« 林道にて オオルリ 4/19 | トップページ | 林道にて クロツグミ(4/20) »

林道にて マヒワ(4/20)

前日 オオルリが見られたので、他の夏鳥を期待して林道へ・・・(4/20)

これが正解で、久しぶりに充実した鳥見歩き になりました。

容量の関係で 2回に分けてUPします。

今回は 往く鳥&留鳥編です

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マヒワ オスメス数羽の群れに遭遇 (v^ー゜)ヤッタネ!!

20160420_mahiwa1280

マヒワはこちらでは冬鳥ですが、
北海道や本州中部以北では留鳥なんだそうですね。

それで のんびりしてるのでしょうか。

この冬見られなかったので 嬉しい出会いでした♪

20160420_mahiwa1100

下の枝へ飛び移った時のが撮れていました( ̄▽ ̄)
20160420_mahiwa770
羽を広げると 明るいひわ色のラインが目立ってきれいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

桜の木に 小さな野鳥たち

上目づかいのメジロ 葉裏に潜む虫を探しているようです
20160420_mejiro1200

ヒガラもいました。
20160420_higara1080

背中の羽の様子です。
20160420_higara1050

嘴に虫を咥えて飛んでゆきました。 雛が待ってるのでしょうね♪
20160420_higara1100

--- 続く ---

|

« 林道にて オオルリ 4/19 | トップページ | 林道にて クロツグミ(4/20) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*'▽')
マヒワって羽を広げたあのラインがポイント
ですね~もしなかったらウグイスと間違えそう
やはりフィンチ系は可愛いタイプが多いなぁ
(=^・^=)

投稿: シェル | 2016年4月26日 (火) 07:00

メジロにも会えたんですねheart01
今日、転倒した所の痛みを押して「体操クラブ」
に参加したのですが、そこで鶯色のTシャツを着ている方がいらっしゃったので、しみじみと見つめてしまいましたeye
鶯とメジロは似たような羽の色なんですか?
一日に何時間くらい散策されたら、あのような素敵な写真を
撮れるんでしょうか?

私もお菓子作りが好きでしたが虫歯で苦労してからは
砂糖が怖くて遠ざかっているんですよcoldsweats01

投稿: okki | 2016年4月26日 (火) 16:54

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

確かにsign01 シェルさんの言われる通り 
あのラインがポイントですね。
マヒワが群れで飛んでいる時は 
ラインが光に透けてとっても綺麗なんですよ~shine

投稿: zucca | 2016年4月26日 (火) 20:48

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

体操クラブに参加できて良かったですね。
様子を見ながら 無理せずにね。

chickメジロとウグイス 背中の色で見比べると
メジロは緑がかった色ですが、
ウグイスはオリーブ褐色 メジロより茶色っぽいです。
野鳥の写真は歩く時間に関係なく、偶然の出会いがすべてなので、
半日歩いても全然出会わない時もあるし・・・タイミングですね。
okkiさんも野鳥との素敵な出会いがありますように。

投稿: zucca | 2016年4月26日 (火) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63534271

この記事へのトラックバック一覧です: 林道にて マヒワ(4/20):

« 林道にて オオルリ 4/19 | トップページ | 林道にて クロツグミ(4/20) »