« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

雪残る

外は冷たい雨が降っていて、
今にも雪に変わりそう。
暖かくしてお過ごしくださいねspa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 今週の鳥見から・・・

18日に積もった雪も もう解けてるでしょうと思って公園に行ってみたら・・・

日影では大分残っていて 足元が危ないアブナイsweat01  

sun日向の 雪の無い安全な場所で 鳥見しましょう。

地中の虫等を餌としてるジョウビタキやルリビタキは
雪の原で お腹空かしていないかな

20160129_jobi1300
ジョウビタキ♀                      1/28

20160129_jruribi1100
ルリビタキ ♀タイプ

地面に降りるんですけどすぐに上がってしまう為、
雪ジョウビ・雪ルリビ 撮れません('◇')ゞ

20160129_jruribi1250
こちらは いつものルリビタキ

雪の反射のせいでしょうか、下面も明るく写りますhappy01

20160129_jaoji1050

お腹の色が綺麗なアオジ

20160129_jaoji1150
一番嬉しかったのは このアオジ 

淡いクリーム色が綺麗♪、こんなに優しい色合いのアオジは初めてかも(^^)/

雪のある野鳥写真は普段撮れないのでいつもの見慣れた景色も新鮮、
テンションup でした。

memo:シジュウカラの囀りが聞かれました。
     (この日 お天気は風もなくうららか)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アリスイ 動画

先日(1/13)ブログの動画編です。

まだ雪が降る前でした。
18日の雪以降は出掛けていませんが、元気にしているでしょうか。

コメント欄は閉じています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(2016.03に再投稿しました)

| | トラックバック (0)

アオサギ

先日撮れた アオサギの写真をUPします。

アオサギ    優雅にやって来ましたが・・・ 

20160127ao1375

着地の時は 随分と羽が乱れるんですね。 20160127ao1400

無事 止まる事が出来ました。
20160127ao950

続きを読む "アオサギ"

| | トラックバック (0)

アリスイ 2016.01

年始めの散歩は 暮れに見たアリスイを探しに出かけました。

アリスイはキツツキの仲間で大きさはスズメほど、主にアリを食べるので蟻吸。
10cmほどもある長い舌は
 「体の大きさに対して舌が最も長い鳥」という ギネス世界記録を持っているのです。

そんな長い舌を見てみたい・・・とアリスイ探しに出かけるのですが~('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

川の対岸に ウグイスが出て来ました。

20160112_uguisu650
(河川敷は保存地域になっているため枯草は生い茂ったまま、
  綺麗な背景は望めませ~んsweat01

20160112_kawasemi750
水辺に若いカワセミ♀ 

20160112_hoojiro1150
ホオジロは ススキの穂を嘴で挟み、
穂の付け根から穂先へ、鍬とるように器用に食べていました。

お目当てのアリスイはというと、
前回のポイントでは見つけられなかったので、
川沿いを歩いてみましたshoeshoe

葦原にも 小さな野鳥が飛び交っていたので キョロキョロeye

遠くに一羽 いつもと違う鳥を見つけましたよ (v^ー゜)ヤッタネ!!

flairアリスイ  (Jynx torquilla)

20160112_arisui1280

暫くすると 遠かったアリスイがだんだん近くにやって来てくれました。

20160112_arisui1080

横顔が可愛かったです。 

20160112_arisui1000

私の正面下方に横たわっていた朽木がお目当てだったようで 
トコトコ上がってきて さらに近くなりました♪

20160112_arisui1070

朽木を越えて向きを変え・・・
20160112arisui1250

20160112arisui1000
朽木の穴に 何度も顔を入れて お食事?

20160112arisui1050
穴から顔を出すと 周囲を見回して また食事

写真データによると 最初に見つけてから飛び去るまで 約50分間
カメラマンは誰もいなくて 独り占め( ̄ー ̄)ニヤリ 

長い時間有難う~♪

アリスイは背中の模様がヘビのようなイメージでしたが、
表情はおっとりしてて可愛かったです。

長い舌は見られませんでした('◇')ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

樹液を飲むメジロ

まだ 年末の散歩からです(^^)/スマヌ

20160111_akagera950
久しぶりのアカゲラ! すぐに飛んで行っちゃった~coldsweats01
下尾筒の赤ポイントかな、見られるとちょっと嬉しいキツツキです♪ 

ツィーツィーと可愛い鳴き声は 最近良く見かけるメジロ
20160111_mejiro1150

葉の隙間から・・・コンニチハ
20160111_mejiro1000

 こちらは 喉の色が鮮やかなので♂かも?
20160111_mejiro980

ちょこまか良く動きまわるメジロが 何度か同じ枝に戻ってくる。
20160111_mejiro1100  

何故かな?・・・双眼鏡で見てみると、

メジロのいる近くの木肌が湿っていて・・・ 

そこに顔を近づけていますね~。
20160111_mejiro1200b

樹液を飲んでいる? ようです!

