« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

秋の渡り 2

昨日(9/28)の満月はスーパームーンとの事、
我が家からも明るい望月が見られました。

世界各地では月食が見られたそうですね。
 (南北アメリカ・欧州・アフリカ・西アジア・東太平洋)

スーパームーンと月食が重なるのは33年ぶりとか、
次回見られるのは 2033年 その頃は どうしてるかな?

スーパームーンは 2016年11月に見られます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・

秋の渡りの鳥達 今日も来てるかな?と、出掛けました。

20150929_tsurifune1200
林の中 谷筋の小川の縁に釣舩草 まだ咲きはじめ♪

20150929_kisekirei100
キセキレイ

 

エノキの実を割る音に見上げるとイカルがいました。

その様子を見ていたら 左のイカルが右側のイカルへ給餌、
親子のようです。

20150929_ikaru11002
イカル親子

イカルの若鳥は初めてみました。

   コンニチワ!

20150929_ikaru1100

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミズキの木の天辺に エゾビタキを見つけました。

前回のコサメビタキとよく似ていますが、胸の縦斑が目印かな。

20150929_ezo1250
ミズキの実を ゴクリッdelicious

20150929_ezo1200
ミズキの木の天辺には 餌となる小さな虫が沢山飛んでいるんですね。

20150929_ezo1190

時々飛び出してはまた戻って来ます。

20150929_ezo1175

20150929_ezo1120

きょうは 思いがけずいろいろ見られてラッキーでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の副都心(^^)/

シルバーウィーク真っ只中
お天気も良くて絶好の行楽日和が続いています。 

お友達と久しぶりのお食事会で、副都心へ出掛けて来ました。
帰りには 開催中の写真展を 3つ見て・・・
沢山 刺激を受けて帰って来ましたflair

休日のビジネス街は閑散としていて、連休の穴場は 都心かも・・・

20150922_shinjuku__5750
センタービル界隈

見上げた超高層のそらには 秋の雲

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ビルの中から ガラス越しに・・・・camera

遠くに見えるスカイツリー ちょっと霞んでますね、残念

20150922_shinjuku__1000_1

 

新宿西口方面
20150922_shinjuku__1000_2

新宿東口 大ガード方面        カラフルですね~
20150922_shinjuku__1000_3

 

特急列車?が通過してゆきました、何特急でしょうね。
   (写っているのは最後尾です)
20150922_shinjuku__4680

ビルからの眺めを コンデジの「ジオラマ風」にで・・・遊んでみました(^^)/

コメント欄は閉じています。

| | トラックバック (0)

秋の渡り♪

しばらく鳥見に行ってなかったけれど、
先週は モズの高鳴きも聞こえていたので
秋の渡りの鳥たちに出会えたら嬉しいな~・・・loveletter と、
少し離れた公園に 2か月ぶりに行ってみました。

雑木林ではシジュウカラ等の声が良く聞かれ、
エナガ・コゲラ・メジロ・ヤマガラ 留鳥たちは健在♪

久しぶりに聞く留鳥たちの可愛い声に癒されて・・・('◇')shoeshoe

好物のミズキの実、 たくさんついてるね~note

見上げていると 小さな虫をフライングキャッチする野鳥が一羽、
飛び出しては、また梢の天辺に戻ってきます!

flair いつもの鳥とは違う動き! 

しばらく様子をうかがうっていると 近くの枝にもやって来ました(^^)/

20150916_kosame1280_27639/14 
嘴の付け根が黄色いので コサメビタキ ですね。

クリクリッと丸い瞳が可愛いでしょ♡
20150916_kosame1230_2766

日本には夏鳥として九州以北に渡来
冬は インドから中国南部・東南アジアで越ごす との事。

20150916_kosame_1280_2846

ミズキの中に隠れてしまったので探していたら
少し大きい鳥が数羽 入ってきました。

葉陰で羽繕いしていたのは コムクドリでした!  
20150916_komuku_900_2965

街中で見るムクドリよりも小さいとの事、
表情も ムクドリより愛嬌があるね? 

20150915_komuku_1000_2974
こちらは雌でしょうか?

20150916_komuku_1240_3008

ここで見るのは初めてなので嬉しい♪

コムクドリは
フィリピンやボルネオ北部で越冬するんだそうです。

越冬地目指して 長旅は始まったばかりですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20150916_higan_900_2544
彼岸花がひっそり咲いて・・・ 

来週はお彼岸、連休ですね~。
良いお天気だといいですね cardash 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どうなってるの? 紙 一枚 なのに・・・ 今日の朝刊から

家人が 見せてくれた下の折り紙、「なんか変?」

20150917_paper_600_2

じっと見ていると 不思議な折り紙に見えてきました??? 

20150917_paper_600_1

 

元は一枚の紙 ↓ どうするとこうなるのか、 eyeが10 (目が点)('◇')ゞ20150917_paper_600_3

上のように切り込みを入れてねじるとこうなるそうですが・・・
どうねじるのか 気になった方は お試しください。

2015.09.17 朝日新聞朝刊
「坪田耕三の切ってはって算数力」 一枚の紙のはずが・・・からでした。

WEBでは  (切ってはって算数力)ハイパーカード で検索してください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20150917_paper_620
昨日の金木犀 UPで撮ってみました(コンデジで・・・)

和菓子の世界ですよね~、上生菓子 連想させてくれますdeliciousジュル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の薫り

20150916_kinmokusei9961650
     2015.09.16

中庭にある金木犀の大きな木から 良い香りがしてきた・・・と、
家人が ひと枝 持ち帰ってくれました。(ゴメンナサイ)

毎年楽しみにしている嬉しい秋の便りloveletter

例年より少し早い秋の薫りが届きました♪

 

キンモクセイは地中の温度が低くなると花を咲かせるようです、
今季は日差しが少なかったので早くなったのかな。

明日の朝は 
部屋中に 金木犀の香りがしている事でしょう・・・(o^-^o)ムフッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++  Wild Flowers 4 完成♪

お盆前に始めたステッチは Fremmeの小さな図案集「Wild Flowers 4」

デンマークの野の花が15種がデザインされています。

8月後半は 台風や秋雨前線の影響などで 
雨や曇りの日が多く針を持つ時間がとれたので、
早々 完成しちゃいました('◇')ゞ

小さいモチーフなので 可愛い。やっぱり花のステッチ 楽しいです♪

115500

このうちいくつかはこれまでにもステッチしたことある種類ですが、同じ花でも サイズが違うのでデザインは別、新鮮な気持ちでステッチできます。

仕立ては、
額に入れると重くなるので、
木製のベルプルにしようかな と思っています。

 (C)Haandarbejdets Fremme )

 Book :「 Wild Flowers 4」 by Haandarbejdets Fremme
 Design: Gerda Bengtson
 Linen : HF-Linen 12B 
 Thread : :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

少し大きな画像も貼りつけますね。

19900
最上段 Strawberry : Lily-of-the-valley :: Huckleberry
2段目  Anemone    : Cranberry            : Draba Alpina
3段目  Heather     : Pilewort               : Speedwell

1015750
4段目 Violet    : Scarlet Pimpernel : Linnaea Borealis
5段目 Gentian : Primrose               : Cowberry
(花の名前 スペルが違っていたら教えてくださいね~)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日からまた天候不順が暫く続きそうです。
それほど暑くもなく 手仕事日和が続きます。

何を作ろうか・・・花ふきんも残りわずかですし・・・迷い中('◇')ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルービー 2015秋

秋の長雨が続く中、ここ2日ほど良いお天気でした。

カメラにマクロレンズでお散歩へ camera  shoe shoe
(マクロレンズ撮影、難しくて ちょっと苦手なんです・・・sweat02

公園の花畑でも 日射しを待ちわびていたのか
蝶や昆虫が元気良く飛び回っていました。

早速 モデルになってもらいましょう~(^^)/

2015_09_04__10004
ナミアゲハ 羽を小刻みに震わせながらせわしなく飛び回るも優雅!

2015_09_04__105015
ベニシジミ 夏型 こちらは静止型、じっと蜜をすっています。

2015_09_04__9802
モンキチョウとセセリチョウが一緒に  仲良く

2015_09_04__9003
朝露 キラリ

蝶を撮っていると オオッ 青い蜂がやってきました!

( 実は この日の散歩の本命 ・・・ (v^ー゜)ヤッタネ!! )

 幸せのブルービー 今年も健在でしたね!

2015_09_04__12009
ルリモンハナバチ です

2015_09_04__9008
 足にも青い部分があるのを発見。

横からも
2015_09_04_100017

帰り道・・・

2015_09_04_980
夏の花の代表選手 百日紅 まだ綺麗に咲いていました。

白が爽やか

2015_09_04__9801

続きにブルービーと蝶たち 動画もUPしました。気が向いたら見てみてください。

続きを読む "ブルービー 2015秋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »