« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2月のメジロ

風はまだ冷たい日もありますが日差しがあると暖かくて気持ち良いです。

・・・ 光の春 ・・・  コブシの冬芽も膨らんできたでしょうか。

春の日差しの中 仲良しメジロが寄り添って何やらおしゃべりheart04
201602_mejiro1

右の子が こちらに気づいた?

201602_mejiro2

201602_mejiro4

201602_mejiro5

201602_mejiro6

201602_mejiro7

20160229_mejiro1200

メジロさん 可愛いシーンを ありがとね~♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何食べてるの~?

こんなん食べてますぅ(^^)/

  たまに 野鳥たちの食事シーンを見られる事があります。

  木の実や昆虫をくわえた時の表情は
  時には 得意げに見えたりもして 微笑ましい。

シロハラは黒い実
20160220_shirohara1050

若いルリビタキ( 3歳かな?) 虫はボカシましたsweat02
20160220__ruribi450

ベニマシコ ここでは今季初(v^ー゜)ヤッタネ!!
20160220__beni4_2
若♂でしょうか、少し赤味がさしているかな?

秋には木の実を食べてましたが この時は木の芽を食べていたようです。20160220_beni1000_3_2
チョット ピントが・・・sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

メジロ   葉の裏をチェック、小さな虫も食べるようです(^^)/
20160220_mejiro51000

20160220__mejiro11000

この時 メジロと私の間にはネットフェンスが一枚あって・・・

大きな網目のフェンスでしたが、メジロには安心なのでしょう、

のびのびと動き回り可愛かったので 動画を撮ってみました。

(2016.03に再投稿しました)

花の季節が待ち遠しいねcherryblossom 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モズ 2016.02

きょうは桜が咲く頃の気温との予報通り 日中は暖かで暑いくらいsun

そんな陽気に誘われてか ホーホケキョ を、今季初めて聞きました♪

野鳥たちの声も少しずつ賑やかになってきて、音の春・・・かなnotesear

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2月前半の散歩写真から

ウグイスはピンボケばかりなので・・・ モズ をUPします。

冬鳥が少なくて収穫の少ない散歩の帰り道 
可愛いモズ子さんが 良い場所で見送ってくれました('◇')ゞ

オスは精悍な顔をしていますが、メスは 優しい表情です(○゚ε゚○)

20160219_mozu1600
(ノートリミング)

トリミングしてみました。  ネッ 可愛いでしょ♡
20160219_mozu1100

じっと枯葉に埋まる地面を見つめて・・・
20160219_mozu1300
地中の小さな生き物からのサインを見逃さないようにしてるのでしょうか

20160219_mozu21300
気が散るから またねー   ・・・   ('◇')ゞゴメン

先週は オス・メス ペアの姿も見られましたchickchick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アリスイ 3

先月の事ですが・・・

アリスイが持つギネス記録=体の大きさに対して舌が最も長い鳥 =を
是非見たい・・・と何度か通いましたsign01

20160215_arisui1200

この日も 先日と同じ場所で見つけましたが(9:35)
すぐに朽木の下に隠れてしまいました。

他へ移動した気配もないのでまだいるはず

   アリスイと根競べclock

そこへメスのジョウビタキがやって来て
20160215_jobi1200

アリスイを追いだしてくれました(10:24)

しかーし アリスイが飛んだ先がカメラ泣かせの場所でしたcoldsweats02
20160215_arisui1300

それでも暫く見ていると 羽繕いを始めて・・・
20160215_arisui1000

羽繕いしてるアリスイは可愛かったです♪  メスなのかも?

20160215_arisui1300_1

そして 途中 何度か舌をペロッ    (^^)/ヤッタネ

ちょうどcamera連写中で写す事ができましたv('◇')ゞラッキー

静止画ではちょっと退いてしまうかも、なので スライドショーに・・・

20160215_arisui1290

見てみたい! という方がいらしたら どうぞsweat01

(2016.03に再投稿しました)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »