« 秋の林から | トップページ | 早とちり »

秋の林から ②

続きです。

この時期は南へ帰る夏鳥、越冬のためにやって来た冬鳥と夏冬混在、
またカラ類などの留鳥もよく見られるようになって林も賑わっているので、
散歩する楽しみもup デス。

小さなキツツキ コゲラ
20151117_101200kogera_2

 

夏鳥では キビタキが長逗留して楽しませてくれてますが、
ミズキの実に クロツグミや冬鳥のトラツグミが来てました。 

遠いクロツグミ 夏には綺麗な歌声で楽しませてくれましたが、秋は静か
20151117_21000kuro

沢山の実をつけるミズキの木に・・・ヒヨドリに混じってクロツグミ!  
20151117_71100kuro

 happy01沢山食べて元気で渡って行きなさいね

20151117_8800kuro

 

トラツグミも半年ぶりです。トラちゃんはこれから春まで会えるので一枚だけUP
20151117_91000tora

エノキの実には 冬鳥のイカルやシメが、

榎の実の割る音が パチパチと聞こえて来ます。
2015111731200enoki

イカル 3羽
20151117_11296ikaru

  apple今年は木の実が豊作ですね。 
  風で木々が揺れると団栗が一斉に落ちて来て
  ビシッ・バシッと、地面や葉に叩きつけられているようなすごい音
  たまに頭や肩に団栗があたり痛い(≧∇≦)、
 

そして ジョウビタキも到着しました。

半年ぶりのジョウビタキ オレンジ色のお腹が目立ちますね。
20151117_6950jobi

--- 続く ---

|

« 秋の林から | トップページ | 早とちり »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秋の木の実目当てに鳥達も来てるんですね~
リスとかいたら絵になりそうな風景です。
週末は雨が多いのでお出かけが億劫ですが
これを見たら秋の紅葉を見に行きたくなり
ました(^O^)

投稿: シェル | 2015年11月19日 (木) 07:00

zuccaさん、秋の林はとても賑やかで美しいですね。
鳥たちは豊かな木の実で体力増進、冬に備えるのですね。
 私の憧れはジョウビタキさん。以前、山中湖で出会い
ました。胸毛のオレンジ色に魅せられました。
ベランダからそっとのぞき見した姿、
いまも忘れられません。

投稿: nekozizou | 2015年11月19日 (木) 09:23

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

実りの秋は、鳥たちにも
待ち遠しい季節かもしれませんね。
鳥もそれぞれ好みの木のみがあるようです。
リスがいたら人気者になる事間違いなしですねheart04
maple紅葉を見に・・・いいですね~。
こちらもモミジが見ごろになってきました。

投稿: zucca | 2015年11月20日 (金) 14:06

sign05nekozizouさん、こんにちは!
コメントを有難うございます。

夏鳥は これからの長旅に備えて、
長旅をおえて到着した冬鳥もまた
消耗した体力回復に・・・木の実がご馳走です。
ジョウビタキを見られたのですね、良かったですね~。
山中湖にはいろいろな冬鳥が来るようで、私も一度行ってみたい場所です。

投稿: zucca | 2015年11月20日 (金) 14:17

続けてコメ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
夏のクロと冬のトラが同時に見れるって凄くないですか?
本家ツグミも来ているようですし、ツグミ系は今が一番種類が多く楽しめるかも知れませんね。

確かに今年は木の実が豊作です。
だから鳥たちも慌てて移動する必要もないのかも?
動物に混じって木の実あさっている熊オヤジも居るくらいですからね〰m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2015年11月21日 (土) 22:10

sign05せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

秋と冬のツグミ2種 すごいですよね、見つけた時は すごーく嬉しかったです('◇')vヤッタネ
トラツグミとはこの後 あまり出会えてませんが他の冬鳥も 着々と増えてます。
がこの時期でもマミチャの目撃情報があるんです(^^)/
みんなのんびりですね~。
 
pigブナの実 食べられて良かったですね~。
自然からの贈り物を頂くのって、豊かな気分になって、嬉しいものですよねhappy01

投稿: zucca | 2015年11月22日 (日) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62697285

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の林から ②:

« 秋の林から | トップページ | 早とちり »