« アリスイ 動画 | トップページ | アリスイ 3 »

雪残る

外は冷たい雨が降っていて、
今にも雪に変わりそう。
暖かくしてお過ごしくださいねspa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 今週の鳥見から・・・

18日に積もった雪も もう解けてるでしょうと思って公園に行ってみたら・・・

日影では大分残っていて 足元が危ないアブナイsweat01  

sun日向の 雪の無い安全な場所で 鳥見しましょう。

地中の虫等を餌としてるジョウビタキやルリビタキは
雪の原で お腹空かしていないかな

20160129_jobi1300
ジョウビタキ♀                      1/28

20160129_jruribi1100
ルリビタキ ♀タイプ

地面に降りるんですけどすぐに上がってしまう為、
雪ジョウビ・雪ルリビ 撮れません('◇')ゞ

20160129_jruribi1250
こちらは いつものルリビタキ

雪の反射のせいでしょうか、下面も明るく写りますhappy01

20160129_jaoji1050

お腹の色が綺麗なアオジ

20160129_jaoji1150
一番嬉しかったのは このアオジ 

淡いクリーム色が綺麗♪、こんなに優しい色合いのアオジは初めてかも(^^)/

雪のある野鳥写真は普段撮れないのでいつもの見慣れた景色も新鮮、
テンションup でした。

memo:シジュウカラの囀りが聞かれました。
     (この日 お天気は風もなくうららか)

|

« アリスイ 動画 | トップページ | アリスイ 3 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アオジかわいいですね~クリーム色のお腹
がキュートで触ってみたくなります( *´艸`)

寒くなったと思ったら今度は春並みに暖かく
なるとか、インフルも流行ってるらしいし
着るものに悩みそうです。

そういえば広島でフクロウカフェができたので
今度行ってみたいなぁと思ってます(=^・^=)
鷹や隼もいるのでぜひ腕に乗せて触ってみたい!

投稿: シェル | 2016年1月29日 (金) 19:39

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

アオジ とっても綺麗でしたよ~。
雪のマジックかもしれません。
ホントに 触って見たくなりますね。
気温の差が大きいとお洋服悩みますね。
風邪ひかないように、インフルにも気を付けなくちゃね。
フクロウカフェ出来たんですか~。
私も行ってみたいなぁ。
フクロウはこちらにも飛来してるようなのですが、
少し遠いのでチャンスがあったら出掛けてみたいです。
昨日は ツブ 有難う~。
新規に作り直してUPするところを うっかりしてましたsweat01

投稿: zucca | 2016年1月29日 (金) 21:34

こんちは
残雪の鳥見楽しまれたようですね。o(*^▽^*)o
雪は予想以上に光を強く反射するので、晴れの日の日なたではコントラストが強く出過ぎて難しいですが、半面、日陰では柔らかいUpライトの役目してくれるのでずいぶん助かります。(吹雪じゃなけりゃ・・・coldsweats01
雪原にいる鳥を撮る時は、上から撮ると鳥が潰れてしまいますし、Upライトの効果も使えないので、なるべく低い位置(場合によっては雪に腹這いになるsign03annoy)から撮るようにするといい感じになると思いますよ〰 (*´v゚*)ゞ
最後のアオジ、い~い色出てますね〰。それに寒さのせいでしょうか?まん丸に丸まっていて、なんだか・・・美味しそうsign01

投稿: せおと | 2016年1月31日 (日) 16:22

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

雪が思ったよりも残っていて、念願のsnowchick雪鳥さん撮影のチャンスでした。
snow景色の事、何も分からずカメラ任せで撮影でしたが、雪原では低い位置から撮るようにすると良いのですね。
的確なアドバイスありがとうございます(・∀・)サスガ!。
最後の枝どまりアオジは、とっても柔らかな好い色でした~heart04
雪が降ると出かけたくなる気持ち、チョット分かりました~。
美味しそう~? ダメダメ、見かけほどじゃないからchickannoyとアオジが言っております('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年1月31日 (日) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63137398

この記事へのトラックバック一覧です: 雪残る:

« アリスイ 動画 | トップページ | アリスイ 3 »