« 今季初 コツバメ! 03.22(2016) | トップページ | 公園散歩から 4/9 »

ミソサザイ 2016.03

市内の林道にて・・・

沢音を聞きながら なだらかな勾配登ってゆくと
しばらくして いきなり 威勢の良い声が 聞こえて来ました。

どこから聞こえるのかわからないので まず声だけ録音 ↓ 
音量小さめで聴いてくださいね。

声は何度も聞けたのですが・・・見つからない

やがて 杉林の中を飛んでいる2羽を見つけ、一羽が 沢に降りました。

沢から上がって来るのを待っていると、すぐ近くから元気な声・・・

いつの間にか 目の前に来てました♪ヤッタネ

20160325_miso_1200

ミソサザイは渓流で良く見られる小さな野鳥で
全長 約11 cm、体重7-13g、キクイタダキと並び最小種の一つ
(ウィキペディアより)

小さい割によく響く素晴らしい声で囀るので、
声を聴くだけでも嬉しくなる野鳥です。

20160325_miso_1050

何見てんの?
20160325_miso_1000

この後 山の斜面をあちらこちら移動しながら 何度も囀っていました。

20160325_miso_1200b

20160325_miso_1150

巣材集めをしていたので、邪魔しても良くないなと・・・
少し撮影させてもらってからその場を去りました。

続く・・・(^^)/

|

« 今季初 コツバメ! 03.22(2016) | トップページ | 公園散歩から 4/9 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

山に行くとよく聞く声ですよね~
清涼感たっぷりな美声の持ち主初めて見ました。
嘴が結構長めなのですね、地味だけど
正面のお顔が結構かわいい(*^。^*)

投稿: シェル | 2016年3月26日 (土) 18:52

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

春になると この声が聴きたくなり、
山へ探しに出かけます('◇')ゞ
地味な鳥ですけど、
あらん限りの力をふりしぼって囀っている姿は
なんとも可愛いです♪
kissmark嘴 結構長いですよね~。
この嘴に巣材の苔をぎっしりくわえて運んでいました。
今回は 沢山撮れたので、また見てやってくださいね~~~m(_ _)m

投稿: zucca | 2016年3月26日 (土) 20:41

沢の音をバックに響くミソサザイの鳴き声!
いやぁ~、ホントにいいですね!!
(ミソサザイのものとは初めて知りましたケド^^;)
何だかとても癒されましたconfident
ありがとうございます♪

投稿: bill | 2016年3月26日 (土) 21:49

sign05billさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

渓谷に春を告げるミソサザイの鳴き声、素晴らしいですよねheart04
billさんも登山の時に 聞かれた事があるんですね♪
撮影してる時に通りかかったハイカーの人も
声は良く聞くけど見た事ない と言ってました。
今度 山に行かれた時に声が聞こえたら ミソサザイ思い出してくださいね。
もしコースタイムに余裕があったら、休憩がてら姿を探してみるのも楽しいかも・・・囀る姿は可愛いですよ。
さえずりが癒しになったら ミソッチも嬉しい事と思います(もちろん ワタクシも)ヽ(´▽`)/アリガト

投稿: zucca | 2016年3月27日 (日) 20:31

zuccaさん

お久しぶりですhappy01
再スタートしたブログにコメントをいただき感激です!
我が家の周辺も自然が豊かで鳩・小鳥・鯉・カモなどがたくさん生息しています。先日はイノシシに注意との立て札が公園にありました!!
zuccaさんのように名前がわかれば、もっと愛情がわくのでしょうね。
また、よろしくお願いいたします。

投稿: okki | 2016年3月28日 (月) 23:14

sign05okkiさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

素敵な水仙の水彩画で ブログ再スタートされて
安心しました。

okkiさんの周りも自然が豊かなところなのですね!
公園にイノシシ・・・遭遇したくないですね、お気を付けてsweat01run
桜お咲き出して 一番良い良い季節、
また お花の絵を沢山見せてくださいね。
これからもココログ広場の「ポチッと」と「いいねっ!」で
応援させて頂きます(^^)/
また よろしくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2016年3月29日 (火) 16:00

おはようございます。

 ミソサザイは子供の時に聞いた童話で頭の良い鳥と認識しています。
 声を聞くことはあっても姿を見るのはあまりありませんが、それをカメラにおさめるのはさすがです。

 一昨日、ゴルフ場でコゲラを見つけました。すぐに逃げられましたが、得した気分でした。

投稿: 正丸 | 2016年3月30日 (水) 09:13

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ミソサザイの童話 「鳥の王」でしたね、覚えていますよ~。
この時は 巣材を運び込む場所がわかったので、
巣に戻って来るのを 待っていました。
威勢のい声を聴くだけでも嬉しくなります。

ゴルフ場でコゲラが見られて良かったですね。
ゴルフと鳥見と・・・スコアも良くてご機嫌でしたね!E:golf]

