« 森の探鳥 6  カモシカ他 | トップページ | 2016年初夏 森の主役 到着♡ »

森の探鳥 Last  

4月下旬 森では 木々がようやく芽吹きの時を迎え、
足元では お馴染みになった早春の花が春を謳歌
happy01 可憐な野の花に癒されました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

センダイムシクイやノジコと出会った近くで見られたのは

フデリンドウ ?
20160426_rindou1060

20160426_enrei800
シロバナエンレイソウ 咲き始めた所

エンレイソウの手前の小さな花は

  ↓ トウゴクサバノオ 淡いクリーム色の可愛いお花
20160426_sabanoo950

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コルリの近くでは・・

20160426_keman1150
ヤマエンゴサクとスギタニルリシジミ(蝶)

蝶が飛んでると つい追いかけてしまいます('◇')ゞ

蝶が ヒトリシズカの花に案内してくれました(^^)/
20160426_hitorisizuka1000

翅を開いたので♀と分かりました。 雌も美しいブルーでしたshine

20160426_sugitanif1050
(スギタニルリシジミのメスは遭遇しにくく 
 開翅は滅多に見られないとの事で ラッキーな出会いでした)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ネコノメソウの仲間♪ 

20160426_nekonome900
ニッコウネコノメ

歩き疲れても この明るい黄色に 元気づけられます。

20160426_nekonome1050
コガネネコノメソウ

 

こちらは コワイ 毒草の ハシリドコロ(走野老)
20160426_hashiridokoro800 
和名は、食べると錯乱して走り回ること、
また、根茎がトコロ(野老)に似ていることから付けられた。
(Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

石垣や林床で見られたスミレ 

葉の形などから  ヒナスミレかな?
20160426_sumire950 

20160426_sumire900
ヒカゲスミレ?

20160426_sumire1000
エイザンスミレ

他に見られたのは アズマイチゲ・ワサビ・コクサギなど

森の探鳥 これにて完

長々とお付き合い頂き有難うございました。(^^)/サンクス

|

« 森の探鳥 6  カモシカ他 | トップページ | 2016年初夏 森の主役 到着♡ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

山に行く楽しみの一つに色々なお花を
見つける事でしょうね(^ω^)
人の手で改良されてない花はシンプルで
可愛いです。

投稿: シェル | 2016年5月11日 (水) 07:02

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

所変われば・・・ではないですけど、
地元では見られないのもあるので、
花を見るのも楽しみです。happy01
厳しい冬の寒さに負けずに
逞しく春を迎えた野の花たち
愛おしいですねheart04
それに シェルさんが言われるように
改良されてないのもいいですね!

投稿: zucca | 2016年5月11日 (水) 13:17

こんにちは

 40年ほど昔までは、入山を断れば寒蘭の採取が許されていたので、しばらく凝ったことがあります。その時見えたのは寒蘭と春蘭だけでした。

 いろいろな野鳥や草花を見せていただき、当時興味があったら、野鳥や珍しい草花にも出会ったかもしれないと思います。近頃は、おかげで家の近くに来る鳥に興味が出ています。
 

投稿: 正丸 | 2016年5月11日 (水) 14:12

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

趣味や興味の幅が広がる事で それまで気づかなかった事が見えて来たりってありますよね。
私も もっと早くから鳥見を始めていたら・・・あちこち旅をしたり山登り(低山)した時に、いろんな出会いがったかもしれないなぁ と思います。

正丸さんも野鳥に興味が・・・それは嬉しい事です。
夏鳥の季節、キビタキやクロツグミなどが見られると良いですね。
今 ちょうど愛鳥週間ですねchick

投稿: zucca | 2016年5月11日 (水) 21:20

たくさんの小さな野の花。やっぱりいいですね~shine
春の山歩きは鳥も花もいっぱいで、これがあるから止められませんよね。o(*^▽^*)o
たくさんの新しい出会いもあって、素晴らしい森の探鳥でしたね。
文を読んで、写真見ながら、あそこかな? なんて春の情景に思いを巡らせていましたが、あ〰ぁ 私もここに行きたくなりました。
最終回とは残念だけど、ありがとうございました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2016年5月11日 (水) 22:16

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

森歩き 上を見ては鳥を探し、下を向いては花を撮り
この季節は楽しみがいっぱいですね。
今回 ミソッチは声だけだったのが残念でした。
そうです、これはあそこ、これは・・・あっち ご想像通りだと思います(* ̄ー ̄*)
せおとさんも ship海を渡って、是非 お出かけください。
森の探鳥シリーズ 見て頂いて有難うございました(^^)/
こちらには夏の主役も 到着しました♪

投稿: zucca | 2016年5月12日 (木) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63595488

この記事へのトラックバック一覧です: 森の探鳥 Last  :

« 森の探鳥 6  カモシカ他 | トップページ | 2016年初夏 森の主役 到着♡ »