« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

ベニマシコ♪

20151231beni1230

年内にはベニマシコを見たいなぁと思っていましたが、
いつもの公園では見られる可能性が少ないので、
去年も見られた河川敷へ出掛けてみました。

そしたらやっぱり・・・♪

川畔林では アリスイも見られちゃいました(^^)/ヤッタネ

両方とも 去年も見られていたので・・・お帰り!なのかな?

ベニマシコは雄雌複数で、黙々と実をついばんでいました。

雪が降る前に見られて良かったです('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も ブログに一年お付き合いいただき、
また 拙い散歩写真にあたたかいコメントを寄せてくださり
有難うございました。

どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

そして 新しい年が明るい年となりますように・・・。

なお、年明けは 1月8日からOPENの予定です。

   (コメントは閉じています。)

| | トラックバック (0)

石鹸玉

小春日和の休日 鳥見に出かけた公園の帰り道

どこからか  

ふわり ふわり 流れてくる 石鹸玉 ・・・ 陽光に輝いて綺麗shine

風に乗って 次々に流れ来るシャボン玉 に ココロ うきうき

童心にかえって 思わず レンズを向けました('◇')ゞ

今の石鹸玉は すぐには消えないので 写真も撮りやすかった。

20151224savon_1280_3

    流れつつ色を変へけり石鹸玉   松本たかし

20151224savon_1280

  一番上のシャボン玉は 3重になっていたんですね(^^)/20151224savon_1280_1

  しゃぼん玉底にも小さき太陽持つ   篠原梵

20151224savon_1280_2

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お帰り♪ ②

お帰り! ホオジロ
20151223_hoojiro10809

お帰り! ツグミん
20151223_tsugumi950_2

シメにも お帰り!
20151223_shime1100_1

 

  ウグイスカグラ  実が鶯の大好物とか
20151223_uguisu_3

早春に咲く花ですが師走に もう咲いていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

冬を越すためにやって来る冬鳥たちの中で、お帰り!と 
親しみを込めて言える冬鳥は 誰だろう。

私の場合 群れで過ごす鳥よりも 
自分の縄張りを持って単独で越冬するルリビタキやジョウビタキに・・・かな。

で お帰り②はジョウビタキ (だいぶ間が空いてしまってすみません)

ジョウビタキは 10月下旬には毎年やって来て、縄張りを宣言します。

ここはいつもオスの縄張りなので、
多分同じ子なんだろうなぁと 勝手に思っています。

お帰り! ジョウビ君
20151223_jobi1285_5

 

20151223_jobi1050_6

先日の事 他の鳥を待っていたら 突然現れて杭に止まり 

頭の上を飛び越し

↓ すぐ近くの枝に止まってくれました。

20151223_jobi800_8
近すぎて 縦アングルでないと納まりませんでした。

人を恐れない人懐こいジョウビ君です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ジョウビタキの鳴き声(チーチー)が入っていたので、
ボケボケでしたが、他の動画とつなげてみました。

興味のある方は 聞いてみてくださいね。

途中 ヤマガラ(ニィニィ)の声とシジュウカラの声も入っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お帰り♪ ①

冬鳥が増えて来ました。少しずつUPしてゆきます。

草藪にアオジ  近くだったので葉陰からこっそり撮影、でも気づかれたみたいで徐々に離れていってしまったsweat01
20151203_aoji1000

シロハラ 地面におりて枯葉をごそごそしては杭に上がってを繰り返してた
20151203_shiro750

シロハラと同じ小径に・・・ルリビタキ いつもの場所に帰ってきました。

20151203_ruribi900
カッコイイね!

この場所をちゃんと覚えていて毎冬やって来る、何を目印にして覚えているのか
知りたいものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人懐こいルリビタキ ↓写真と動画(後半)をYouTubeにUPしてみました。

お時間がありましたら見てみてね(30秒)

(2016.03に再投稿しました)

林の別のエリアに 他のルリビタキが居着いてるようです。
この冬は 青い鳥が楽しませてくれそう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »