« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

森の探鳥 1 -- 桜とコルリ --

先日、公園の鳥友達と一緒にちょっと遠出 お天気も良くて鳥見日和となりました♪

こちらはまだ桜が綺麗でした。ここの桜は少し濃いめのピンクが多く、 グラデーションが新緑に美しかったです。

20160426_sakura950

20160426_sakura1100

20160426_sakura1200

ここから探鳥・・・

沢沿いの道を歩いて コルリのポイントに着くと 森の斜面を歩いているのを発見!

去年は見られず残念な思いでしたが、
今年は 本命のコルリに、最初に出会えて ラッキーな事(^^)/

20160426_koruri1060

真っ白いお腹と 背中のくすんだブルー 綺麗な野鳥ですね(・∀・)イイ!

20160426_koruri1150

20160426_koruri12002

斜面を横切りながら餌探し だんだん遠ざかってゆきました('◇')ゞ。

20160426_koruri1350

いろんな出会いがあったので ・・・次回に 続く

| | コメント (6) | トラックバック (0)

林道にて クロツグミ(4/20)

林道の続きです。今度は夏鳥編・・・

野鳥の声で賑やかな林の奥から 時々チヨチヨピー 
センダイムシクイの声もきこえてたので
細い道を踏み分けて 声のする方へ shoeshoe・・・sign04sweat01
蛇が出そうで 奥へは歩きたくないなぁ ブツブツ

高い枝の上で虫を咥えているのを やっと見つけました
20160420_sendai6491_1050
センダイムシクイ     ピントが合いにくくて・・・sweat01

ムシクイを眺めていると
大きめの鳥が止まったので カメラでチェックsign01

嘴がオレンジの鳥 ・・・ クロツグミ! です。  

20160420_kuro800
ノートリミング

少しトリミングしてみますね。
20160420_18113

写真2枚撮ったら茂みの中へ・・・そして

クロツグミは森の奥へ行ってしまい 一瞬の出会いでした。

毎年声だけでなかなか見られないクロツグミ、
シーズン初めに見られてラッキー♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林道を行きどまりまで歩くと ここでも夏鳥の声 horse 

コマドリ?っぽいけどまさかね、
声を聴いてみてくださいね→ (終わりの方に)

声の主を探してると 
目の前にキビタキが止まり囀っていました(^^)/
(コマドリの声は キビタキの鳴きまね かも と思えました??)

キビタキ!    新緑にキビタキも良く似合いますshine
20160420_kibi1250

近くにも来てくれました♪
20160420_kibitaki1250

喉元のオレンジ色が鮮やかshine
20160420_kibitaki1150

背中の黄色も覗き見('◇')ゞ
20160420_kibi1000

夏鳥の季節が始まったばっかりに、
クロツグミやキビタキ・オオルリ出会えて
これから楽しみhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

林道にて マヒワ(4/20)

前日 オオルリが見られたので、他の夏鳥を期待して林道へ・・・(4/20)

これが正解で、久しぶりに充実した鳥見歩き になりました。

容量の関係で 2回に分けてUPします。

今回は 往く鳥&留鳥編です

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マヒワ オスメス数羽の群れに遭遇 (v^ー゜)ヤッタネ!!

20160420_mahiwa1280

マヒワはこちらでは冬鳥ですが、
北海道や本州中部以北では留鳥なんだそうですね。

それで のんびりしてるのでしょうか。

この冬見られなかったので 嬉しい出会いでした♪

20160420_mahiwa1100

下の枝へ飛び移った時のが撮れていました( ̄▽ ̄)
20160420_mahiwa770
羽を広げると 明るいひわ色のラインが目立ってきれいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

桜の木に 小さな野鳥たち

上目づかいのメジロ 葉裏に潜む虫を探しているようです
20160420_mejiro1200

ヒガラもいました。
20160420_higara1080

背中の羽の様子です。
20160420_higara1050

嘴に虫を咥えて飛んでゆきました。 雛が待ってるのでしょうね♪
20160420_higara1100

--- 続く ---

| | コメント (4) | トラックバック (0)

林道にて オオルリ 4/19

19日 林道へ 

ヤマツツジの優しい色が新緑に映えてshine

20160419_tsutsuji550

歩き出すとすぐに 林から 夏鳥の声が聞こえて来ました。

美しい声で 威勢よく囀っています。

来てる来てる♪   キビタキかオオルリ どちらかな?、

この2つの鳥の鳴き声はよく似てるのです。

探しましたが 見つかりません。shoe shoe dash

イチリンソウが 木洩れ日の中にひっそりと咲いていました。
20160419_ichirin1300

近くでは  

イカルの群れがまだいました 枯葉をひっくり返して餌探し
20160419_ikaru1000

林道をさらに歩いてゆくと また夏鳥の声が聞こえて来ました。

キョロキョロ 

オオルリを見つけました。ここはお気に入りのソングポスト

白いお腹プックリつき出して囀っています  可愛い
20160419_ooruri900
陽射しが強くて 色が出ませんsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰り道

夏鳥の声が聴かれた場所まで戻ると また聞こえて来ました。

今度は近い!

