« どうなってるの? 紙 一枚 なのに・・・ 今日の朝刊から | トップページ | 久々の副都心(^^)/ »

秋の渡り♪

しばらく鳥見に行ってなかったけれど、
先週は モズの高鳴きも聞こえていたので
秋の渡りの鳥たちに出会えたら嬉しいな~・・・loveletter と、
少し離れた公園に 2か月ぶりに行ってみました。

雑木林ではシジュウカラ等の声が良く聞かれ、
エナガ・コゲラ・メジロ・ヤマガラ 留鳥たちは健在♪

久しぶりに聞く留鳥たちの可愛い声に癒されて・・・('◇')shoeshoe

好物のミズキの実、 たくさんついてるね~note

見上げていると 小さな虫をフライングキャッチする野鳥が一羽、
飛び出しては、また梢の天辺に戻ってきます!

flair いつもの鳥とは違う動き! 

しばらく様子をうかがうっていると 近くの枝にもやって来ました(^^)/

20150916_kosame1280_27639/14 
嘴の付け根が黄色いので コサメビタキ ですね。

クリクリッと丸い瞳が可愛いでしょ♡
20150916_kosame1230_2766

日本には夏鳥として九州以北に渡来
冬は インドから中国南部・東南アジアで越ごす との事。

20150916_kosame_1280_2846

ミズキの中に隠れてしまったので探していたら
少し大きい鳥が数羽 入ってきました。

葉陰で羽繕いしていたのは コムクドリでした!  
20150916_komuku_900_2965

街中で見るムクドリよりも小さいとの事、
表情も ムクドリより愛嬌があるね? 

20150915_komuku_1000_2974
こちらは雌でしょうか?

20150916_komuku_1240_3008

ここで見るのは初めてなので嬉しい♪

コムクドリは
フィリピンやボルネオ北部で越冬するんだそうです。

越冬地目指して 長旅は始まったばかりですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20150916_higan_900_2544
彼岸花がひっそり咲いて・・・ 

来週はお彼岸、連休ですね~。
良いお天気だといいですね cardash 

|

« どうなってるの? 紙 一枚 なのに・・・ 今日の朝刊から | トップページ | 久々の副都心(^^)/ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コサメビタキのつぶらな瞳たしかにかわいい~
コムクドリの紺色と白と黒の羽がおしゃれ♪
茶色も入っているのかな?カラフルな小鳥ですねぇ

涼しくなってきたからか近所からよく小鳥の
鳴き声が聞こえてきて癒されます(´д`)

投稿: シェル | 2015年9月18日 (金) 19:04

sign05シェルさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

秋の渡り途中の野鳥を見る事が出来ましたヽ(´▽`)/。
つぶらな瞳 可愛いですよね~。
この季節に 一度は会いたい野鳥たちです。
コムクドリの翼にはメタリックブルーの部分が
あってとっても綺麗なんですよ~。
今回は 葉隠れの術で 全身が見られませんでした。

シェルさんのほうも
野鳥の声が賑やかになってきましたか。
これから 楽しみですね~note

投稿: zucca | 2015年9月18日 (金) 21:35

こんばんは〰
おぉ〰 奇遇ですね〰。ヽ(´▽`)/
秋の渡りが本格的に始まっているようで、私も今日、コサメに逢えたところなんです。(v^ー゜)!!
コサメの目の大きさは特筆ものですよね〰
マンガのような大きな目。いつみても可愛いです。
コムクドリも頭だけ見ていると真っ白い頭につぶらな瞳。可愛いですよね〰。ムクドリの仲間としておくのは勿体ないような・・・m9(^Д^)プギャー

今回の連休、天候も良さそうですね。
どちらかお出かけですか?

投稿: せおと | 2015年9月19日 (土) 22:31

sign05せおとさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

秋の渡りの野鳥 最初はやはりコサメだったのですね~。
先ほどブログにお邪魔して、きれいな写真 沢山見せて頂きました~(*^-^)サンクス
ヒタキの大きな目 可愛いですよね~、他の兄弟も是非見たいと思っています。
コムクは 同じムクドリでも 本家とはえらい違い 可愛い顔をしていますねheart04
せおとさんに 美しい羽の輝き見せて頂いてから、コムクを見る目が違ってきました。

連休は どこへも出かけませ~ん、渋滞に巻き込まれに行くようなものですから・・・
渋滞には そうとう懲りてるのでsweat01
連休明けてから 行けたらいいな と思ってます。

投稿: zucca | 2015年9月20日 (日) 20:50

zuccaさん、秋の渡り♪ つぶらなコムクの眼、白い胸毛に
おぉ~っとなりました。鳥たちはもう冬構え、名残り惜しいですね。
 西新宿の写真に驚きましたよ。
普段はよく行く場所ですが新鮮な感じ!
 zuccaさんならばこそと嬉しくなりました。ありがとうございます♪

投稿: nekozizou | 2015年9月23日 (水) 09:19

sign05nekozizouさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

南へ渡ってゆく野鳥たち あちらこちらの公園で見られていますね。
今の愉しみは もっぱらこれらの野鳥との出会いです。
コムクも可愛くて綺麗で、普段あまり見られないので とても嬉しかったです。

西新宿 nekozizouさんのおひざ元でしたね。
いつもの風景もカメラに収めると また違った印象になって面白いです。
nekozizouさんも、お散歩される時に ビル群の撮影で遊んでみてくださいね。

投稿: zucca | 2015年9月23日 (水) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62294770

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の渡り♪:

« どうなってるの? 紙 一枚 なのに・・・ 今日の朝刊から | トップページ | 久々の副都心(^^)/ »