« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

ツミとオナガ

このところ秋雨前線の影響もあって お天気は雨や曇り続き、
猛暑日よりは良いけれど、青空が恋しいこの頃です。 

きょうは 久しぶりに鳥を撮りました。

外を見ていたら オナガが数羽 長い尾をたなびかせながら華麗に目の前を横切ってゆきました。

電線に止まっているのもいます。 

0831tsum_1200

しばらくすると 小さな猛禽も電線に止まりました。

双眼鏡で確認!  ツミ のようです。

0831tsumi_980

おっ 何か始まるかも・・・期待して見ていたら 
オナガを狙ってツミが飛び出しました・・・が 失敗。
何度かトライしますが全部失敗。

よっぽどお腹がすいているのか 狩りの練習なのか・・・

エナガもツミを恐れる風もなく 反撃してくるし、
途中ではカラスにも威嚇されてました。

写真で見たら ツミの若鳥でした。今年 近所で巣立ったツミかもしれないなぁ~。

0831tsum_a_1050_2

0831tsum_b_900

0831tsum_c_900_2

 

少しずつ狩りも上手になって立派な成鳥になってね。

 

ツミとオナガ  随分距離が近いけど オナガはツミを恐れていないの?

0831tsum_1550

ツミの顔が電線に隠れてしまって・・・残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ISSドッキングをライブ中継・・・ お見逃しなく!

0824_750jaxa_2

先日打ち上げられた こうのとり5号機 
今夜(8/24) 7時過ぎに ISSとドッキングの予定です。

JAXAでは ライブ中継を YouTubeとニコニコ生放送でネット配信するとの事
興味のある方は お見逃しなく(19:05頃~

★ファン!ファン!JAXAのHP
 http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv5/htv5_live.html

★YouTubeはこちらから →  https://youtu.be/RDNJmk7uAjw (ISSのロボットアーム(SSRMS)による宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機の把持ライブ中継)

| | トラックバック (0)

さんちゃん 2015夏

毎年 楽しみにしている夏鳥のサンコウチョウ 
今年も5月には 同じ林道に渡って来ました。

到着早々は落ち着きがなく、振り回されます。

去年営巣した山道のあたりを探してみたり・・・
(ただし ここは今にもナガニョロさんが出そうな細い山道、
今 振り返ってみても ホントに無事で良かった~sweat02 )

6月後半にやっと営巣が始まり、雛は7月中旬 巣立ちました。
約2か月間 サンコウチョウに楽しませもらいました(^^)/アリガト

(営巣中は チラッと巣を確認するだけで長居はせず
 林道で探鳥しましたが、良い出会いは少なかったです)

サンコウチョウ♂  
20150817_4w1050

20150817_3w1250

20150817_2w800

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雛が巣立ち・・・ 親鳥が雛に給餌するシーンを見たいなぁ・・・ 

 ちょうど餌となるセミが豊富な時期、餌には困らない
20150817_1w900

親鳥が何度か同じ場所に来ていたので flair雛がいるのかも?

目を凝らすと 羽をばたつかせる小さな姿を発見!

巣立ち雛は 危なっかしく見えますね(^^)/
20150817_5w550

見やすい場所を探して移動すると 親鳥とばったり 

20150817_81000

母鳥が羽を広げて・・・ 

威嚇?    
20150817_6w840_2

20150817_7w800

・・・・少し その場から離れてみました

親が いなくなったので 再び 双眼鏡で雛探し・・・eye
枝の上で  じっとしている雛を見つけました(*^ー゚)bグッジョブ!!。

暫くすると 親鳥が 蝉 を咥えてやってきて
微笑ましい給餌シーンが見られましたhappy01

写真はNGだったので 動画でどうぞ。時間がありましたら見てくださいね!