声をたよりに探していると・・・あっ 飛んだ!

ここにも オオルリ
20160419_ooruri1150

上の写真の個体とは離れているので別個体だと思います。 ヤッタネ♪

写真の写りはイマイチでしたが、青い鳥を2羽も見られて満足。

夏鳥の季節は始まったばかりなので、
これから良い写真が撮れることを期待したいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

林道にて 4/12

4月も10日を過ぎると 夏鳥の便りが聞こえてきます。
市内の林道へ 偵察に出かけました。

木々は芽吹きから新緑へ  

カエデの若緑と桜のピンク   柔らかな緑が目にさやか
20160412_kaede1300

テンナンショウが林道の道端や法面のあちらこちらで開花

ミミガタテンナンショウ
20160412_tennan600

広葉樹林では

ヤマガラがお出迎え 桜の花びらをくわえて・・・チャーミング

20160412_yamagara1165 4/12

カエデとヤマガラ
20160412_yamagara1000

コゲラが巣穴から木屑をくわえて出て来ました、子育て頑張ってね!
20160412_kogera900a

10羽ほどの群れで採餌する イカル
20160412_ikaru1300

xmasxmas杉林に入ってゆくと   

暗い林の天辺近くで 動き回る小鳥を見つけました。

双眼鏡で確認 ヽ(´▽`)/

ここの林道では初めての 可愛い ヒガラでした good

ヒガラはこの冬も見ていない(多分)ので嬉しいです♪

20160412_higara1210

お目当ての夏鳥は 
センダイムシクイが notesチヨチヨピー と鳴いてただけ・・・少し早かったようです。(4/12)

また来週来てみよう~shoeshoe

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スギタニルリシジミ  

ギフチョウの里山では スギタニルリシジミも見られるので楽しみにしています。

camera 今まで スギタニルリシジミをじっくり見る機会が無かったので、
今年こそ・・・と密かに期待。

この蝶も年に一度 春先に見られるスプリングエフェメラル、
ギフチョウに比べはるかに地味で目立ちませんが、
鈍い色の翅色にひかれます。

名前は発見者の杉谷博士に由来、
ルリシジミに良く似てますが
斑紋の廻りに白い縁取りがあるので見分けられるとの事。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日 ギフチョウの待ち時間に目の前の花に止まってくれました。

オオイヌノフグリにて 
20160417sugitani1280

スギタニルリシジミ  杉谷瑠璃小灰蝶 学名:Celastrina sugitanii
幼虫の食草は
  トチノキ(トチノキ科)、ミズキ(ミズキ科)、キハダ(ミカン科)
  それらの花蕾(からい)を食べる。
蛹(さなぎ)の状態で冬を越す。(Wikipediaより)

20160417sugitani1300
翅の付け根や斑紋周囲の色も微妙に変化してる?

20160417sugitani1600
小さな青い花とスギタニルリシジミ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

翅の色を見たいな~   ヒラケー ○マ

20160471sugitani1200

翅を開いてくれました(^^)/  翅表のくすんだブルー(・∀・)イイ!
20160417sugitani1500

スプリングエフェメラルとの蝶遊び 続きます('◇')ゞ

コメント欄は閉じています。

| | トラックバック (0)

ギフチョウ 2016

コツバメが飛び始めると蝶の季節の始まり。

コツバメの次は・・・やっぱりギフチョウでしょう 

先日の晴天の日に ギフチョウを見に 神奈川の里山へ出掛けました。

我が家からはcar1時間弱  

色々な花で吸蜜する美しいギフチョウに会えました(*゚▽゚)ノ。

20160416gifucho1000
ヒメオドリコソウにて

豆桜とギフチョウ
20160416gifucho1300_1

菫にも
20160416gifucho1100

下翅の縁のブルーが綺麗なので 拡大してみました。
20160416gifucho1000up

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なかなか止まらないので 飛翔写真にも挑戦してみたら、
写ってるのがありました(^^)/ウレシイ

20160416gifucho1300
桜の周りを飛び回るギフチョウ 

こちらは 2頭 写ってました(^^)/
20160416gifucho1500

また来年会いましょう~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

公園散歩から 4/9

春の妖精との出会いを期待して 土曜日も公園散歩

楽しみにしていた花も咲いていました。

出会った順にUPします。

20160409_akanesumire1100
アカネスミレ 

フデリンドウ
20160409_fuderindou1150

ルリタテハ  越冬蝶でしょうか、冬を越した割には美しいです。
20160409_ruritateha1000

コツバメ   体を斜めにして日光浴
20160409_kotsubame890

ウグイス 気持ち良いさえずりです。
20160409_uguisu1100
今の時期は 藪から出て 高い場所でさえずるので 
運が良いと見つける事が出来ます♪

池の近くでは キセキレイが二羽 ペアでしょうか?

キセキレイ ♂  
20160409_kisekireim1000

キセキレイ♀ かな?
20160409_kisekireif10002
ペアだったら キセキレイの雛が見られるのかな?

| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »