« 森の探鳥 1 -- 桜とコルリ -- | トップページ | 森の探鳥 3  -- コガラ -- »

森の探鳥 2  -- ゴジュウカラ --

前回の続きです。

山地の広葉樹林に生息するゴジュウカラ
地元では見られないので 
ゴジュウカラに出会うのもこの森での楽しみ
体を逆さにして幹をおりる姿は独特です。 

声はひっきりなしに聞こえているのに なかなか見つけられません。

暫く 声をたよりに探し、ようやく見つける事が出来ました♪

ゴジュウカラ  雀より小さくてTL13.5cm 
20160426_50kara1290

素早く動き回るので後を追うのが大変sweat01

20160426_50kara1300

何かおしゃべりしていますね(^^)/
20160426_50kara1100

下尾筒の模様 初めて良く見えました、▼ミツウロコのようですねぇ
20160426_50kara950
木の皮を嘴で剥いで、下に隠れている虫を見つけます

木の幹に下向きにとまりそのまま降りる事が出来るのが特技
20160426_50kara1200

低い所におりて来ました♪
20160426_50kara11003

20160426_50kara10502

ここで ゴジュウカラが動きを止めました、上空を警戒しているような・・・
20160426_50kara1000

その時の様子を動画でどうぞ・・・

・・・ 続く ・・・

|

« 森の探鳥 1 -- 桜とコルリ -- | トップページ | 森の探鳥 3  -- コガラ -- »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ゴジュウカラってちっちゃいんですねぇ
エナガもそうだけど、小さすぎるから
尚更見つけにくそう('ω')
見つけたらラッキーなんでしょうね(#^.^#)

投稿: シェル | 2016年5月 5日 (木) 08:38

スズメより小さい鳥もいるんですね!!
ゴジュウカラをいろんなアングルから
魅力的に写真におさめられて素敵ですheart01

動画にも解説を入れられるなんてすごい!!!
カメラをうまく使えると魅力的なブログになると
初心者の私は感心しきりですhappy01

投稿: okki | 2016年5月 5日 (木) 11:59

にんにちは!

コジュウガラ、声は聞いたことがありますが(たぶん)姿を見たことはありません。それを見つけて、カメラにおさめることができることに驚きです。

私の鰹の引縄漁は多くの僚船と連絡をとり、居そうなところを絞り込みます。だから出会うことができます。

ZUCCAさんの場合は、仲間がいても少ないだろうし、機動力も使えないので、体内に魚群探知機に変わるような機能があるかも知れませんね!

ごめんなさい、冗談めいたコメントになりました。

投稿: 正丸 | 2016年5月 5日 (木) 17:39

こんちは
ずっとゴジュウカラの警戒音聞こえますね。
上空に何か飛んでたのかな?
動画の最後に短く入ってる囀りが気になります・・・ 
聞き覚えがあるのですが何度聞いても誰だったか思い出せません・・・・。ウゥゥゥ・・・( ̄Д ̄;;
さて、次回は?o(*^▽^*)o

投稿: せおと | 2016年5月 5日 (木) 18:14

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ゴジュウカラは小さいくて しかも素早しっこいので
見つけても 後を追うのが大変。
今回は すぐ近くでじっとしているのを見られて
ラッキー×2 でした♪
色使いがシックで好きなんです(^^)/

投稿: zucca | 2016年5月 5日 (木) 21:27

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

雀(14-15cm)より小さい鳥 身近にいるメジロもそうなんですよ。
今回 ゴジュウカラが近くでじっとしていてくれてラッキーでした♪
movie動画は 鳴き声録音がメインなのですが、
野鳥も写せると 帰ってからPCで再生する楽しみがでてきます。
PC教室で 先生に教えて頂くのも良いかもしれませんね。

投稿: zucca | 2016年5月 5日 (木) 21:39

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ゴジュウカラは小さいので見つけにくいかもしれませんね。
虫を探す時などは、1か所でゆっくりしてるので撮影チャンスです。
eye鳥見の時 同行の仲間は少ないですが、
現地で出会うバーダーさん同士が仲間になって 
居場所を教えあったりします。

notesまた野鳥の場合は 鳴き声が探知機みたいなもので 自分から発信してくれるので 助かります。
葉が茂ると 声をたよりにでも見つけにくくなるので、探知機能があったらいいですね~('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年5月 5日 (木) 21:55

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

動画を見て頂いて有難うございます。
そうだ!ゴジュウカラの警戒音でしたね。
(サンショウクイの声かな???と思ってました)
上を警戒してるようでしたが、上も見ればよかった('◇')ゞ
最後のさえずり? もしかして ○ルリだったら嬉しいです♪
🐢更新でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
写真が溜まる一方なので なるべく🐇さんで・・・努力しますm(_ _)m

投稿: zucca | 2016年5月 5日 (木) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63574684

この記事へのトラックバック一覧です: 森の探鳥 2  -- ゴジュウカラ --:

« 森の探鳥 1 -- 桜とコルリ -- | トップページ | 森の探鳥 3  -- コガラ -- »