« +++ ステッチ +++  リースのベルプル出来ました♪ | トップページ | 猛禽の名前 2  ハチクマタカ?? (→ ハチクマに決定!) »

猛禽・・・名前は?

暑い日が続いていますね。

最近はコンデジを持って歩いているので野鳥の写真は撮れていません。

在庫から質問です。(^^)/ヨロシク

半月ほど前 市内の山寄りの公園へ行った時 2羽の猛禽に出会い・・・一羽はトビでした。

もう一羽はオオタカ? ノスリ? はて?・・・名前が分からず気になっています。

写りが良くありませんが 名前がわかればコメントいただけたら幸いです。

名前を知ってスッキリしたーい('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

風を受けて ゆっくり旋回しながら 徐々に上空へ だんだん小さくなって見えなくなりました・・・君は だーれ?
Img_2235_re9007/15

猛禽 翼指6枚、顔が黒いように見えます。

Img_2236_re1200

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園の花壇にも 鷹がいました('◇')ゞ   ・・・ 別の公園です・・・

タカノハススキ(鷹の羽薄) 薄の園芸品種との事。
Img_9640450

葉の斑が  ホント 鷹の羽根のよう(^^)/ 
Img_9640takanoha800

|

« +++ ステッチ +++  リースのベルプル出来ました♪ | トップページ | 猛禽の名前 2  ハチクマタカ?? (→ ハチクマに決定!) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

空をゆうゆうと飛ぶ猛禽いいですねぇ
でも鳥の種類はさっぱりですw
タカノススキ初めてみました(^ω^)
本当にこんな種類あるんですね~
面白い~(^O^)

投稿: シェル | 2015年8月 4日 (火) 07:41

sign05シェルさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

猛禽 カッコイイですよね~。
見つけると 凄く得した気分(^^)/
名前 鋭意検索中なんですけど、
ハチクマやサシバなどかな??と思っています。
ハチクマなら大ヒット、凄く嬉しいんですけど・・・sign02

鷹の羽根模様の薄 面白いですよね。
園芸種で わりとポピュラーらしいです。
すごくぴったりの名前だなぁ と思って感心しちゃいました!
PS.深堀さんの金魚アート 素晴らしいですよね~(^O^)/

投稿: zucca | 2015年8月 4日 (火) 13:38

こんばんは
こりゃ難しいですね〰
サシバは翼指が5枚なので外していいかと思いますが、この翼指を6枚と見るか7枚と見るかで変わってくると思います。
頸が細いしハチクマ? でも頭の色が黒いな・・・
7枚ならひょっとするとクマタカ? でも尾羽の縞模様の本数がな〰・・・
もうちょっと調べてみますね。\(;゚∇゚)/

投稿: せおと | 2015年8月 4日 (火) 19:56

sign05せおとさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

お忙しい中 調べてくださって有難うございます。
翼の見分けの微妙な箇所を損傷してるので、
余計難しくなっているかもしれませんね。
写真が写真なので・・・また時間に余裕が出来た時にでも 見て頂けたら嬉しいです。
普段あまり見られない猛禽らしいと分かっただけでも嬉しいので、あまり無理しないでくださいね(._.)アリガト

投稿: zucca | 2015年8月 4日 (火) 21:56

こんにちは。
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見してます。

猛禽類の特定は難しいですね。
初列風切羽の1枚が欠落してるようですが、特出してる翼指が7枚のように思えます。
模様が少し粗いようなのですが、7枚とすると、せおとさんが指摘されるようにクマタカかも知れませんね。
後はオオタカかハイタカが考えられますが、見た感じから違うような・・・・
胴体の模様が見えればいいのですが・・・・・
間違ってたらごめんなさい。

投稿: ソングバード | 2015年8月 5日 (水) 16:50

sign05ソングバードさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

調べて頂いて有難うございました。
猛禽の見分け 難しいですねcoldsweats02アセアセ

翼指 7枚とすると クマタカ ですね、奥多摩からやって来たのかな(^^)/
翼の微妙な部分が無いのが残念です。
尾羽の縞模様がハチクマっぽくて それも捨てがたいなぁ(ハチクマだったら嬉しいと欲目で見ちゃうので・・・('◇')ゞ)
胴体の写真・・・ウーン 厳しい、画像を明るく処理して見てみます。
いつもの猛禽だろうと気軽に撮っていたので、もっと真剣に撮っていればなぁ と悔やまれます(^^♪
有難うございました。

投稿: zucca | 2015年8月 5日 (水) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/62013211

この記事へのトラックバック一覧です: 猛禽・・・名前は?:

« +++ ステッチ +++  リースのベルプル出来ました♪ | トップページ | 猛禽の名前 2  ハチクマタカ?? (→ ハチクマに決定!) »