投稿: zucca | 2016年3月30日 (水) 21:26

ミソサザイの声を聞いていると、娘が”いい声ね~”って寄ってきましたhappy01
ほんと癒されます。今朝も何度も聞いて目を覚ましましたchicknotes
zuccaさんナイスです、ありがとう♡
主人は今日は桜ヶ丘カントリークラブでgolfでした。
そこそこ咲いていたと言うのですが、桜ヶ丘公園の桜もそうでしょうか?
公園のHP見てもまだ桜情報出てないみたいです。

投稿: サファイア | 2016年3月30日 (水) 22:20

sign05サファイアさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

ミソサザイのさえずり お嬢様にも楽しんで頂けて嬉しいです。
春先になるとこの声が聴きたくなって、ミソッチ探しに出かけます(^^)/

桜ヶ丘公園は 桜ヶ丘CCのすぐ近くなので
ご主人様のレポが最新版ですね。

私の方の桜は cherryblossom5分咲きくらいでしょうか。
いつも 都心より 4~5日遅れるので、来週でも大丈夫かな と思います。

もし行かれるのでしたら、
今度は shoeshoe 「 旧多摩聖蹟記念館 」のある方へも行かれると良いと思います。
busバスは 
聖蹟桜ヶ丘駅から京王永山駅行バス(桜06)で 
バス停「記念館前」下車(所要時間 8分、6駅目)だそうです。
pcsearch一応 参考までに調べてみました('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年3月31日 (木) 16:47

こんばんわ
野の花も鳥たちも、すっかり春爛漫ですね。lovely
こんなの見てると出掛けたくてウズウズしちゃいますが、今日、荷出しが終わり明日海を渡ります。
向こうで落ち着くまでここで春を楽しませていただきま~す。happy01

投稿: せおと | 2016年3月31日 (木) 19:21

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントと「いいね!」を沢山有難うございました。

shipもう海を渡って明朝から新天地かと思ってました。
渡ってからも 落ち着くまでは色々大変ですね。

季節の変わり目でもありますし、ご自愛くださいね。

私の方は亀さんブログですが、また時間ができたらお立ち寄りください。
せおとさんも 早く 鳥見に出かけられると良いですね!('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年3月31日 (木) 20:38

zucca さん

ココログ広場での応援ありがとうございます。
久しぶりのブログで要領がつかめず右往左往していますcoldsweats02
特にココログ広場の活用方法がいまいちチンプンカンプン・・・
それで、以前利用していた楽天ブログにも書き始め、こちらのほうが多くなるかもしれません。
よろしかったらのぞいてくださいねcherryblossom

投稿: okki | 2016年4月 5日 (火) 21:45

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

PCが不調でお返事が遅くなりました、ごめんなさい🙇
ココログ広場は ちょっと分かりにくいですかね。
ブログ広場にある小カテゴリに参加すると良いのですが・・・。
楽天ブログも拝見しました。
ブログは慣れたところで続けるのが良いですね。

投稿: zucca | 2016年4月 8日 (金) 20:18

zucca さん

楽天ブログへの訪問ありがとうございますhappy01
そして、いつもながらの優しいコメントに感激です。
パソコンが昨日から作動せずにいたので
1日中その回復に悪戦苦闘していましたが
先ほど復元機能で活用できるようになったんですcoldsweats01
素人のパソコン操作の怖さを知らされましたcoldsweats02

投稿: okki | 2016年4月 9日 (土) 00:00

sign05okkiさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

亀レスでごめんなさい。
pcPCの不調、私も復元ポイントまで戻したら
快適になりました。
パソコンは うまく動いてる時はいいですけど、
ちょっとご機嫌斜めだとお手上げですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
もしもの時の為にも データのバックアップはこまめにしておかないと・・・と思いつつ、つい油断してしまいます('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年4月11日 (月) 20:17

zucca さん

またまた、シャットダウン時にフリーズですweep
パソコンにかかりきりで他のことが手に尽きませんdown

それから楽天ブログに、ほとんど同タイトルのブログを発見して驚きました!!!
それでタイトルを「トキメキを求めて」に変更しました。
紛らわしくて済みませんcoldsweats01

今の良い季節、素敵な毎日をお過ごしくださいませheart01

投稿: okki | 2016年4月12日 (火) 16:35

zucca さん
またまたお邪魔ですみませんcoldsweats01
ブログのタイトルがまたかぶっていたので
「花と絵のある生活」に変更しました。

これにあきれず、また遊びに来てくださいねheart01

夕方からこちらは雨模様になるそうです。
体調にご留意くださいnote

投稿: okki | 2016年4月13日 (水) 15:15

sign05okkiさん、こんばんは!
コメント有難うございました。
お返事が遅くなりごめんなさいね。

ブログ名 かぶる事もあるのですね。
今度のお名前も okkiさんらしくて良いと思います。

今日 ウィンドウズのUPデートがありましたね。
完了するまでに 2時間以上もかかってしまい
やんなっちゃいました、お手上げ('◇')ゞ

OkkiさんのPCは 順調に行くようになって良かったですね。
我が家のも 早く安心して使えるようにしたいです。

投稿: zucca | 2016年4月13日 (水) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63390659

この記事へのトラックバック一覧です: ミソサザイ 2016.03:

« 今季初 コツバメ! 03.22(2016) | トップページ | 公園散歩から 4/9 »