« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

秋色・ あ きいろ

11月前半の秋色に染まり始めた林から・・・

クヌギやコナラで黄葉する雑木林の中で、少数派のモミジが 色づいてきました。

モミジの紅葉は1本だって存在感あり、緑から赤へのグラデーションが美しい。
20151118_kouyou900
11/15

 

秋色の水面に魅せられて・・・camera
20151122_shijukara750
  水場にやって来たのはシジュウカラ 
  暗くて誰だかわかりませんね ( ̄ω ̄;) スマヌ 

 

カラ類の混群がせわしなく通過してゆく中、
数羽のエナガが接近してきて可愛かったです。

< エナガ > 脇腹がうっすらピンクがかってるのも愛らしい♡  
20151122_enaga1200_1

20151122_enaga1200_2

カメラを向けるおばちゃんが気になるのかな?
葉の隙間からもチェックされてしまいました。
20151122_enaga1200_3
下から見ると 柄杓(ひしゃく)のようだね。

チャーミングなエナガとの出会いはいつも楽しい♪

 

鮮やかな背中を見せるキビタキ、
9月末からほぼひと月 林に滞在していたキビタキの姿はもうありません。
越冬地に 無事に着きますように・・・。 
20151122_kibi950
こちらも秋色 (アッ・黄色) good  ・・・  お後がよろしいようでsweat01

                            --- 続く ---

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早とちり

20151117_3agama450
8月撮影

   xmas「君の・・・」               

               happy01 エーッ 私の~?  

このネームプレートを見て、
思わず 会話してしまったワタクシ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

君の・・・は   

   黄実のガマズミ ↓  でした('◇')ゞ
20151117_3bgama900
10月撮影

ちなみに普通のガマズミはこちら (11月撮影)
20151117gama650

きょうは 
夏から気になっていた写真をUP出来て スッキリm9(^Д^)プギャー

コメント欄は閉じていますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

秋の林から ②

続きです。

この時期は南へ帰る夏鳥、越冬のためにやって来た冬鳥と夏冬混在、
またカラ類などの留鳥もよく見られるようになって林も賑わっているので、
散歩する楽しみもup デス。

小さなキツツキ コゲラ
20151117_101200kogera_2

 

夏鳥では キビタキが長逗留して楽しませてくれてますが、
ミズキの実に クロツグミや冬鳥のトラツグミが来てました。 

遠いクロツグミ 夏には綺麗な歌声で楽しませてくれましたが、秋は静か
20151117_21000kuro

沢山の実をつけるミズキの木に・・・ヒヨドリに混じってクロツグミ!  
20151117_71100kuro

 happy01沢山食べて元気で渡って行きなさいね

20151117_8800kuro

 

トラツグミも半年ぶりです。トラちゃんはこれから春まで会えるので一枚だけUP
20151117_91000tora

エノキの実には 冬鳥のイカルやシメが、

榎の実の割る音が パチパチと聞こえて来ます。
2015111731200enoki

イカル 3羽
20151117_11296ikaru

  apple今年は木の実が豊作ですね。 
  風で木々が揺れると団栗が一斉に落ちて来て
  ビシッ・バシッと、地面や葉に叩きつけられているようなすごい音
  たまに頭や肩に団栗があたり痛い(≧∇≦)、
 

そして ジョウビタキも到着しました。

半年ぶりのジョウビタキ オレンジ色のお腹が目立ちますね。
20151117_6950jobi

--- 続く ---

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の林から

のんびりしてたら もう11月も半ばを過ぎてしまいました。

10月後半の散歩写真の中から 備忘録としてUPです。

ちょっと枚数が多いけど 時間があったら見てね。

20151117_1tori660

20151117_2tori1130

20151117_6akigumi1200
アキグミ 故郷の庭にあったので、実のブツブツ感が懐かしい(^^)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

いつも飛び回っているトンボが、珍しく止まりたそうにゆっくり飛んでいたので
暫く待ってみましたら やはり枝に止まりました('◇')ヤッタネ

20151117_7800mirun
ミルンヤンマ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋生まれでしょうか、綺麗な蝶たちが楽しませてくれました。

ルリタテハ
20151117_10900ruri

ムラサキシジミ ♂
20151117_4sijimi900

ムラサキシジミ ♀
20151117_5sijimi960

ムラサキシジミ 翅裏
20151117_8sijimi970

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは 南方系の蝶 ムラサキツバメ、

上のムラサキシジミとよく似てますが、
後ろ翅にツバメの尾のような尾状突起があるのがポイント、

20151117_9tsubame1100

20151117_11530tsubame
ツバメシジミ ♂ 

ムラサキツバメ ♀ 美しいムラサキですねshine
20151117_13900tsubame

ムラサキツバメは南方系の蝶で、以前は見られませんでした。

幼虫の植樹・マテバシイが街路樹として植えられる等して
最近は こちらでも見られるようになり、
秋の愉しみになりました♪    -----  続く ----

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »