« ISSドッキングをライブ中継・・・ お見逃しなく! | トップページ | ブルービー 2015秋 »

ツミとオナガ

このところ秋雨前線の影響もあって お天気は雨や曇り続き、
猛暑日よりは良いけれど、青空が恋しいこの頃です。 

きょうは 久しぶりに鳥を撮りました。

外を見ていたら オナガが数羽 長い尾をたなびかせながら華麗に目の前を横切ってゆきました。

電線に止まっているのもいます。 

0831tsum_1200

しばらくすると 小さな猛禽も電線に止まりました。

双眼鏡で確認!  ツミ のようです。

0831tsumi_980

おっ 何か始まるかも・・・期待して見ていたら 
オナガを狙ってツミが飛び出しました・・・が 失敗。
何度かトライしますが全部失敗。

よっぽどお腹がすいているのか 狩りの練習なのか・・・

エナガもツミを恐れる風もなく 反撃してくるし、
途中ではカラスにも威嚇されてました。

写真で見たら ツミの若鳥でした。今年 近所で巣立ったツミかもしれないなぁ~。

0831tsum_a_1050_2

0831tsum_b_900

0831tsum_c_900_2

 

少しずつ狩りも上手になって立派な成鳥になってね。

 

ツミとオナガ  随分距離が近いけど オナガはツミを恐れていないの?

0831tsum_1550

ツミの顔が電線に隠れてしまって・・・残念!

|

« ISSドッキングをライブ中継・・・ お見逃しなく! | トップページ | ブルービー 2015秋 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

本当にここの所天気悪いですよね~
夕方の日が暮れるのも早くなりました。

オナガもツミがまだ若いのをわかって
いるんですかね?
思わず頑張れって~って言いたくなります
ね(・∀・)

投稿: シェル | 2015年9月 1日 (火) 06:51

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

シェルさんちのほうもcloudrainですよね~。
今日は 午後少しの時間sun陽がさしていましたが、
また厚い雲に覆われてしまいました。
日暮れも 早くなりましたね。

ツミはオナガに舐められてますよね~、
若いのを知っているのかな?
ツミの子育てがずっと気になっていたので
若鳥を見られて良かったです。
あまりに狩りが下手なので、
オナガには悪いけれど・・・頑張れ~ ですね!('◇')ゞ

投稿: zucca | 2015年9月 1日 (火) 15:35

こんばんは〰
ちっちゃくても風格はやっぱり猛禽!ですね。
でも、我が身返り見ず、ちょっとターゲットがデカすぎsign02
オナガもカラス科の鳥だから、けっこう賢くて気が強いんじゃないかな…?
まぁ、若鳥はみんなこうして狩りを学んで行くのでしょうから、これもまた「修行sign03」ですね。(^-^;

投稿: せおと | 2015年9月 2日 (水) 21:30

sign05せおとさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

>ターゲットがデカすぎ・・・
そうですよね、大きすぎましたね、自分と同じくらいですものね。
それでオナガは平然としてたのかも・・・賢いカラス科の鳥たち 恐るべし!
ツミの修行 見られて楽しかったけど、今度は 他でやってくれないかなぁsagittarius
小さな野鳥が来てくれなくなりそうで・・・って、勝手ですね('◇')ゞ

投稿: zucca | 2015年9月 3日 (木) 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62193818

この記事へのトラックバック一覧です: ツミとオナガ:

« ISSドッキングをライブ中継・・・ お見逃しなく! | トップページ | ブルービー 2015秋 »