« 秋の渡り 2 | トップページ | 藪からキビタキ♡ »

寒露 10.08

朝夕は肌寒いほどの気温に秋の深まりを感じるこの頃、
公園の雑木林も朝露にぬれています。

ゴンズイの赤い色が彩りを添えてくれます。
20151008_gonzui750

林の中を歩いているとアゲハ蝶がすぐ近くの葉の上に降りました。

寒くなると 
蝶は体温を上げるために翅を開いて日光浴をするそうです。

どうか翅を開いて~ 

すると ゆっくりゆっくり 翅を開き、翅表を見せてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!! 

緑色に輝いて なんとキレイな事shineshine   思わずため息

   カラスアゲハ♀(?)
20151008_cho1100

 

PCで写真を拡大してみたら 

鱗粉は 緑色だけでなく青や紫色等に輝き きらきら美しいshine 

20151008_cho640

他に見られた蝶は

  ミドリヒョウモン♀  秋によく見られますね。 
20151008_midori900

セセリチョウ
20151008_seseri900

 

せせらぎでは トンボが流れの上を行ったり来たりパトロール中・・・ 
ホバリングをやっと撮れたので記念にUP(*^^)v

川面に風紋が出来てる! トンボの?・・・そんな分けないよね('◇')ゞ
20151008_mirun600
ミルンヤンマ かな~? 腹の付け根が細くくびれています。

容量が一杯になったので、きょうはここまでです。

|

« 秋の渡り 2 | トップページ | 藪からキビタキ♡ »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、本当に朝夕は冷えて
きましたね~
こちらでもやっと金木犀の香りがただよって
きてます。
蝶蝶の鱗粉があんなに色があるとはびっくり
です(@_@;)ただたんに白い粉が付いてる
くらいにしか思ってなかったですからw

投稿: シェル | 2015年10月 9日 (金) 07:31

カラスアゲハ、きれいですよね~happy02
あのキラキラ!shine開いた瞬間はなかなか撮れません。よく牛舎の周りで、水を飲んでいるのですが・・・coldsweats01
アップで見るとまた秀逸ですね。shineshine

 
今は、だいぶ見かけられる昆虫は減りました。さすがに寒いです。
ぼちぼち、山も虫も、冬支度に入ります。happy01

投稿: アールグレイ | 2015年10月 9日 (金) 08:36

sign05シェルさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

朝夕冷えて来ましたよね~。
金木犀 今頃なんですねぇ♪
こちらと4週間くらい開きがありますね、
それだけ暖かいと言う事ですねsun
蝶の鱗粉 綺麗でしょshine
翅のいたみもなかったので
生まれて間もない蝶だったのでしょうね。
目の前で翅を広げてくれて 
とてもラッキーでした(^^)/

投稿: zucca | 2015年10月 9日 (金) 17:01

sign05アールグレイさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

カラスアゲハ shine☆彡 キラキラ とても綺麗でした。
牧場にもやってくるのですね、きっとミネラルを沢山含んだ美味しいお水なんでしょうね。
翅の傷みもなくて綺麗だったので、UPにしてみました(^^)/
楽しんで頂けて良かったです(._.)アリガト

そちらは標高が高いから 生き物たちの冬支度も早いんですね。
蝶や虫が見えなくなると寂しくなりますよね。

投稿: zucca | 2015年10月 9日 (金) 17:13

こんにちは〰
ずいぶん寒くなったと思ったら、もう寒露過ぎていたんですね。
翅の拡大写真、綺麗ですね〰shine 光の具合によっていろんな色に見える。自然の芸術ですね。
トンボの写真、確かにトンボのホバリングでできた風紋のように見えます。面白いショットが(・∀・)イイ!です〰。
蝶といえば、今日、自宅近くの海岸林でアサギマダラ1頭に出会いました。
高原の蝶も南へ渡る途中のようですよ。

余談ですが・・・「カンロ」という響きを聞くと「甘露」のほうをイメージしてしまう私でした。( ̄◆ ̄;)

投稿: せおと | 2015年10月10日 (土) 14:23

sign05せおとさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

寒くなりましたね~、きょうは曇っていたので 指先がヒンヤリ、そろそろハンドウォーマーがほしくなりました。
蝶は翅の色がとっても綺麗だったので、UPにしてみました。
まさに自然の芸術、素敵な出会いでした(^^)/

トンボのホバリングを撮ってる時は気づきませんでした。
風紋だったら面白いのにな~('◇')ゞと思いつつも、
今 雑木林では どんぐりや葉っぱが 落下してるので きっとどちらかですね。
おぉっ アサギマダラ まだそちらでも見られるんですね。
こちらでも 昨日 見られましたよ~。
鳥も蝶も渡りの最中 出来るだけゆっくりしてって欲しいものです(^^)/
カンロから甘露 字面からも そそられますねpig

投稿: zucca | 2015年10月10日 (土) 22:03

蝶の翅の紋様ってウットリするほど美しいですねcatface
鱗粉が輝いていますshine
イモムシは苦手ですが
蝶は平気ですcoldsweats01
ヨーヨーマさんの無伴奏チェロと
zuccaさんの写真がよく合っています!!

投稿: mitsumiya | 2015年10月15日 (木) 17:24

sign05 mitsumiyaさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

蝶の鱗粉 すごく綺麗だったので、UPにしてみました。
楽しんで頂けて良かったです。
芋虫 私も苦手(><;)
でも最近は少し慣れて、黒蝶のオオムラサキ等の幼虫はけっこう良いかもと思えます('◇')ゞ
ヨーヨー・マさんの無伴奏 素敵ですよね、大好きなんです。
>zuccaさんの写真がよく合っています!!
キャッ 恐れ多い事です、でも嬉しいですぅ。
どうもありがとう~(^^)/

投稿: zucca | 2015年10月15日 (木) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62436587

この記事へのトラックバック一覧です: 寒露 10.08:

« 秋の渡り 2 | トップページ | 藪からキビタキ♡ »