« 水浴びに来た鳥たち 動画追加 | トップページ | +++ ステッチ +++  リースのベルプル出来ました♪ »

西風の精 2015

気がつけば7月も残りわずか 梅雨も明けすっかり真夏sweat01

毎日暑い日が続いています。

shoe shoe  熱中症に気を付けて こまめに水分補給しましょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて! しばらく散歩写真を載せていなかったのでUPップ('◇')ゞ

まずは雨季の愉しみゼフィルス(西風の精)たち

今年はいつもより早い出現でした。
(蝶もですが鳥も早かったような気がするなぁ)

年に一度 梅雨の頃に羽化するシジミチョウ25種を蝶の愛好家たちはゼフィルス(orゼフ)と呼び、中でも メタリックに輝く翅をもつミドリシジミ類は とても人気があります。

その中で 平地で見られる ゼフ6種 今年はすべて見られました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして 鳥見の途中で思いがけない出会いが・・・
駐車場近くの林で ウラミスジ というゼフを見つけた事
シーズン終盤で大分弱ってる風でしたが
まさかの出会いで・・・来シーズン探す愉しみが出来ました!

ウラミスジシジミ  低山の二次林を好む。食樹:コナラ,カシワ,クヌギ 
2015zef_uramisuji_850

成虫は年1回,6~7月に出現し,主に夕刻に活動する。
成虫の斑紋には,裏面の白帯が平行に走るquercivora型と
白帯が不規則に乱れるsignatus型の2型があり・・・森林総合研究所HPより

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨のうっとおしさを和らげてくれ 今年もたくさん楽しませてくれたゼフ 
感謝を込めてUPしておこうね~。

201506_ayame_650 ノハナショウブ 6/5

平地性ゼフィルス

① ウラゴマダラシジミ♂    ゼフの中で一番早く現れる 

2015zef_uragoma_1000

2015zef_uragoma_200 去年は見られず、今年はラッキー

②ミズイロオナガシジミ
2015zef_mizuiro_1100

③アカシジミ
2015zef_aa_1000

④ウラナミアカシジミ
2015zef_uranamiaka_900

ミドリシジミ類は 足をのばして

コナラの山で  オオミドリシジミを探す

2015zef_800

⑤オオミドリシジミ♂ 少し陽が差したら 翅を開いてくれました♪
2015zef_oomidori_990

 

 

去年の感激をもう一度・・・ミドリシジミとの出会いを求めて歩くもタイミングが合わず 美しい開翅を見るのに苦労しましたsweat01

⑥ミドリシジミ
2015zef_midori_100039

ミドリシジミ♀ 雌の翅には6タイプあるとの事
2015zef_midori_10004

 ↑AB型 ↓B型

2015zef_midori_10002

ミドリシジミは翅を開き始める瞬間が一番ワクワク 

雄だと歓声が湧き、雌だと「なぁ~んだ」・・・ ちょっとひどいよね('◇')ゞ

この時は 歓声が・・・heart04 ミドリシジミ♂

2015zef_midori_1050_2

 

ミドリシジミのスライドショーを作ってみたので、時間があったら見てみてね(^^)/ 

(2016.03に再投稿しました)

|

« 水浴びに来た鳥たち 動画追加 | トップページ | +++ ステッチ +++  リースのベルプル出来ました♪ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんちわ  
ずいぶんお久の更新でしたが、イヨッ!待ってましたsign01(゚▽゚*)
夏らしい色合いのゼフの写真、たくさん楽しませていただきました。
私も今年は思いがけずにミドリシジミに出会えましたが、このコバルトブルーは格別ですね。美しい!
翅が開き始める瞬間のワクワク感、判るような気がします。
ヘェ〰雌の翅に6タイプもあるんですかsign02
すごいな〰 それなら雌でも何タイプ?って期待もできますね。
ノハナショウブの写真が美しです〰
今日も続く異常な暑さを一時でも忘れさせてくれる爽やかな絵ですね。(・∀・)イイ!

投稿: せおと | 2015年8月 2日 (日) 16:13

sign05せおとさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

7月には一度もブログをUPしてなかったので、急遽まとめてみました。
週に何度も撮ってると次こそもっと良いのを・・・となってしまいUPが遅れちゃうんですね~('◇')ゞ
ミドリシジミは何度も通ってやっと見られました。
この輝きは格別ですよね、開く瞬間 期待度はMAX、これを一度体験すると病みつきになる?
せおとさんのジョウザン全開は超うらやましいです。
雌は A・B・AB・O・OA・OAB の6タイプ、ジョウザンにも見られるようですから、来シーズンは是非!

お花の写真 有難うございます。
季節外れの感がいなめませんが・・・梅雨の頃の涼しさが恋しい~('◇')ゞ
せおとさんの 藍色のヤマアジサイ とても涼しげです(・∀・)イイ!

文末で申し訳ないですが
暑中お見舞い申し上げます。
くれぐれも ご自愛ください。

投稿: zucca | 2015年8月 2日 (日) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/61984652

この記事へのトラックバック一覧です: 西風の精 2015:

« 水浴びに来た鳥たち 動画追加 | トップページ | +++ ステッチ +++  リースのベルプル出来ました♪ »