« エナガ♡ | トップページ | アリスイ 2016.01 »

樹液を飲むメジロ

まだ 年末の散歩からです(^^)/スマヌ

20160111_akagera950
久しぶりのアカゲラ! すぐに飛んで行っちゃった~coldsweats01
下尾筒の赤ポイントかな、見られるとちょっと嬉しいキツツキです♪ 

ツィーツィーと可愛い鳴き声は 最近良く見かけるメジロ
20160111_mejiro1150

葉の隙間から・・・コンニチハ
20160111_mejiro1000

 こちらは 喉の色が鮮やかなので♂かも?
20160111_mejiro980

ちょこまか良く動きまわるメジロが 何度か同じ枝に戻ってくる。
20160111_mejiro1100  

何故かな?・・・双眼鏡で見てみると、

メジロのいる近くの木肌が湿っていて・・・ 

そこに顔を近づけていますね~。
20160111_mejiro1200b

樹液を飲んでいる? ようです!

以前 冬にカエデのシロップを飲むメジロを見た事がありましたが、
樹液を飲むメジロは 初めてみました(^^)/

ちょっと得した気分o(*^▽^*)o

樹液は夏には蝶や昆虫に人気のレストランですが、
冬は鳥たちのレストランなのかもしれませんね♪

次回は 新年の鳥撮りからです。

( コメント欄は閉じています )

|

« エナガ♡ | トップページ | アリスイ 2016.01 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/63046810

この記事へのトラックバック一覧です: 樹液を飲むメジロ:

« エナガ♡ | トップページ | アリスイ 2016.01 »