« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

藪からキビタキ♡

10月に入り 雑木林では 渡り途中のキビタキやオオルリなどが見られるようになりました。

オオルリは数が少なく抜けてしまいましたが、キビタキは行くたびに出て来てくれます。

1021ezo1000_19
エゾビタキがまだ見られました(10/19)

1021kogamo800
コガモは寒露の頃に到着

1021kibi_1900
キビタキ♀ ふっくら可愛いく丸まってるのをパチリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは 黄色の綺麗な雄に出会えました♪

notesプププと云うカエルに似た鳴き声や 
ヒーヒーという鳴き声が藪の方から聞こえていたので 
声の方に少しずつ近寄って行ったら 
斜面の藪から 雄がひょっこり現れて枝どまり
時々鳴いては羽をパタパタ広げてみせたり・・・
可愛いキビオス 堪能、アリガトネ!

1021kibi_91200
藪からひょっこり・・・キビタキ♂ 胸の黄色が綺麗♡

沢山撮らせてくれたので、何枚かPICK UPしてみました(=゚ω゚)ノ
1021kibi_81150

1021kibi_2780

1021kibi_71130

1021kibi_51000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒露 10.08

朝夕は肌寒いほどの気温に秋の深まりを感じるこの頃、
公園の雑木林も朝露にぬれています。

ゴンズイの赤い色が彩りを添えてくれます。
20151008_gonzui750

林の中を歩いているとアゲハ蝶がすぐ近くの葉の上に降りました。

寒くなると 
蝶は体温を上げるために翅を開いて日光浴をするそうです。

どうか翅を開いて~ 

すると ゆっくりゆっくり 翅を開き、翅表を見せてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!! 

緑色に輝いて なんとキレイな事shineshine   思わずため息

   カラスアゲハ♀(?)
20151008_cho1100

 

PCで写真を拡大してみたら 

鱗粉は 緑色だけでなく青や紫色等に輝き きらきら美しいshine 

20151008_cho640

他に見られた蝶は

  ミドリヒョウモン♀  秋によく見られますね。 
20151008_midori900

セセリチョウ
20151008_seseri900

 

せせらぎでは トンボが流れの上を行ったり来たりパトロール中・・・ 
ホバリングをやっと撮れたので記念にUP(*^^)v

川面に風紋が出来てる! トンボの?・・・そんな分けないよね('◇')ゞ
20151008_mirun600
ミルンヤンマ かな~? 腹の付け根が細くくびれています。

容量が一杯になったので、きょうはここまでです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »