« 河川敷にて コホオアカとオオジュリン | トップページ | 春分の日 »

河川敷にて  ウグイス・カワセミ

前回よりも下流の河原にて

春の日差しに タンポポも微笑む?
20160304_tanpopo900

notesホーホケキョ ウグイスの声も 力強くなってきました。 

20160304uguisu900

時折 枯草の上に出て来て ホケキョnote
20160304uguisu900_1

だいぶ上手になったけど まだもう少し だねscissors

ウッ 顎が外れるぅsweat02
20160304uguisu900_2

shoe shoe dash 川沿いを歩いていると

カワセミが一羽 足元から飛び出し向こう岸に止まった。
カメラを向けたら上流に向かって飛ばれてしまいましたが 
ここぞとばかり連写の練習。 

この時は 親指AF-ON を押して カワセミを追ってみましたsweat01

20160304_kawasemi66_875_1
20160304_kawasemi662_1040
20160304_kawasemi50_1170_3
20160304_kawasemi75_995p_4
20160304_kawasemi50_1115_5

嘴の隙間から 枯草色が見えます(ピンボケですが・・・)
20160304_kawasemi50_690_6
嘴はピタッとくっついてるのかと思ってましたが、
少し間があいてるんですね φ(・ω・ )メモメモ

川原は 遮るものが無くて追いやすかったですが、
やはり ピンボケ量産 でした (A;´・ω・)アセアセ

連写の修行は続く ・・・happy01sweat01

|

« 河川敷にて コホオアカとオオジュリン | トップページ | 春分の日 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ウグイスは町中だと中々声が聴けませんが
もう鳴いているんですねぇ(*'▽')
鳴いてる姿も普段見る事がないので練習風景?
は新鮮ですね♪

カワセミは綺麗に撮れてる気がしますが、いっぱい
撮っても気に入るのは中々ないもんなんでしょうね
修行がんばって下さい(*^。^*)

投稿: シェル | 2016年3月 9日 (水) 07:02

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

ウグイスの声は2月中頃に聞いたのが今季初でした。
町中ではあまり聞かれないようですが、
声が聴けると嬉しくなりますよね。
もう少ししたら元気なホーホケキョが聞かれると思うので、
cameraうまく録音出来たらUPしますね('◇')ゞ

カワセミ 綺麗に撮れてる? わぁい ありがとう~。
写真はトリミングしてるんですけど、
フレームアウト寸前だったりして
ぎりぎりセーフでしたsweat01
修行頑張るね・・・って、
ほとんど遊んでるんですけどね('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年3月 9日 (水) 16:42

こんばんは♪
カワセミを追うなんて、ボクにはちょっと想像がつきませんsweat01
(先日の白鳥が限界ですcoldsweats01
親指AFは静止画メインで使ってますし、修行が足りな過ぎ?
というか、未だにカワセミを見つけられないでいます…
鳥見をメインに歩けばまた別でしょうけど、意外と出会えないものですね…

ところで、ココログのzuccaさんルームにinできません><

投稿: bill | 2016年3月10日 (木) 22:10

こんばんは〰
ちょっとお久してたら、春らしいネタで満載。(゚▽゚*)
遅まきながら遡って「いいね!」させていただきました。(^-^;
カワセミの飛翔姿は、やっぱりカックイイsign01ですね。
私は、使っているシステムが飛びものに弱いので、飛翔姿を連写することはあまりないのですが、時々やる時にはピントを固定し流しながらひたすら連写連写バンバンバン~annoy
結果、数十枚、時には数百枚のボツ写真を大量に生み出しますが、これやると中には数枚使えるのが出るので、これならな〰んにも考えずにできますよ。
あまりにいい加減なのでお勧めはしませんが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: せおと | 2016年3月10日 (木) 23:05

カワセミの飛翔をよく捉えますね。
実にすばらしいです。
昨年から、自宅再建のためお休みしていました。
忘れずにポチッとをありがとうございます。
震災5年目でなんとか、再建できました。
体もひと月ほど寝たきりが続きましたが、ココログにも帰ってきました。

投稿: EOSのパパ | 2016年3月11日 (金) 03:10

sign05billさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

親指AF ピント合わせが楽でいいですよねscissors
私は 最近よく使うようになりました。
カワセミは見つけるとつい撮りたくなる鳥です。
色が綺麗なのはもちろんですが、魚を狙って水中へダイブしたり色々見せてくれるので、楽しいです。
私はcamera動くものならなんでも反応しちゃうので、鳥に限らず 飛行機でも蝶でも虫でも 動くものと戯れています('◇')ゞ
カワセミ 見つけられると良いですね。
そちらは鳥見にも絶好の場所ですから、鳥撮りもおすすめです。
ハクチョウの飛翔も美しいですgood

PS.昨夜は 私も ココログのルームにIN出来なかったです。
きょうは大丈夫みたいで良かったです(^^)/

投稿: zucca | 2016年3月11日 (金) 21:18

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

お忙しい中 足を運んでいただき恐縮です。
沢山のいいねsign01 を有難うございました。
カワセミ 出会うたび カメラを向けたくなる鳥ですよねheart04
せおとさんの連写テク(秘伝じゃないの~?) 伝授有難うございます。
参考にさせて頂きますね。
私の場合 camera手持ち撮影なので まぐれで写っていればラッキーと軽いノリで写しています。
大量のボツ写真 撮ってからシマッター と反省するんですけど、それもまた楽し ですね('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年3月11日 (金) 21:33

sign05EOSのパパさん、こんばんは!
お帰りなさ~い。
お待ちしておりました!

ご自宅再建 おめでとうございます。
この5年間 さぞ大変だった事と思いますが、ホントに良かったですね。
camera写真をブログで拝見できるようになり嬉しいです。
また勉強させて頂きます。
体調と相談しながら撮影続けてくださいね。

カワセミは 出会うといつもカメラを向けて遊んでいます。
飛翔写真、まぐれの一枚でも嬉しいですが、狙って撮りたいものです。
(手持ちでは無理ですね)('◇')ゞ

コメント有難うございました。ヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2016年3月11日 (金) 22:02

 おはようございます。

 当地のウグイスも発音がすこし良くなりました。

 以前、野鳥を撮ることに挑戦しましたが、難しくてあきらめました。

 いつも、こどものスナップ写真を撮るかなように、野鳥の写真が撮れているのに感心していましたが、今度は翡翠の飛んでいる写真、さすがです。ますます精進ください。

投稿: 正丸 | 2016年3月19日 (土) 06:11

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ウグイスの声は春の楽しみですね~。
>野鳥を撮ること・・・難しくてあきらめました。
まぁ 残念。でも 冠海雀の写真 すごく良く撮れていましたよ~。
海にいるときの様子など良く分かりました。
またチャンスがあったら 鳥撮りを是非なさってください。
私の方は 散歩メインのはずでしたが、鳥見がすっかりメインになって、鳥にひかれて公園歩きです('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年3月19日 (土) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63313091

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷にて  ウグイス・カワセミ:

« 河川敷にて コホオアカとオオジュリン | トップページ | 春分の日 »