以前 冬にカエデのシロップを飲むメジロを見た事がありましたが、
樹液を飲むメジロは 初めてみました(^^)/

ちょっと得した気分o(*^▽^*)o

樹液は夏には蝶や昆虫に人気のレストランですが、
冬は鳥たちのレストランなのかもしれませんね♪

次回は 新年の鳥撮りからです。

( コメント欄は閉じています )

| | トラックバック (0)

エナガ♡

雑木林を歩いていると  エナガの群れに 度々 遭遇します。

ジュリジュリ エナガのお喋りが聞こえて来て、小鳥の群れがやって来ました。

20160109_enaga1280

エナガは可愛いので、出会うといつも撮ってしまいます。

20160109_enaga1150

この時は 低い場所にも降りてくれました♪

20160109_enaga1250

みんなで何やら楽しげですね~(^^)/

20160109_enaga1200

20160109_enaga750

20160109_enaga1160

エナガの他にも ヤマガラ・シジュウカラ・コゲラ・メジロ 

カラ類が混群となって 枝から枝へ飛び移りながら
賑やかに通り過ぎてゆくのでしたが、
撮影は大忙しの割に成果少なし なのですcamerasweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヤマガラ

久しぶりの  <マウスオンで>

--- 続く ---

( コメント欄は閉じています )

| | トラックバック (0)

草はらで 2 --コジュケイ--

仲良しジョウビタキを見ていたら
コジュケイの群れが そそくさと藪の中を移動してゆきました。

20160111_1225kojukeiwaka100
2015.12

グレーっぽい体色の若鳥も混じっていましたよ。
顔や胸に 少し大人の色が出て来てますね。

コジュケイは晩秋にも 林の中で見かけ、その時も一羽の若がいました。 

20160111__1127kojukei1000
  晩秋のコジュケイ若             2015.11

20160111__1127kojukei1200
大人に守られて・・・

11月と12月の動画をつなげてみました。
コジュケイの様子 気になったら見てみてくださいね。
(1.25倍速でUPしました)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(2016.03に再投稿しました)

コジュケイ (英名 chinese Bamboo Partridge)
・キジ目 キジ科  
・雌雄同色(雄には蹴爪がある)
・食べるのは 主に植物の種や芽・実 他には昆虫や蜘蛛も
・繁殖期のオスの鳴き声が「ちょっと来い」と聞こえる
・中国に分布 1919年に東京都と神奈川県に放鳥したものが自然増加
--- 続く ---
( コメント欄は閉じています )

| | トラックバック (0)

草はらで 1

ルリビタキが林の中へ消えていったので、さぁ歩きましょう shoe shoe sign04

冬枯れの草はらにジョウビタキを見つけました。

20160111_jobi2_1000

少し離れた場所にはおジョウさん
20160111_jobi1000     

マユミのピンクの実が良いアクセントになって 可愛いです(^^)/
20160111_jobi1200

オスはこの前沢山撮らせてもらったので 雌をカメラで追っていると・・・ 
枯草の中に入って 餌探しをしてる様子。

 おや! メスの後方にオスが見えます、冬なのに仲良しだね?
20160111_jobi1060

flagジョウビタキは 

”非繁殖期はオスメスともに単独生活を行い、縄張りを作って同種を排斥する習性があり・・・”(Wikipediaより)

まだ 非繁殖期だと思うけれど、この二羽は縄張り争いするでもなく、
同じ場所で生活している

何故って聞いてみたい('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

--- 続く --- 
(コメント欄は閉じてます)

| | トラックバック (0)

光の中で・・・♪

20160108_roubai750

寒中お見舞い申し上げます。

2016年が明けてからも真冬とは思えない暖かな日が続いています。

一年で一番寒い季節ですから、暖かくても油断は禁物

体調管理に気を付けたいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20160108_ruribi1300b
2015.12     遠くのルリビタキ

年末の鳥撮りからですが・・・年の初めは 幸せの青い鳥shine

光の中で見るルリビタキは ハッとするほど美しくて 思わず息をのんでしまいました。

20160108_ruribi1200
近くに来たルリビタキ♪

20160108_ruribi900

20160108_ruribi950

後ろ姿ばかりなので お顔もチラッと・・・('◇')ゞ
20160108_ruribi12002

毎年この場所で見られるルリビタキ 立派な成鳥♂できれいです。
実は このルリ君をモデルにして クロスステッチをしてみました。
作品は以前にもチラッとUPしましたが、
また今度UPする予定なので見てみてね~(^^)/

気ままなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »