« 猛禽・・・名前は? | トップページ | ++ ステッチ ++    刺し忘れsweat01 »

猛禽の名前 2  ハチクマタカ?? (→ ハチクマに決定!)

Img_2235_re9007/15

Img_2236_re1200

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag写真追加

上の写真の明度をあげて さらにトリミングしてみました。
(ボケボケで UPするのは恥ずかしいsweat01

Img_2236_re_100per

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

名前を知ってすっきりしたい・・・と、ブログにUPした前回の猛禽 ですが
コメント頂いた皆様、また考えて頂いた皆様 有難うございました。

コメントを参考に 調べてみました。

翼指が6枚と見るか 7枚と見るか

翼指と風切の境目あたりで 羽が欠落しているために
見分けが余計難しいのかもしれません(;д;)

翼指 6枚だと ハチクマ

翼指 7枚だと クマタカ  が候補となるようです。

それぞれの主な見分けるポイントを記しました。

主な見分けるポイント

 ★ハチクマ   日本には5~10月中旬しかいない
  ・ 体の大きさの割に翼が長い
  ・ 尾はやや長く円尾
  ・ 頭部の翼前縁からの突出が大きい

 ★クマタカ    日本では留鳥 九州以北に分布
  ・ 喉は白っぽく、中央に黒褐色の線が1本ある。
  ・ 胸は白く 黒褐色の縦斑 翼幅が広く、先端と後縁に丸みがある。
  ・ 頭頸部は短く 翼前縁からあまり突出しない。 

   ・・・・ (参考書籍 「日本の鳥550」 )・・・・

翼から出る頭頸部の長さ や、翼先端等の丸みなどを
図鑑とにらめっこしてみて
やや クマタカ に傾きつつあります。

以上 報告まで。

有難うございました o(_ _)oペコッ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追記(8/8) 

・・・トリミング写真を追加した所・・・

翼や頭頸部の様子、尾羽の模様などから ハチクマっぽいというコメントを頂きました。

複数の方から ハチクマ と教えて頂いたので ハチクマ に決定とさせて頂きます。

有難うございました。

これでスッキリ(^^)/ 

とはいえ 秋の渡りの途中なのか 近くで子育てしていたのか 気になるぅ('◇')ゞ 

どこまでも気になるのでありました('◇')ゞゞ

★ハチクマは・・・(Wikipediaより一部引用)
  ・名前は 
   クマタカに似た姿でハチを主食とする性質を持つことに由来
   
  ・夏鳥として九州以北に渡来、
  ・丘陵地から山地にかけての森林に 単独orつがいで生活
  ・冬には東南アジアにわたり越冬
  ・毎年同じ縄張りに戻って育雛
  ・環境省レッドリストでは 準絶滅危惧種(NT)
  

|

« 猛禽・・・名前は? | トップページ | ++ ステッチ ++    刺し忘れsweat01 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
明るい写真で見ると良くわかりますね。
いろいろ考えてみたのですが・・・

翼の長さと巾がハチクマっぽい?
次列風切の幅がクマタカにしてはちょっと狭い?
頸の長さと頭の小ささはハチクマっぽい?
翼指はやっぱり6枚で、外から7枚目(P4)はP3〰P1が換羽のため抜け落ちた(伸び始めているが短い?)ために翼指のように見えてしまってる?
尾羽の黒帯の太さや不規則な間隔はハチクマ?
(尾羽の1枚(T5?)も換羽中?)

???ばかりで無責任ですが、やっぱり・・・・ハチクマかな〰・・・
いい加減な話でほんとうに申し訳ありませんが、こんなふうに調べるのって楽しいです。
正解かどうかは別として(汗)、楽しい題材ありがとうございました。

投稿: せおと | 2015年8月 6日 (木) 21:36

どちらかとかさっぱりわかりませんが(^_^;)
アップで見るとやはり迫力ありますね~
1度でいいから鷹を腕に止まらせて鑑賞
したいな(^O^)

投稿: シェル | 2015年8月 7日 (金) 07:36

こんにちは!

