« ++ ステッチ ++    刺し忘れsweat01 | トップページ | ISSドッキングをライブ中継・・・ お見逃しなく! »

さんちゃん 2015夏

毎年 楽しみにしている夏鳥のサンコウチョウ 
今年も5月には 同じ林道に渡って来ました。

到着早々は落ち着きがなく、振り回されます。

去年営巣した山道のあたりを探してみたり・・・
(ただし ここは今にもナガニョロさんが出そうな細い山道、
今 振り返ってみても ホントに無事で良かった~sweat02 )

6月後半にやっと営巣が始まり、雛は7月中旬 巣立ちました。
約2か月間 サンコウチョウに楽しませもらいました(^^)/アリガト

(営巣中は チラッと巣を確認するだけで長居はせず
 林道で探鳥しましたが、良い出会いは少なかったです)

サンコウチョウ♂  
20150817_4w1050

20150817_3w1250

20150817_2w800

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雛が巣立ち・・・ 親鳥が雛に給餌するシーンを見たいなぁ・・・ 

 ちょうど餌となるセミが豊富な時期、餌には困らない
20150817_1w900

親鳥が何度か同じ場所に来ていたので flair雛がいるのかも?

目を凝らすと 羽をばたつかせる小さな姿を発見!

巣立ち雛は 危なっかしく見えますね(^^)/
20150817_5w550

見やすい場所を探して移動すると 親鳥とばったり 

20150817_81000

母鳥が羽を広げて・・・ 

威嚇?    
20150817_6w840_2

20150817_7w800

・・・・少し その場から離れてみました

親が いなくなったので 再び 双眼鏡で雛探し・・・eye
枝の上で  じっとしている雛を見つけました(*^ー゚)bグッジョブ!!。

暫くすると 親鳥が 蝉 を咥えてやってきて
微笑ましい給餌シーンが見られましたhappy01

写真はNGだったので 動画でどうぞ。時間がありましたら見てくださいね!


(2016.03に再投稿しました)

対象が小さいので 
シアターモード全画面(こちらから → YouTube )で
ご覧頂くと 様子が分かると思います。

|

« ++ ステッチ ++    刺し忘れsweat01 | トップページ | ISSドッキングをライブ中継・・・ お見逃しなく! »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、すご~いsign01憧れのサンコウチョウを有難う、雛に餌をあげてるところを初めて観ることが
できました。それにしてもあの美しい尾羽、バランスを
取るのですねえ。もうもう感激で~す。

投稿: nekozizou | 2015年8月18日 (火) 14:43

こんばんは
サンちゃんの営巣無事完了sign01ほんとう〰に良かったです( ̄▽ ̄)
Myフィールドでの営巣は今年は外敵に襲われ失敗に終わったので、何時みても微笑ましい給仕の姿、動画で楽しませていただきました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
Myフィールドの営巣失敗で、それまでに撮っていた写真をお蔵入りにしようと思っていましたが、この動画見ていて、何事も起こらなければこんな可愛い姿が見れたんだよね…と、それまでの親鳥の献身的な姿に哀悼の意を表する意味も込め、今度Ipしてみたいと思いました。ありがとうございました。

投稿: せおと | 2015年8月18日 (火) 18:24

サンコウチョウってシュッとした細身で
かわいいですね(*^_^*)
1度生で見てみた~い♪雛の餌やりも
中々撮れないでしょうにお疲れ様でした。

サンコウチョウってどんな鳴き声なのか
気になります。

投稿: シェル | 2015年8月18日 (火) 19:13

sign05nekozizouさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

丁度 動画を撮っている時に 
サンコウチョウが微笑ましいシーンを見せてくれて、
とてもラッキーでした。
動画 楽しんで頂けて良かったです。
特にサンコウチョウの雄は 長い尾羽がカッコイイですよね!

japanesetea鳥見に行く時は 麦茶持参、私も必須アイテムです。

投稿: zucca | 2015年8月18日 (火) 22:02

sign05せおとさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

サンちゃん 雛が無事に育って行きました。
営巣を始めると抱卵中や育雛中は気が気ではありませんね。
巣立って ホッとしました。
サンちゃんの子育てが終わると鳥見も秋までお預けなので
ちょっと寂しかったですけど・・・('◇')ゞ
せおとさんも是非UPしてください。
親鳥の奮闘ぶりを見せて頂けると嬉しいです。
今年の記録としても、残しておくべきだと思いますよ~scissors

投稿: zucca | 2015年8月18日 (火) 22:18

sign05シェルさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

サンコウチョウ 雄は尾羽が長くて、
目や嘴のブルーが鮮やかでカッコイイです。
生で見られたら 
動きも声も良くわかって面白いのにね。
鳴き声は ホイホイホイと、ちょっと高い声で
テンポよく鳴きます。
searchちょっと検索 YouTubeから・・・
www.youtube.com/watch?v=BDfV0-Ye-cI
(約 20秒~ 鳴き声が聴けますよ)

投稿: zucca | 2015年8月18日 (火) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62103266

この記事へのトラックバック一覧です: さんちゃん 2015夏:

« ++ ステッチ ++    刺し忘れsweat01 | トップページ | ISSドッキングをライブ中継・・・ お見逃しなく! »