(2016.03に再投稿しました)

対象が小さいので 
シアターモード全画面(こちらから → YouTube )で
ご覧頂くと 様子が分かると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++    刺し忘れsweat01

壁に掛けてあるリースのベルプル 
ゲルダさんのはやっぱり素敵なデザインねぇ~と 眺めていたら 

ギョっeye  ヒヨドリジョウゴのリースに不自然なスペース発見、

20150808hiyodori450

図案を確認したら 刺し忘れでした(*_*; 

気づいたからには即 埋めなくちゃ・・・と言う事で・・・

ヒヨドリジョウゴ
20150812hiyodori_2850

ヒヨドリジョウゴの赤い実は秋に見られます。小さくてつやつや輝いて 可愛いです。

20150812hiyodori__1850

他にもあるかもsweat02とチェック・・・ 白樺にもありました!coldsweats02 

白樺              ( 他にも刺し忘れがあるかも・・・('◇')ゞ )
20150812hiyodori_2800  

Book: 「デンマークのクロスステッチⅡ 花と小鳥」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson
Fabric : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 次の新しいステッチは・・・ 

刺繍用の残り生地 
ベルプルには短いし、小物つくりには大きいかな?

まだ持っている図案も少ないですが、このサイズに納まりそうな 
小さな野の花 15種を ステッチしてゆきます。

20150812hiyodori__7850

( (C)Haandarbejdets Fremme )

 Book :「 Wild Flowers 4」 by Haandarbejdets Fremme
 Design: Gerda Bengtson
 Linen : HF-Linen 12B 
 Thread : :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猛禽の名前 2  ハチクマタカ?? (→ ハチクマに決定!)

Img_2235_re9007/15

Img_2236_re1200

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag写真追加

上の写真の明度をあげて さらにトリミングしてみました。
(ボケボケで UPするのは恥ずかしいsweat01

Img_2236_re_100per

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

名前を知ってすっきりしたい・・・と、ブログにUPした前回の猛禽 ですが
コメント頂いた皆様、また考えて頂いた皆様 有難うございました。

コメントを参考に 調べてみました。

翼指が6枚と見るか 7枚と見るか

翼指と風切の境目あたりで 羽が欠落しているために
見分けが余計難しいのかもしれません(;д;)

翼指 6枚だと ハチクマ

翼指 7枚だと クマタカ  が候補となるようです。

それぞれの主な見分けるポイントを記しました。

主な見分けるポイント

 ★ハチクマ   日本には5~10月中旬しかいない
  ・ 体の大きさの割に翼が長い
  ・ 尾はやや長く円尾
  ・ 頭部の翼前縁からの突出が大きい

 ★クマタカ    日本では留鳥 九州以北に分布
  ・ 喉は白っぽく、中央に黒褐色の線が1本ある。
  ・ 胸は白く 黒褐色の縦斑 翼幅が広く、先端と後縁に丸みがある。
  ・ 頭頸部は短く 翼前縁からあまり突出しない。 

   ・・・・ (参考書籍 「日本の鳥550」 )・・・・

翼から出る頭頸部の長さ や、翼先端等の丸みなどを
図鑑とにらめっこしてみて
やや クマタカ に傾きつつあります。

以上 報告まで。

有難うございました o(_ _)oペコッ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追記(8/8) 

続きを読む "猛禽の名前 2  ハチクマタカ?? (→ ハチクマに決定!)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

猛禽・・・名前は?

暑い日が続いていますね。

最近はコンデジを持って歩いているので野鳥の写真は撮れていません。

在庫から質問です。(^^)/ヨロシク

半月ほど前 市内の山寄りの公園へ行った時 2羽の猛禽に出会い・・・一羽はトビでした。

もう一羽はオオタカ? ノスリ? はて?・・・名前が分からず気になっています。

写りが良くありませんが 名前がわかればコメントいただけたら幸いです。

名前を知ってスッキリしたーい('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

風を受けて ゆっくり旋回しながら 徐々に上空へ だんだん小さくなって見えなくなりました・・・君は だーれ?
Img_2235_re9007/15

猛禽 翼指6枚、顔が黒いように見えます。

Img_2236_re1200

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園の花壇にも 鷹がいました('◇')ゞ   ・・・ 別の公園です・・・

タカノハススキ(鷹の羽薄) 薄の園芸品種との事。
Img_9640450

葉の斑が  ホント 鷹の羽根のよう(^^)/ 
Img_9640takanoha800

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »