« 林道にて 4/12 | トップページ | 林道にて マヒワ(4/20) »

林道にて オオルリ 4/19

19日 林道へ 

ヤマツツジの優しい色が新緑に映えてshine

20160419_tsutsuji550

歩き出すとすぐに 林から 夏鳥の声が聞こえて来ました。

美しい声で 威勢よく囀っています。

来てる来てる♪   キビタキかオオルリ どちらかな?、

この2つの鳥の鳴き声はよく似てるのです。

探しましたが 見つかりません。shoe shoe dash

イチリンソウが 木洩れ日の中にひっそりと咲いていました。
20160419_ichirin1300

近くでは  

イカルの群れがまだいました 枯葉をひっくり返して餌探し
20160419_ikaru1000

林道をさらに歩いてゆくと また夏鳥の声が聞こえて来ました。

キョロキョロ 

オオルリを見つけました。ここはお気に入りのソングポスト

白いお腹プックリつき出して囀っています  可愛い
20160419_ooruri900
陽射しが強くて 色が出ませんsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰り道

夏鳥の声が聴かれた場所まで戻ると また聞こえて来ました。

今度は近い!

声をたよりに探していると・・・あっ 飛んだ!

ここにも オオルリ
20160419_ooruri1150

上の写真の個体とは離れているので別個体だと思います。 ヤッタネ♪

写真の写りはイマイチでしたが、青い鳥を2羽も見られて満足。

夏鳥の季節は始まったばかりなので、
これから良い写真が撮れることを期待したいものです。

|

« 林道にて 4/12 | トップページ | 林道にて マヒワ(4/20) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

小鳥の鳴く声が山でなくてもよく聞こえて
くるようになりましたね(^◇^)
毎回姿がみえないあの鳥の名は?って思うん
ですよ、山だと複数いる声を聴き分けるのは
すごいですね~

投稿: シェル | 2016年4月23日 (土) 06:48

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

小鳥の声が賑やかになってきましたね。
お買い物へ行く途中でも 
セキレイやイソヒヨドリの声が聞こえて来ますし、
シジュウカラも良く鳴いていますね。
鳥の声は 鳴く姿を見て少しずつ覚えて来ましたが、それでも ほんの一部ですね。
夏鳥の季節が始まったので chickpenguinどんな声だったか また思い出さなくっちゃ('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年4月23日 (土) 17:16

青い鳥は「オオルリ」と言うんですね!
これからは色に注意しながら小鳥さんを見ることにしますhappy01
それからプロフィールの上にある鶯色の小鳥さんたちは、「うぐいす」ですか?
5年前、ここに引っ越してきたときは小さな林が近くにあって、鶯の声が響き渡っていました。でも翌年ごろから家が建ち始めて今では全然聞こえないので淋しいですweep
あの鶯たちはどこへ行ったのでしょう?
少し歩けば大きな林や池があることが救いですが・・・。

投稿: okki | 2016年4月23日 (土) 17:51

こんちは
夏鳥入りましたね。
なかでもオオルリが来ると本番だね〰って思います。
やっぱり、あの深みのある青い色が夏の到来を思わせるのでしょうね。
例年ちょうど今頃は私の地元でもオオルリが初めて姿を見せる頃なんですが、今年もあそこに来ているのかな?って思いを馳せています。

投稿: せおと | 2016年4月23日 (土) 18:14

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

オオルリは夏に日本に渡って来る鳥、これから数も増えてくるでしょう。
お近くに大きな林があるとの事ですから、オオルリが見られるかもしれませんね。
黄色い鳥も大きな林ならやって来るかも・・・。
プロフィール横の鳥は メジロです。
いつも2羽で仲良し、花の蜜が大好きなので、
okkiさんのお庭にもやって来てるかもしれませんよ。
ウグイスの声が聴かれなくなって残念ですね。
ウグイスは笹薮が好きなので、藪が減ってしまったのでしょうか?
こちらではまだまだ健在で、美声を聞かせてくれるので嬉しいです。(^^)/

投稿: zucca | 2016年4月23日 (土) 21:13

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

お待ちかねの夏鳥 やっと到着しました♪
オオルリのさえずりが聞こえた時は嬉しかったです。
青い色 夏鳥の代表選手ですよね('◇')ゞ
今年も あそこにきっと来てますね。
島での夏鳥はお初ですね、素敵な出会いがありますように・・・。
私の方は 良い出会いがあったんですエヘヘ(^^)/scissors

投稿: zucca | 2016年4月23日 (土) 21:28

こんにちは。
オオルリ、綺麗ですねshine
私なんて、もし青い鳥を見つけたら嬉しくて飛び上がっちゃいそうです~notes
zuccaさん、2羽も見られたなんてスゴイですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2016年4月24日 (日) 17:16

sign05ポエポエさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

また夏鳥の季節になりました。
青い鳥 私も見つけた時は嬉しかったです~lovely
良い写真が撮れればもっと嬉しいのですけど 難しいですsweat01

ポエポエさんのお庭は 花盛りで素敵ですねshine
体調と相談しながらお庭の手入れなさってくださいね。japanesetea

投稿: zucca | 2016年4月24日 (日) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63517108

この記事へのトラックバック一覧です: 林道にて オオルリ 4/19:

« 林道にて 4/12 | トップページ | 林道にて マヒワ(4/20) »