ハチクマとクマタカは詳しい人が見ても識別が難しいのですね。

クマタカで20年ほど前のことを思い出しました。
大きな水力発電所の建設現場近くの山にクマタカの巣があることが判明し、産卵から雛が巣立つ頃までの間、巣から見える範囲の建設工事が毎年中断していました。
クマタカとは関係ありませんが、発電所に関係する新設道路の切り取り面に崩土防止の植物を植えるのも、適した植物を他から持ってくるのではなく、周辺の植物を採集して使っていました。工事関係者からそのような苦労話を聞いて、自然の保護の大変なことを知りました。
ごめんなさい、関係ない話を長々と。

投稿: 正丸 | 2015年8月 7日 (金) 09:36

おはようございます。
こうして大きくするとよく分かりますね。
頭部の様子からすると、ハチクマっぽいですね。
ハチクマは個体差があるため、比較しにくいですが、頭だけを見るとそんな感じがします。
翼指を何枚とみるか??難しいですね。

投稿: ソングバード | 2015年8月 7日 (金) 11:06

sign05せおとさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

わぁ ハチクマっぽいですか~(v^ー゜)ヤッタネ!!
不鮮明な写真にもかかわらず、お忙しい中 見て頂いて有難うございました。
両翼の同じ個所が損傷してるのも不思議だったのですが、
換羽中ならそれもあり?
私も 尾羽の黒帯の様子から ハチクマも捨てがたい・・・と思いつつ、
でも希少種が近場で見られるわけないという先入観もありーの・・・でしたが
・・・ハチクマだったら すごーく嬉しいですhappy01

やはりバードカービングをされている
ソングバードさんからも ハチクマ っぽいとのコメントを頂いたので、
この際 ハチクマ で決定~(*^ー゚)bグッジョブ!!

上空を飛ぶ猛禽が もしかすると ハチクマの可能性あり・・・という 大きな楽しみが出来ました。
私の方こそ 有難うございました。

投稿: zucca | 2015年8月 7日 (金) 20:25

sign05シェルさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

さっぱりわかりませんよね~、私も一緒です。
猛禽は 普段あまり見かけないし、
見てもはるか上空を飛んでるからねぇ・・・
近くで見てみたいですよね。
最近は ふくろうカフェとかあるみたいですけど、
chick文鳥だって いいんじゃないの~?

投稿: zucca | 2015年8月 7日 (金) 20:35

sign05正丸さん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

ハチクマとクマタカ もうちょっと写真が鮮明なら良かったのですけど
不鮮明で申し訳なかったです。
この猛禽は 夏鳥の ハチクマ らしいです。

発電所の建設現場近くにクマタカが営巣中だったのですか。
こちらでも奥多摩のダム湖で見られるようです。
高速道路などの建設工事の時に 猛禽の巣が見つかった と、ニュースになる事もあります。
子育てが終わるまで工事を中断、工期が大幅にずれそうですが、自然優先自然保護で 仕方ない事ですね。
植栽にも地元の植物・・・自然環境にも配慮してとてもいいお話だと思います。
珍しいお話を有難うございました。
暑い日が続いています。
sun熱中症にはお気を付けください。beer

投稿: zucca | 2015年8月 7日 (金) 20:54

sign05ソングバードさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

ハチクマっぽいですか~
ハチクマだったらとっても嬉しいです。
翼指の枚数が・・・なんとも微妙ですが・・・
せおとさんも ハチクマっぽい との事なので 
一応 ハチクマ で決定と言う事にしておきます。
写真がイマイチ不鮮明で申し訳なかったですが、
何度も見て頂き有難うございました。

PS.今朝は行き違いだったようで失礼しました。
戻って見たら コメント下さっていたのでびっくり。
以心伝心(o^-^o)

投稿: zucca | 2015年8月 7日 (金) 21:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62026036

この記事へのトラックバック一覧です: 猛禽の名前 2  ハチクマタカ?? (→ ハチクマに決定!):

« 猛禽・・・名前は? | トップページ | ++ ステッチ ++    刺し忘れsweat01 »