« 久々の副都心(^^)/ | トップページ | 寒露 10.08 »

秋の渡り 2

昨日(9/28)の満月はスーパームーンとの事、
我が家からも明るい望月が見られました。

世界各地では月食が見られたそうですね。
 (南北アメリカ・欧州・アフリカ・西アジア・東太平洋)

スーパームーンと月食が重なるのは33年ぶりとか、
次回見られるのは 2033年 その頃は どうしてるかな?

スーパームーンは 2016年11月に見られます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・

秋の渡りの鳥達 今日も来てるかな?と、出掛けました。

20150929_tsurifune1200
林の中 谷筋の小川の縁に釣舩草 まだ咲きはじめ♪

20150929_kisekirei100
キセキレイ

 

エノキの実を割る音に見上げるとイカルがいました。

その様子を見ていたら 左のイカルが右側のイカルへ給餌、
親子のようです。

20150929_ikaru11002
イカル親子

イカルの若鳥は初めてみました。

   コンニチワ!

20150929_ikaru1100

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミズキの木の天辺に エゾビタキを見つけました。

前回のコサメビタキとよく似ていますが、胸の縦斑が目印かな。

20150929_ezo1250
ミズキの実を ゴクリッdelicious

20150929_ezo1200
ミズキの木の天辺には 餌となる小さな虫が沢山飛んでいるんですね。

20150929_ezo1190

時々飛び出してはまた戻って来ます。

20150929_ezo1175

20150929_ezo1120

きょうは 思いがけずいろいろ見られてラッキーでした♪

|

« 久々の副都心(^^)/ | トップページ | 寒露 10.08 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

スーパームーンは見損ねちゃいました(´Д`)
次はぜひみたいものです。
小鳥達も冬に向けて活動が活発なんでしょうね~
昼間はまだまだ暑いですしね♪

投稿: シェル | 2015年9月30日 (水) 07:41

sign05シェルさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

スーパームーン、来年は 今年よりも距離が近いので
更に大きいスーパームーンになるみたいですよ。
お天気が良いとよいですね。

これから南へ渡る小鳥のエゾビタキは
長旅に備えて 体力をつけなくちゃね。

きょうも昼間は暑かったですが
朝夕めっきり涼しくなって、
食欲の秋 全開、pigヤバシですsweat01
 

投稿: zucca | 2015年9月30日 (水) 19:14

こんばんは〰
スパームーンはスーパー仕事sign01中で断念でした。(。>0<。)
次回に期待です。
イカルの若鳥は初めて見せてもらいましたが、厳つい顔の中にもやっぱり幼さがあっていいですね〰。

エゾはあまり人を見ても逃げませんよね。
警戒心が薄いのか度胸が据わっているのか、まぁ、どっちでもいいですけど、ゆっくりと見れるところがいいかな?
あとは。サメビタキだけですね。
こちらではもうあまり期待できないので、出会えたなら見せてくださいね。

投稿: せおと | 2015年10月 1日 (木) 21:53

sign05せおとさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

スーパームーン 次回はもっと地球に接近するそうで楽しみですね。
スーパー仕事中!って お忙しいんですね、スーパーハードchick

若イカルは 青年っぽい感じ('◇')ゞ スッキリさっぱり 良い感じですよね。

エゾビタキは仰る通りマイペースですね、おかげでゆっくり見られました♪
あとは サメ・・・こちらであまり見かけないので、見られたらラッキーというところです。
きょうはキビタキがいましたが、高くにいて お尻しか撮れなかったsweat01

投稿: zucca | 2015年10月 3日 (土) 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62378869

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の渡り 2:

« 久々の副都心(^^)/ | トップページ | 寒露 10.08 »