« 春分の日 | トップページ | 今季初 コツバメ! 03.22(2016) »

♡ハナネコノメ 2016

毎年3月中旬の愉しみは 
林道の沢沿いに咲く小さな花を見に出かける事、
今年は carの車検と重なったために 少し出遅れました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林道に咲いていたのは

アブラチャン? 名前の通り 油分の多い樹
20160322_abura_800_2

黄色の花に光が差すと
葉がほとんど芽吹いていない森が明るくなります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日影の斜面には

アオイスミレかな?  
20160322_aoi_1150
アオイスミレは 葉は円心形で全体に粗い毛が多く、
           花は淡い紫色で3ー4月に開花

沢沿いには・・・

コチャルメルソウ 花がチャルメルの形に似てるので 
20160322_kotyarumeru_1000

20160322_kotyarumeru_650

面白い形の花ですが、
UPで撮り忘れたsweat01;

    その傍らに  小さな花 ユリワサビ 
20160322_yuriwasabi650

ヨゴレネコノメ  花の周囲だけ明るく目立つ色、よく見ると綺麗です  
20160322_yogore_1000
誰がつけたのかかわいそうな名前、一度聞いたら忘れないかも

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のお目当ては ハナネコノメ
20160322_hananekonome_900

まだたくさん咲いていました(^^)/

咲き始めは 白い花びらにマッチ棒のような赤い葯が可愛らしいお花です。
今年は出遅れた為に 赤い色がほとんど落ちてしまって、残念!

20160322_hananekonome_700

でも 一株ずつ探してみたら、
わずかですが
まだ葯が付いてるのがありました(^^)/

 

来シーズンは もう少し早めに来よう!

 

 

 

PS.ネコノメソウは 
   実の形が猫の目に似ている所から
   名づけられました。
   
   ヨゴレネコノメとハナネコノメ 
   見た目は全然違いますが、
   同じ ネコノメソウの仲間なんです

|

« 春分の日 | トップページ | 今季初 コツバメ! 03.22(2016) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

知らないお花ばかりで思わずふむふむと
説明見ちゃいました(*'ω'*)
森とか林とかに咲く花はみんなちっちゃくって
可憐ですね~
ハナネコノメは白に赤のつぶつぶがかわいい♪
しかしなんでヨゴレネコノメって付けたんでしょ
ね、理由が気になる(´-ω-`)

投稿: シェル | 2016年3月24日 (木) 06:50

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

野の花はちっちゃいのが多いですよね。
お花はみんな好きですけど、
特に自然の中に咲く可憐な花が好きで
毎年 見に出掛けます。
ハナネコノメの花の大きさは5mmくらい。
白と赤のコンビが可愛いくて大好きな花です♪
ヨゴレネコノメって、ホントに可愛そうよね、
tvsearchなんでも 黄緑色になる花の基部の葉を汚れている と
見立てたようですが、イマイチ 良く理解できていません('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年3月24日 (木) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63382254

この記事へのトラックバック一覧です: ♡ハナネコノメ 2016:

« 春分の日 | トップページ | 今季初 コツバメ! 03.22(2016) »