« 林道にて マヒワ(4/20) | トップページ | 森の探鳥 1 -- 桜とコルリ -- »

林道にて クロツグミ(4/20)

林道の続きです。今度は夏鳥編・・・

野鳥の声で賑やかな林の奥から 時々チヨチヨピー 
センダイムシクイの声もきこえてたので
細い道を踏み分けて 声のする方へ shoeshoe・・・sign04sweat01
蛇が出そうで 奥へは歩きたくないなぁ ブツブツ

高い枝の上で虫を咥えているのを やっと見つけました
20160420_sendai6491_1050
センダイムシクイ     ピントが合いにくくて・・・sweat01

ムシクイを眺めていると
大きめの鳥が止まったので カメラでチェックsign01

嘴がオレンジの鳥 ・・・ クロツグミ! です。  

20160420_kuro800
ノートリミング

少しトリミングしてみますね。
20160420_18113

写真2枚撮ったら茂みの中へ・・・そして

クロツグミは森の奥へ行ってしまい 一瞬の出会いでした。

毎年声だけでなかなか見られないクロツグミ、
シーズン初めに見られてラッキー♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林道を行きどまりまで歩くと ここでも夏鳥の声 horse 

コマドリ?っぽいけどまさかね、
声を聴いてみてくださいね→ (終わりの方に)

声の主を探してると 
目の前にキビタキが止まり囀っていました(^^)/
(コマドリの声は キビタキの鳴きまね かも と思えました??)

キビタキ!    新緑にキビタキも良く似合いますshine
20160420_kibi1250

近くにも来てくれました♪
20160420_kibitaki1250

喉元のオレンジ色が鮮やかshine
20160420_kibitaki1150

背中の黄色も覗き見('◇')ゞ
20160420_kibi1000

夏鳥の季節が始まったばっかりに、
クロツグミやキビタキ・オオルリ出会えて
これから楽しみhappy01

|

« 林道にて マヒワ(4/20) | トップページ | 森の探鳥 1 -- 桜とコルリ -- »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

林道を歩いて小鳥たちと遭遇しているような気分になれました。ありがとうございます。heart01
そして野鳥が多いのにも驚きですgood
この中には渡り鳥もいるのでしょうか?
日本には、どのくらいの比率で渡り鳥がいるのかなと思いました。

先ほどテレビで「熊野古道伊勢路をゆく」が放送されていました。体感・祈りと癒しの道とあり、日常の雑多から離れて心が洗われるようでした。
林の寂寥感が浮かびます・・・。

投稿: okki | 2016年4月27日 (水) 15:17

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

林道歩きを一緒に楽しんで頂けて嬉しいです。
今回UPしたのは繁殖のために日本にやって来た夏鳥たちで、
冬は南方へ渡ってゆく渡り鳥です。
渡り鳥の比率 どれくらいでしょうね。
考えた事もなかったですが、沢山やって来てくれると良いですね。

自然の中に身を置くと 日常を忘れて癒されます。
熊野まではなかなか行けないですから、
近くの公園の雑木林を歩くだけでもリフレッシュになりますよ~。

投稿: zucca | 2016年4月27日 (水) 21:36

ツグミって面白い柄してますねぇお腹の
黒い点々とか、南国のフルーツを思い出しましたw
それにしてもキビタキ鮮やかなオレンジ~(*´▽`*)
この小鳥も可愛い顔してますね♪

投稿: シェル | 2016年4月28日 (木) 06:55

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

黒い点々が南国のフルーツね・・・確かに似てるかも です。
お腹から尾羽が隠れてしまって写せませんでしたが、
お腹が真っ白で 黒白 綺麗なんですよ。
クロツグミは遭遇するチャンスはあまりないんですけど、
キビタキはこれからも良く見られると思います。
夏鳥は鮮やかな色に加えよい声なので、これから楽しみなんです。
catもうすぐ30日 待ち遠しいですね~~lovely

投稿: zucca | 2016年4月28日 (木) 20:20

こんばんは
クロツグミやキビタキも来たんですね。
クロツグミの美しい声ももすぐ聴けるかな?
キビタキは若様のようですが、もう夏鳥の主役が揃いましたね。

歌声を何度か聞いてみました。
コマドリは渡りの途中でも短く囀ることがあるので可能性はありますが、この声、やっぱりどれも・・・キビタキ・・・のような・・・。

投稿: せおと | 2016年4月29日 (金) 20:48

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

夏鳥 到着していますよ~♪
クロツグミの多彩な声も楽しみです。
去年は声だけで一度も見られなかったので、今季はラッキーでした♪
キビタキも ハッとするほど鮮やかな色でした。
あとは残る一つを待つのみとなってしまいました('◇')ゞ

music声を聴いていただいて有難うございました。
少し期待していたのですが・・・やっぱり キビタキ ですよね~、ザンネン(u_u。)
コマドリは都内の公園にも立ち寄ったみたいです。
今年は どこかで・自然体で 出会いたいものですが・・・heart04

投稿: zucca | 2016年4月29日 (金) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63522262

この記事へのトラックバック一覧です: 林道にて クロツグミ(4/20):

« 林道にて マヒワ(4/20) | トップページ | 森の探鳥 1 -- 桜とコルリ -- »