« 連休明けに | トップページ | 今年もよろしく(^^♪ »

オナガとツミとシジュウカラ

毎年4月5月は オナガの鳴き声が賑やかな季節です。20150521_tsumi1100

  今日はちょっと長文、時間があったら読んでみてねm(_。_)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日の事  桜の木で オナガとカラスが 争っていました。

カラスは オナガの巣を狙ったのか 木の中へ入ったものの、
オナガに追われて すぐに飛び出してきた
そのカラスを どこからか現れた別の鳥が追いかけました。

eye双眼鏡で後を追うと ツミ でした。

小さな猛禽のツミ♂(オスは初見)20150521_tsumi1250

ツミが こんな住宅街で見られるなんて 驚きでした。

オナガはカラスから巣を守るために 
あえてツミの巣の近くに営巣するとの事 
ツミの巣が近くにあるのかもしれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

翌日 同じ電線にツミを見つけたので、きょうこそ ツミの巣を探そう~dash

桜並木に見つけた巣
20150521_onaga_su_650
オナガの長い尾がみえる、  残念 ツミの巣ではない。

 

巣を探してる時に またオナガのにぎやかな声が・・・
今度は ツミが飛び出してきました、
足にはオレンジの塊を掴んで・・・オナガの雛?が狙われたもよう。

ツミが餌を運んだ先は近くの保存林
後を追いかけ 林にツミの姿を見つけた時 足に掴んでいた物は もうありません。
巣は この保存林にあるようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

引き上げるときに  電線にいたツミ♂
20150521_tsumi1200

暫くすると 今度は シジュウカラが ツミと同じ電線にとまりました。

20150521_tsumi1200a

その距離は 5m位 

襲われないかとハラハラでしたが、シジュウカラは ツミにどんどん近寄ってゆきます。

しかしツミは シジュウカラを無視・・・ 

その時の様子は 動画で・・・ 

(2016.03に再投稿しました)

|

« 連休明けに | トップページ | 今年もよろしく(^^♪ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~!
ちょっとドキドキ、ハラハラしちゃいました。
zuccaさんと一緒にツミの後を追っている気分でした。動画も見せていただきました~♪

投稿: ポエポエ | 2015年6月 6日 (土) 22:29

こんばんは〰
ツミは関東方面では市街地の緑地、オナガのコロニー近くに営巣するという記事を読んだことがありましたが、まさにその通りなんですね。φ(・ω・ )メモメモ
ツミにとっても子育てのための大事な餌確保でしょうけど、自然って… 厳しいですね。
無視されたけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!、健気に囮になろうとしたシジュウカラの勇気に拍手です! ┗(^o^)┛パチパチパチ

投稿: せおと | 2015年6月 6日 (土) 23:22

おはようございます(^∇^)

オナガの羽にブルーが入ってるんですよね?
初めて知りました~綺麗だわ(^O^)

最近夜遅くに綺麗な鳥の声がするようになり
楽しんでます(昼間もたまに、正体不明です)
ツミって鳥も初めて見ました。
猛禽類って小さくても凛々しくって好きです(´ω`)
手に乗せてみたい!
フクロウとかも好きなんですよね~どこか
で猛禽類だけ見せる動物園みたいなのがあった
と思うんですが・・・行ってみたいな~

投稿: シェル | 2015年6月 7日 (日) 08:55

zuccaさん、ツミは雛を狙ってはずさないのですね。
私の好きなシジュウカラの勇気に感動です。
 オナガはときたま見かけることがありますけれど
写真のように美しくありません。都会の煤煙のせいで
しょうか。電線にいた番いを見上げてかわいそうね、
と思いました。だって御苑とか神宮の森しかないので
すもの、何処に巣作りするのでしょう?

投稿: nekozizou | 2015年6月 7日 (日) 09:40

sign05ポエポエさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

動画も見て下さって有難うございました(^^)/
私も ハラハラドキドキ、
でもツミはシジュウカラの後を追うでもなく
違う方へ飛んで行ったので一安心、
ちょっとしたドラマでした~heart01ドキドキ

投稿: zucca | 2015年6月 7日 (日) 20:32

sign05せおとさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

ツミの巣は オナガのコロニーから30~40m位の場所でした。
ツミとオナガの関係は持ちつ持たれつなのでしょうか、
オナガのほうの代償が大きすぎませんかね。
でもツミが子育てを途中で放棄していなくなると、オナガの巣はカラスにやられて全滅らしいですから・・・どちらも厳しい。

シジュウカラの意外な行動にはびっくりでした。
ツミは知らんぷりでしたが、シジュウカラの勇気にちょっと感動、見直しました~(^^)/エライッ

投稿: zucca | 2015年6月 7日 (日) 20:39

sign05シェルさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

オナガは 薄いグレーに青い羽、
そして長い尾 とても綺麗な鳥なので
声以外は好きな鳥です。
(声はカラスの仲間なので だみ声です)

夜に綺麗な鳥の声 いいですね~ear
我が家も 遠くから 特許許可局と
ホトトギスの声が聞こえて来ます。
ツミは 猛禽でも小さな部類で
ヒヨドリ位の大きさですが、
凛々しくてカッコイイです。
フクロウは癒し系かな。

猛禽のいる動物園 面白そうですね~、
腕に止まらせて 鷹匠の真似事 してみたい!

投稿: zucca | 2015年6月 7日 (日) 20:45

sign05nekozizouさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

ツミとオナガ 自然界の子育ては厳しいですね。
シジュウカラの勇気ある行動に私も感動、少し見直しました。
オナガはnekozizouさんの所でも見られるんですね♪
sunこの時は光が当たっていたので、よけい綺麗に見えたのかもしれませんねshine
こちらの巣は cherryblossom桜の木にありましたよ~。
街路樹などを上手に利用して巣作りしているのではないでしょうか。
その環境のなかで逞しく生き抜いてる事でしょう。
もうすぐ ごま塩頭のオナガの幼鳥が見られるかもしれませんねheart04

投稿: zucca | 2015年6月 7日 (日) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/61664647

この記事へのトラックバック一覧です: オナガとツミとシジュウカラ:

« 連休明けに | トップページ | 今年もよろしく(^^♪ »