« 早とちり | トップページ | お帰り♪ ① »

秋色・ あ きいろ

11月前半の秋色に染まり始めた林から・・・

クヌギやコナラで黄葉する雑木林の中で、少数派のモミジが 色づいてきました。

モミジの紅葉は1本だって存在感あり、緑から赤へのグラデーションが美しい。
20151118_kouyou900
11/15

 

秋色の水面に魅せられて・・・camera
20151122_shijukara750
  水場にやって来たのはシジュウカラ 
  暗くて誰だかわかりませんね ( ̄ω ̄;) スマヌ 

 

カラ類の混群がせわしなく通過してゆく中、
数羽のエナガが接近してきて可愛かったです。

< エナガ > 脇腹がうっすらピンクがかってるのも愛らしい♡  
20151122_enaga1200_1

20151122_enaga1200_2

カメラを向けるおばちゃんが気になるのかな?
葉の隙間からもチェックされてしまいました。
20151122_enaga1200_3
下から見ると 柄杓(ひしゃく)のようだね。

チャーミングなエナガとの出会いはいつも楽しい♪

 

鮮やかな背中を見せるキビタキ、
9月末からほぼひと月 林に滞在していたキビタキの姿はもうありません。
越冬地に 無事に着きますように・・・。 
20151122_kibi950
こちらも秋色 (アッ・黄色) good  ・・・  お後がよろしいようでsweat01

                            --- 続く ---

|

« 早とちり | トップページ | お帰り♪ ① »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〰
カラ類が混群をつくり始め、混群に遭遇すると一度に沢山の種類が楽しめて嬉しいですが、中でもエナガが群れていると嬉しいですよね〰。o(*^▽^*)o
ちっちゃい目と長い尾羽。けっしてバランスが良いとは思いませんが、そこがまたいいのかも?
こちらはすっかり冬色・・・この寒波でお山の頂もようやく白くなってきました。
あっ・きいろ・・・・ね〰Σ(;・∀・) お後がよろしいようで。

投稿: せおと | 2015年11月27日 (金) 22:56

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

カラ類の混群は、鳥待ちの時に来てくれると嬉しいですね。
特にエナガは動きが早いので遊べますね♪
でも 目的の鳥を探してる時には、紛らわしいから早く行ってー・・・と、勝手な事を思ってしまいます('◇')ゞ

雪の便りが北の方から届いてますね。
せおとさんのフィールドも雪化粧始まったのですね。
雪道に気を付けながら 鳥見楽しみましょう・・・ツルッ・・・
chickお付き合い有難う~('◇')ゞ、お寒いダジャレで 余計に寒くさせてしまって、( ̄ω ̄;) プププ

投稿: zucca | 2015年11月28日 (土) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62731132

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色・ あ きいろ:

« 早とちり | トップページ | お帰り♪ ① »