにそっくりですが、
アイリングが白ければ ノジコ です。

ノジコ(ホオジロ科) TL14cm:スズメより小さい
20160426_nojiko1100

パッと見は アオジ ですよね('◇')ゞ

20160426_nojiko1165

逆光で見えにくいですが、

アイリングが白い のが分かるでしょうか?
20160426_nojiko1180
この後 見失いました、ザンネンsweat01

繁殖地としては 日本のみが知られており、
 本州(青森から兵庫)に渡来するも局地的

・生息場所は 
 低山から山地の落葉広葉樹林・針葉樹林で
 明るい林を好むとの事  (日本の鳥 550 より)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ノジコを探していると 森の方から コサメビタキ(夏鳥)が出て来てくれました♪

20160426_kosame1250
コサメビタキ(ヒタキ科) TL13cm

クリクリ大きな瞳  ヒタキ類は愛くるしいlovely
20160426_kosame1100

20160426_kosame11002
こんなのも 写ってました('◇')v

センダイムシクイへ ・・・続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森の探鳥 3  -- コガラ --

ゴジュウカラの近くでは 
ヒガラやシジュウカラなどの元気な鳴き声も聞かれ、
その中に 大好きな コガラを見つけました♪ 

コガラ(留鳥) シジュウカラ科 TL 12.5cm(スズメより小さい)
日本では九州以北の山地~亜高山の林で見られ、
北海道では平地の林でも見られるとの事。

20160426_kogara13006

20160426_kogara13003

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

トリミングしてみましょう('◇')ゞ

黒いベレー帽に
20160426_kogara11003

グレーのマント
20160426_kogara1100

コガラは シックでオシャレ♪
20160426_kogara1000

喉元のおひげは おっさんぽいけど('◇')ゞ 大好きな野鳥の一つ♡
20160426_kogara1250

おしゃべりする姿も可愛いheart04
20160426_kogara1280

・・・ 続く ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森の探鳥 2  -- ゴジュウカラ --

前回の続きです。

山地の広葉樹林に生息するゴジュウカラ
地元では見られないので 
ゴジュウカラに出会うのもこの森での楽しみ
体を逆さにして幹をおりる姿は独特です。 

声はひっきりなしに聞こえているのに なかなか見つけられません。

暫く 声をたよりに探し、ようやく見つける事が出来ました♪

ゴジュウカラ  雀より小さくてTL13.5cm 
20160426_50kara1290

素早く動き回るので後を追うのが大変sweat01

20160426_50kara1300

何かおしゃべりしていますね(^^)/
20160426_50kara1100

下尾筒の模様 初めて良く見えました、▼ミツウロコのようですねぇ
20160426_50kara950
木の皮を嘴で剥いで、下に隠れている虫を見つけます

木の幹に下向きにとまりそのまま降りる事が出来るのが特技
20160426_50kara1200

低い所におりて来ました♪
20160426_50kara11003

20160426_50kara10502

ここで ゴジュウカラが動きを止めました、上空を警戒しているような・・・
20160426_50kara1000

その時の様子を動画でどうぞ・・・

・・・ 続く ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »