« スギタニルリシジミ   | トップページ | 林道にて オオルリ 4/19 »

林道にて 4/12

4月も10日を過ぎると 夏鳥の便りが聞こえてきます。
市内の林道へ 偵察に出かけました。

木々は芽吹きから新緑へ  

カエデの若緑と桜のピンク   柔らかな緑が目にさやか
20160412_kaede1300

テンナンショウが林道の道端や法面のあちらこちらで開花

ミミガタテンナンショウ
20160412_tennan600

広葉樹林では

ヤマガラがお出迎え 桜の花びらをくわえて・・・チャーミング

20160412_yamagara1165 4/12

カエデとヤマガラ
20160412_yamagara1000

コゲラが巣穴から木屑をくわえて出て来ました、子育て頑張ってね!
20160412_kogera900a

10羽ほどの群れで採餌する イカル
20160412_ikaru1300

xmasxmas杉林に入ってゆくと   

暗い林の天辺近くで 動き回る小鳥を見つけました。

双眼鏡で確認 ヽ(´▽`)/

ここの林道では初めての 可愛い ヒガラでした good

ヒガラはこの冬も見ていない(多分)ので嬉しいです♪

20160412_higara1210

お目当ての夏鳥は 
センダイムシクイが notesチヨチヨピー と鳴いてただけ・・・少し早かったようです。(4/12)

また来週来てみよう~shoeshoe

|

« スギタニルリシジミ   | トップページ | 林道にて オオルリ 4/19 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ミミガタテンナンショウってマムシ草と似てますが同種ですか? マムシ草のように毒々しい花弁?が無くて綺麗ですね〰。
カエデとヤマガラの絵はいいですね〰。 見慣れた鳥もこうやって綺麗な背景だと引き立ちますね。

↓スギタニルリシジミですが、最後の絵を見るまでなんて地味な蝶なんだ・・・・(  ̄^ ̄)と思いましたが、最後の翅表をみて納得sign01

投稿: せおと | 2016年4月21日 (木) 22:31

おはようございます。
ミミガタテンナンショウって初めて見ましたが
全然花に見えませんね(*'ω'*)変わってる形

暖かくなって小鳥達も種類が増えましたね~それにしても
花びらをくわえたヤマガラ可愛いです(≧◇≦)

投稿: シェル | 2016年4月22日 (金) 06:56

sign05せおとさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

マムシ草もテンナンショウ属なので仲間ですね。
マムシ草のような模様が無いので、スッキリしてますよね(^^)/
仏炎苞の先に光があたって綺麗に見えましたshine

ヤマガラとカエデ 有難うございます。
いつもの野鳥との季節感のある写真になったかな?と思って、ちょっと嬉しいですhappy01

スギタニルリシジミの少しくすんだブルーもいいですよね。
飛んでる時には この青がちらちら見え隠れして 綺麗なんです('◇')ゞ 

投稿: zucca | 2016年4月22日 (金) 16:51

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

ミミガタテンナンショウ 面白い形してますよね。
里山の雑木林とかではよく見られる野草で、
サトイモの仲間なんですよ。

ヤマガラが桜の木で虫探しかな?と見ていたら
桜の花をくわえていたので 少し意外でしたが、
桜とヤマガラ 可愛いかったですheart04

投稿: zucca | 2016年4月22日 (金) 16:57

しばらく更新されていなかったので
健康でいらっしゃるかしらなどと
気になっていましたが安心しました。

いつものように自然や生き物をやさしいまなざしで
見つめていらっしゃるので癒されます。
zuccaさんの影響らしく、
小鳥さんたちに出会うと「なんという鳥かしら」
などと思いながら良く観察するようになりました。

自然界との素敵な共存ライフ!
これからも楽しみにしていますheart01

投稿: okki | 2016年4月22日 (金) 17:23

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

PCの調子がイマイチだったので、
ブログの更新も間が空いてしまいました。
最近は のんびり更新となっていましたが
この処 溜まった写真のUPで更新が続いています('◇')ゞ
ご心配いただき有難うございました。

何気なく見ていた鳥も 名前が分かると親近感が湧いてきますね。
水場などを作ると、水飲みや水浴びにやって来るかもしれません。
でも ヒヨドリは野菜や花を食べてしまうので要注意です。
我が家もブルーベリーの花をほとんど食べられてしまいましたshock

投稿: zucca | 2016年4月22日 (金) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63513741

この記事へのトラックバック一覧です: 林道にて 4/12:

« スギタニルリシジミ   | トップページ | 林道にて オオルリ 4/19 »