« お帰り♪ ① | トップページ | 石鹸玉 »

お帰り♪ ②

お帰り! ホオジロ
20151223_hoojiro10809

お帰り! ツグミん
20151223_tsugumi950_2

シメにも お帰り!
20151223_shime1100_1

 

  ウグイスカグラ  実が鶯の大好物とか
20151223_uguisu_3

早春に咲く花ですが師走に もう咲いていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

冬を越すためにやって来る冬鳥たちの中で、お帰り!と 
親しみを込めて言える冬鳥は 誰だろう。

私の場合 群れで過ごす鳥よりも 
自分の縄張りを持って単独で越冬するルリビタキやジョウビタキに・・・かな。

で お帰り②はジョウビタキ (だいぶ間が空いてしまってすみません)

ジョウビタキは 10月下旬には毎年やって来て、縄張りを宣言します。

ここはいつもオスの縄張りなので、
多分同じ子なんだろうなぁと 勝手に思っています。

お帰り! ジョウビ君
20151223_jobi1285_5

 

20151223_jobi1050_6

先日の事 他の鳥を待っていたら 突然現れて杭に止まり 

頭の上を飛び越し

↓ すぐ近くの枝に止まってくれました。

20151223_jobi800_8
近すぎて 縦アングルでないと納まりませんでした。

人を恐れない人懐こいジョウビ君です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ジョウビタキの鳴き声(チーチー)が入っていたので、
ボケボケでしたが、他の動画とつなげてみました。

興味のある方は 聞いてみてくださいね。

途中 ヤマガラ(ニィニィ)の声とシジュウカラの声も入っています。

|

« お帰り♪ ① | トップページ | 石鹸玉 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ホオジロかわいい~お尻を下げて羽が
ぴって後ろに下がってる姿がなんとも
いいですね💛
それとジョウビタキのお腹の鮮やかなオレンジが
目を引きますね~
冬の小鳥はふっくらして可愛さ倍増です♪

投稿: シェル | 2015年12月24日 (木) 07:06

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ふっくら丸まったたホオジロ、
羽をだらりんとさげてリラックスしてるんでしょうかね。
凛々しい顔とまったりポーズのギャップが面白いです。
ジョウビタキは 時々 近くに来てくれるので可愛さ倍増(^^)/
冬の小鳥たちの丸くなった姿 
私もそんな姿が大好きです。
シナモン文鳥も丸くなってるのかな?
new PCもサクサク快調のようで良かったですね。

投稿: zucca | 2015年12月24日 (木) 21:13

こんばんは〰 待ってました!②
たくさん帰ってきましたね。ジョビ男もい〰い感じ。
どれも空気が暖かそうな絵で。いいですね〰。(゚▽゚*)
そのせいかジョビ男もスリムな体系維持しているような・・・。
最後の写真なんかデジスコ顔負けのUpなんだけど、しっとり落ち着いた、それでいて鮮やかな絵になっていて(・∀・)イイ!な〰。shine
ホオジロも「お帰り」なんですか? こっちじゃ年がら年中いるからスズメとたいして変わりありません。m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2015年12月25日 (金) 23:14

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

せおとさんにおしりたたかれて('◇')ゞやっとUP出来ました(^^)/
このジョビ男君 ぐんぐん寄って来て大サービス。
この時は2~3mの至近距離、デジスコでは撮れない距離?だったかも。
みんなが この子みたいにフレンドリーだといいんですけどね、最近は赤い子にも黄色い子にも振られてばかりcrying

ホオジロは夏場こちらでも子育てしてるようですけど、やっぱり冬の方が良く見かけますね。
へぇ スズメ並みなんですか(・∀・)ニヤニヤ

投稿: zucca | 2015年12月26日 (土) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62924177

この記事へのトラックバック一覧です: お帰り♪ ②:

« お帰り♪ ① | トップページ | 石鹸玉 »