« 藪からキビタキ♡ | トップページ | 秋の林から ② »

秋の林から

のんびりしてたら もう11月も半ばを過ぎてしまいました。

10月後半の散歩写真の中から 備忘録としてUPです。

ちょっと枚数が多いけど 時間があったら見てね。

20151117_1tori660

20151117_2tori1130

20151117_6akigumi1200
アキグミ 故郷の庭にあったので、実のブツブツ感が懐かしい(^^)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

いつも飛び回っているトンボが、珍しく止まりたそうにゆっくり飛んでいたので
暫く待ってみましたら やはり枝に止まりました('◇')ヤッタネ

20151117_7800mirun
ミルンヤンマ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋生まれでしょうか、綺麗な蝶たちが楽しませてくれました。

ルリタテハ
20151117_10900ruri

ムラサキシジミ ♂
20151117_4sijimi900

ムラサキシジミ ♀
20151117_5sijimi960

ムラサキシジミ 翅裏
20151117_8sijimi970

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは 南方系の蝶 ムラサキツバメ、

上のムラサキシジミとよく似てますが、
後ろ翅にツバメの尾のような尾状突起があるのがポイント、

20151117_9tsubame1100

20151117_11530tsubame
ツバメシジミ ♂ 

ムラサキツバメ ♀ 美しいムラサキですねshine
20151117_13900tsubame

ムラサキツバメは南方系の蝶で、以前は見られませんでした。

幼虫の植樹・マテバシイが街路樹として植えられる等して
最近は こちらでも見られるようになり、
秋の愉しみになりました♪    -----  続く ----

|

« 藪からキビタキ♡ | トップページ | 秋の林から ② »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〰
おぉ… 待ってました。やっと来ましたね。(゚▽゚*)
秋の森でも綺麗な蝶もいるもんですね。
ムラサキシジミやムラサキツバメは初見です。
鮮やかな紫色が輝いて綺麗ですね〰 
以前見られなかった南方系の蝶ってところが気になりますが、やっぱり少しずつ暖かくなっているのでしょうかね〰。

続けて②に行きまーす。

投稿: せおと | 2015年11月21日 (土) 22:02

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ムラサキシジミやツバメは、色が綺麗なので 秋の蝶の中で一番の楽しみです。
鳥枯れの季節に 格好の遊び相手になってくれます('◇')ゞ
ツバメ・・・さんは、10年前は近畿以西で見られたようです。
温暖化も影響してるかもしれませんが、食べ物があれば 多少の寒さは乗り越えるんでしょうかね、南方系の蝶 見られる種が増えましたね。

投稿: zucca | 2015年11月22日 (日) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62696981

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の林から:

« 藪からキビタキ♡ | トップページ | 秋の林から ② »