« 樹液を飲むメジロ | トップページ | アオサギ »

アリスイ 2016.01

年始めの散歩は 暮れに見たアリスイを探しに出かけました。

アリスイはキツツキの仲間で大きさはスズメほど、主にアリを食べるので蟻吸。
10cmほどもある長い舌は
 「体の大きさに対して舌が最も長い鳥」という ギネス世界記録を持っているのです。

そんな長い舌を見てみたい・・・とアリスイ探しに出かけるのですが~('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

川の対岸に ウグイスが出て来ました。

20160112_uguisu650
(河川敷は保存地域になっているため枯草は生い茂ったまま、
  綺麗な背景は望めませ~んsweat01

20160112_kawasemi750
水辺に若いカワセミ♀ 

20160112_hoojiro1150
ホオジロは ススキの穂を嘴で挟み、
穂の付け根から穂先へ、鍬とるように器用に食べていました。

お目当てのアリスイはというと、
前回のポイントでは見つけられなかったので、
川沿いを歩いてみましたshoeshoe

葦原にも 小さな野鳥が飛び交っていたので キョロキョロeye

遠くに一羽 いつもと違う鳥を見つけましたよ (v^ー゜)ヤッタネ!!

flairアリスイ  (Jynx torquilla)

20160112_arisui1280

暫くすると 遠かったアリスイがだんだん近くにやって来てくれました。

20160112_arisui1080

横顔が可愛かったです。 

20160112_arisui1000

私の正面下方に横たわっていた朽木がお目当てだったようで 
トコトコ上がってきて さらに近くなりました♪

20160112_arisui1070

朽木を越えて向きを変え・・・
20160112arisui1250

20160112arisui1000
朽木の穴に 何度も顔を入れて お食事?

20160112arisui1050
穴から顔を出すと 周囲を見回して また食事

写真データによると 最初に見つけてから飛び去るまで 約50分間
カメラマンは誰もいなくて 独り占め( ̄ー ̄)ニヤリ 

長い時間有難う~♪

アリスイは背中の模様がヘビのようなイメージでしたが、
表情はおっとりしてて可愛かったです。

長い舌は見られませんでした('◇')ゞ

|

« 樹液を飲むメジロ | トップページ | アオサギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

かなり寒くなって来ましたが、鳥達もそれなり
にいるんですね(*'ω'*)
みんなかわいい💛アリスイは初めて見ました。
景色と混ざると見つけにくそうな柄ですねぇ
ウズラみたい~と思ってしまった。

投稿: シェル | 2016年1月14日 (木) 06:56

アリスイってそういえば、この間テレビで見たばっかりでした!
蛇のような横顔は、まんま、蛇のまねをして巣を守る習性が紹介されていました。
これがまた小さい鳥なんですねー。うちの方にはいないかな?
あれスズメ?と思って見過ごしている鳥にも、結構こういうのがいるのかもしれません。
いい環境にいるのに、鳥をみる目(鳥目?)をもっていないともったいないかも。

投稿: アールグレイ | 2016年1月14日 (木) 08:54

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

冬らしいお天気になってきましたねsnow
鳥たちには自前の羽毛がありますからね、
雪が降っても食べ物があれば結構居てくれるようですよ。
アリスイ ちょっとウズラみたいですね、確かに!
はいっ とっても見つけにくいです。
それでも動いてくれれば何とか目で追えますが、
一度見失うとアウト( ;∀;)
見事な保護色ですよねgood

投稿: zucca | 2016年1月14日 (木) 16:13

sign05アールグレイさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

アールグレイさんもtv見られたのですね。
蛇に擬態して巣を守るアリスイの知恵はすごいですよね、感動しました。
それを見てから好感度UP、それによく見ると アリスイ可愛いです('◇')ゞ
意外とあちらこちらに飛来していますから、
自然豊かなアールグレイさんの方には他の鳥もたくさんいるのでしょうね。
時間が出来たら 探してみてください。
レポ 待ってま~すcamera

投稿: zucca | 2016年1月14日 (木) 16:27

怒涛の年末4連発〰sign03 
楽しませていただきましたよ〰。(゚▽゚*)
次は何か?と期待していましたが、新年第1弾がアリスイとは・・・。
かなりマニアックで渋いところが(・∀・)イイ!ですね〰 ( ̄ー ̄)ニヤリ
アリスイのtv、私も見ましたが、確かに模様が「私の天敵」に良く似てるような・・・\(;゚∇゚)/
確かに横顔だけ見ると可愛い!ですが、最後の写真なんか見ると、ちょっと退いちゃます〰run
これで、長〰・・・い舌なんか出てたら、もうOutimpact  かな?( ̄○ ̄;)!

投稿: せおと | 2016年1月14日 (木) 22:50

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

年末4連発 楽しんで頂けて良かったです(^^)/サンクス
テシゴトの時間を写真整理に割り当てて・・・( ´艸`)プププ
アリスイ マニアックですよね。
tvでアリスイの生態を知ってからは、俄然 見方が変わってきましたup
sign04背中の模様 プッ 確かに私にも天敵でしたsweat02
長~い舌 ホホホ 実は その後何度か通って cameragood見られました。
お楽しみにぃ~('◇')ゞ

投稿: zucca | 2016年1月15日 (金) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63052982

この記事へのトラックバック一覧です: アリスイ 2016.01:

« 樹液を飲むメジロ | トップページ | アオサギ »