« 森の探鳥 5  -- センダイムシクイ -- | トップページ | 森の探鳥 Last   »

森の探鳥 6  カモシカ他

尾根の草地に出ると カラマツ林の上に広がる空が 開放的で気持ち良い♪

青空と白い雲
20160426_sora900

草地から 沢沿いの道に下り、
野鳥を探しながらのんびり歩きました。

ギャーギャー賑やかなカケス  声に似合わず青い羽は綺麗ですよね。
20160426_kakesu1000

キビタキも何羽か現れ 美声を聞かせてくれてました♪
20160426_kibitaki13003

20160426_kibitaki9502

このキビタキは 初列風切羽が茶色いので 若オスのようね。
20160426_kibitaki950

伐採木に アカゲラ
20160426_akagera1000

森の奥から沢を渡って小道に出てきたニホンカモシカ、
道を横切りまた山の斜面を登ってゆきました。

ファインダー越しでしたが、目と目が合って ちょっとビビる('◇')ゞ

20160426_kamoshika900

オオルリ 新緑の森に 美しく力強い声 聞き入りました♪
20160426_ooruri1260

今回は ミソサザイの姿が見られず ちょっと心残りでした。
元気に囀る声は聞こえていたので それで良しとしよう~。

--- 続く ---

|

« 森の探鳥 5  -- センダイムシクイ -- | トップページ | 森の探鳥 Last   »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いい天気に色とりどりの小鳥達♪美声も響いて
気分あがりますねぇ(*^。^*)
しかしニホンカモシカなんて、見る機会は
生ではありませんよ~すごい(*_*;
広島だと宮島の鹿がうじゃうじゃいて、ぼやっと
してると荷物を引っ張られたりするからあぶない
んですけど、野生のニホンカモシカは大丈夫なん
ですかね?

投稿: シェル | 2016年5月10日 (火) 06:54

青空のもと、鳥さんたちのカラフルな羽色が映えますね!
無限に広がる空、植物を育てる大地、その中で恩恵を受けている生き物たち・・・!
人間も大きな営みの中の一つ、そしてちっぽけな存在と思います。
でも、その一つ一つの存在が大切で見事な調和を見せていると思いますsunbudchick

昨夜の湿布が効いたのか、痛みが軽くなりました。
ご心配していただきありがとうございました。

ところで、同じ楽天ブログの中で「花のあるくらし」というブログを発見しました。私のタイトルとかぶるのでショックです!
相手の方に失礼と思い「花・絵・スローライフ」と変更しましたがbearing
発想力が乏しいとタイトルを決めるのも難しいです・・・。
わずらわしくてすみませんcoldsweats02

投稿: okki | 2016年5月10日 (火) 07:22

こんにちは

カモシカに出会うとはすごい! そしてラッキーだったですね!

私は宮崎県と熊本県境の僻地の事業所に勤務したことがあり、仕事と趣味で編上げ靴を2年で履き潰すほど山を歩きましたが、カモシカに出会ったのは遠くの岩場に居たのを見ただけです。
大学のカモシカの調査にも案内として同行した猟師さんに聞いたことがありますが、カモシカに出会うことは少ないと言っていました。調査の時は糞を探すのが主だったようです。

投稿: 正丸 | 2016年5月10日 (火) 14:08

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

カモシカをこの森で見るのは初めてだったので、ビックリでした(^^)/
宮島には そんなに沢山いるんですか。
観光客も多いでしょうから人馴れしているんですね。
野生の生き物には 人間は怖い存在だと思うので、
静かに 山を登ってゆきましたよ~。
野生のカモシカ、すごく威厳があって、
こっちに向かってきたらどうしよう~と、
ちょっと怖かったです。

投稿: zucca | 2016年5月10日 (火) 21:12

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

自然界は見事なハーモニーですよね。
小さな生き物も大切な存在・・・ぞんざいに扱ってはいけません。

体調も 少しずつ良くなって来て良かったですね。
あまり無理なさいませんように・・・。

ブログのタイトルも難しいのですね。
名前は変わっても URLは変更なしですから、私のほうは何も問題ありませんので、その点は気にしないでくださ~い。
タイトルに okkiさんの・・・なんて入れれば、かぶらないと思うけどね('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年5月10日 (火) 21:29

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

カモシカは ラッキーだったのですね!
山を沢山歩き回られた正丸さんも
猟師さんもあまり出会わないと伺って
ホントにラッキーだったんだと実感しました。
野生のカモシカは ゆったりと歩いて、威厳がありました。

投稿: zucca | 2016年5月10日 (火) 21:44

こんばんは
カモシカとの出会いは良かったですね!(o^-^o)
3月までのMyフィールドでは普通にカモシカが生息しているので、今まで何度も出会いましたが、彼らが人に向かって来たことは今まで一度もありませんでした。
一番近いときは山道を歩いていて、3mほどの脇の藪から突然バタバタと逃げて行く姿に出会いましたが、彼らも人の気配でジッと身を伏せていたのでしょうが、いよいよ間近に来たので恐怖に耐えられずに逃げたのでしょう。ヽ(´▽`)/
正直、一番ドキッsign03としたのは私でしたけどね。w(゚o゚)w
ジッと立ち止まってこちらを伺う表情がいいですね〰!

投稿: せおと | 2016年5月11日 (水) 22:00

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

カモシカは大きいですね~。
森の熊さんと違って カモシカは穏やかな性格なのですね。
とても威厳があって迫力もあるので、もしかしてこちらに向かってきたら・・・と思ったら怖かったです。
3mの近さだったら、ホント お互い ビックリしますね~。
ここで見たのは初めて、黒いのでなくて良かったです。(^^)/

投稿: zucca | 2016年5月12日 (木) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63595726

この記事へのトラックバック一覧です: 森の探鳥 6  カモシカ他:

« 森の探鳥 5  -- センダイムシクイ -- | トップページ | 森の探鳥 Last   »