« 森の探鳥 3  -- コガラ -- | トップページ | 森の探鳥 5  -- センダイムシクイ -- »

森の探鳥 4 -- ノジコ・コサメ --

坂道を登り切った突当りの草地や小さな池のまわりでは 
ノジコやコサメビタキ・センダイムシクイを見る事が出来ました。

ノジコは ここでしか見た事のない夏鳥で、
今回で2度目の出会い(^^)/ヤッタネ

同じホオジロ科のアオジにそっくりですが、
アイリングが白ければ ノジコ です。

ノジコ(ホオジロ科) TL14cm:スズメより小さい
20160426_nojiko1100

パッと見は アオジ ですよね('◇')ゞ

20160426_nojiko1165

逆光で見えにくいですが、

アイリングが白い のが分かるでしょうか?
20160426_nojiko1180
この後 見失いました、ザンネンsweat01

繁殖地としては 日本のみが知られており、
 本州(青森から兵庫)に渡来するも局地的

・生息場所は 
 低山から山地の落葉広葉樹林・針葉樹林で
 明るい林を好むとの事  (日本の鳥 550 より)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ノジコを探していると 森の方から コサメビタキ(夏鳥)が出て来てくれました♪

20160426_kosame1250
コサメビタキ(ヒタキ科) TL13cm

クリクリ大きな瞳  ヒタキ類は愛くるしいlovely
20160426_kosame1100

20160426_kosame11002
こんなのも 写ってました('◇')v

センダイムシクイへ ・・・続く・・・

|

« 森の探鳥 3  -- コガラ -- | トップページ | 森の探鳥 5  -- センダイムシクイ -- »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ノジコはやっぱり出会うと嬉しい鳥ですよね。(o^-^o)
歌声聴けましたか?
アオジに似てるけど、アオジよりずっと上品な綺麗な声が私は大好きです。

私のキマユとの出会いもそうですが、ちょっとだけ違うだけで扱いがぜんぜん異なるって・・・本家に申し訳ないような気がしますね。m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2016年5月 7日 (土) 22:37

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ノジコ 嬉しいですよね~、私は ここでしか見た事ないんですもの(^^)/
逆光でアイリングも分からなかったので・・・でもアオジとはちょっと違うな と思いながら撮影してました。
声は 分からなかったです。
アオジも綺麗な声ですけど 今度は声を覚えてゆかなくちゃ。

ちょっと違うだけで・・・この違いは ほんと何と勝手な事、申し訳ないですけど でもね~許して('◇')ゞ
せおとさんの キマユは超ラッキーでしたね。
やっぱ島はすごい。
それを見つけてくれるバーダーさんが来てくれて、
ホントは H島やT島と同じくらいの中継地点だった・・なんてねgood

投稿: zucca | 2016年5月 8日 (日) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63579218

この記事へのトラックバック一覧です: 森の探鳥 4 -- ノジコ・コサメ --:

« 森の探鳥 3  -- コガラ -- | トップページ | 森の探鳥 5  -- センダイムシクイ -- »