« 水場にて 赤・青・黄・黒・カラ | トップページ | 水浴びに来た鳥たち 動画追加 »

水場の鳥たち Last

水場の鳥たち 最終回です。

前回 載せきれなかった鳥たちをUPします。 

センダイムシクイ  note鳴き声は チヨチヨピー
20150626_6491_1150

いつも高い場所にいてお腹しか撮れませんが
見下ろしてとれたので
センダイムシクイの特徴の 頭央線 が見えました。

この時は鳴いてませんでしたが センンダイムシクイに間違いなしscissors

ご覧のとおり・・・頭央線バッチリv(^^)v
20150626_6491_820

20150626_6491_1015

ウグイス(?)もやって来ました♪ 地の色と同じで目立ちません~。

20150626_uguisu1100

ゴジュウカラは2回目の水浴び♪

20150626_50kara960

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回一番印象に残っているのがこちら

初めてみたコゲラの水浴び
20150626_kogera1000

野鳥の脚の長さより水深が深いと体が浮いて水浴びにならないので
鳥によって 好みの水深もまちまち

コゲラは 水際で水浴び 足があまり長くないのか? 
ちょっとおどおどした感じが微笑ましくて とっても可愛かったですheart04

20150626_kogera1150_1
そんな浅い場所で 水浴びできてるの?

20150626_kogera1150_2

   他に見られたのは: キセキレイ・キジバト・ヒヨドリなど
                
   声のみ:ツツドリ・コマドリ・サンコウチョウ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後にコゲラの水浴びを チョコッとムービーで・・・

(2016.03に再投稿しました)

 
水場シリーズ これでおしまいです(=゚ω゚)ノアリガト
 
では 楽しい週末を・・・(*^-^)

|

« 水場にて 赤・青・黄・黒・カラ | トップページ | 水浴びに来た鳥たち 動画追加 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コゲラの水浴びかわいい~(*´`)
お尻ぺったんしてプルプルしてる
姿に萌え~w
しかしトラ柄の模様してるんですねぇ
初めて知りました(^ω^)これも
目立つ様で以外と迷彩効果があるのかな?

投稿: シェル | 2015年6月27日 (土) 12:33

sign05シェルさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

控えめに水浴びするコゲラ とっても可愛かったですheart04
そんな端っこで綺麗になるのか ギモンでしたが・・・
シェルさんにも気に入っていただけて嬉しいです(^^)/
コゲラはキツツキなので、木に貼りついていますが
モノトーンのトラ柄も 樹皮の上だと迷彩効果ありそう。
黄色や青の鳥も 森の中では 不思議と
あまり目立たないんですよ~eye

投稿: zucca | 2015年6月27日 (土) 21:29

 こんばんは!
 久々の訪問です。

 近頃、姿を2度見て、鳴き声は何度も聞くのに名前の分からない鳥のことを聞きたくて久々に訪問したら、6月23日のUPに「クロツグミ」とあり、鳴き声を検索したら間違いないようです。ありがとうございました。
 
 カメラを持っている時に野鳥に出会い、撮ろうとしますが上手くいきません。撮るための工夫などもUPしていただくと参考になります。よろしくお願いします。

投稿: 正丸 | 2015年7月 1日 (水) 21:09

sign05正丸さん、こんばんは~!
お久しぶりです。

クロツグミを見られたのですね。
クロツグミは 多彩な鳴き声で森によく響き渡りますね。
ブログの写真が役に立って 何よりでした。

野鳥の写真は私もボツ写真がほとんどです。
撮るための工夫・・・エヘヘ 実は相変わらずのカメラ任せで、
お話しできるほどの工夫がありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
ただ 鳥を見つけても すぐには追わないようにしています。
鳥を見つけたら その場でまず1枚、
少し様子を見て 少し近づき 1枚・・・と、距離を徐々に詰めて・・・飛ばれてしまう事もありますが、
鳥によっては 近くで撮れることもあるので 運次第でしょうか('◇')ゞ
あまり役に立てず申し訳ありませんが、また気軽に声を掛けてください。
有難うございました。

投稿: zucca | 2015年7月 1日 (水) 22:37

こんばんは〰
センダイムシクイの頭央線バッチリですね。
見上げることの多い鳥だから、こういう構図はなかなか無いですよ。
コゲラの短足じゃ、深みにはまれば溺れるsign02
水際でパチャパチャやるのも可愛いですね〰。
水場に集まる多彩な鳥たち。
楽しませてくれて さんくす♪(o ̄∇ ̄)/で〰す。

投稿: せおと | 2015年7月 2日 (木) 21:15

sign05せおとさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。

頭央線 滅多に見られませんよね、これも収穫でした(^^)/
コゲラの水浴びも可愛かったです。
短足コゲラ 増々好きになりましたheart04
水場に来る野鳥たち 背景はイマイチでしたが、
入れ替わりで楽しませてくれました。

お天気が心配ですが、xmas森の夏休み 楽しんできてください。
beerベルギービール(でしたっけ?)飲みすぎないように・・・ネ('◇')ゞ

投稿: zucca | 2015年7月 3日 (金) 13:22

今晩は!
水場には沢山の野鳥が来るのですね。
楽しめました。ありがとうございます。
コゲラの水浴び、初めて見ました。
シジュウカラと違って大変ご上品で、思わずニンマリしてしまいました。
クロツグミも来たのですね。クロツグミは声は聞くけどなかなか会えないでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2015年7月 6日 (月) 00:05

sign05ぴょんぴょんさんもこんにちは!
コメントをありがとうございます。

初めて行った水場でしたが、予想以上に多くの野鳥が出て来てくれて、楽しかったです。
コゲラの水浴び ぴょんぴょんさんも初めてでしたか♪
ほんと お上品ですよね~、私も にやにや とっても得した気分でした(・∀・)イイ!
クロツグミは 何度も来てくれました。
鳴き声も良く聞かれて、その日は一日 クロツグミの声が耳に残っていました。
今季 会えると良いですね、来シーズンの楽しみに残しておくのも良いかもしれませんよ('◇')ゞ

投稿: zucca | 2015年7月 6日 (月) 13:39

こんにちは

>撮るための工夫
ありがとうございます。
私の場合は、せっかち過ぎるようです。あるいは漁師の殺気を発しているのでしょうか。

その後、偶然にも早朝に自宅近くの山でクロツグミが賑やかに鳴いてくれました。正体を確認できてからの鳴き声は楽しめました。

投稿: 正丸 | 2015年7月 8日 (水) 17:41

sign05正丸さん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

野鳥も厳しい自然の中で生活しているので、
他の生き物の動きに敏感ですよね。
なるべく刺激しないように 脅かさないようにするのが良いのかもしれません。
じっと待っていると 意外と近寄ってくれる事もありますから・・・鳥撮りを楽しみましょう~。

鳥は声を覚えると 鳴き声が聞こえてきた時に親近感が湧くし、楽しいですよね。
自宅近くでクロツグミの声が聞けるとは素晴らしいです。
他の夏鳥も いそうですねnotes

投稿: zucca | 2015年7月 8日 (水) 22:08

こんにちは

台風9号で既に被害が出ているようですが、台風11号がどこかに上陸しそうな予報で心配しています。

7月から8月上旬の期間限定の漁があるのですが、出漁できずに今年は不漁の年になるようです。

我が家は、土砂災害を心配するほど山が近いので、野鳥の声は良く聞きます。今年も何度か不如帰を聞きました。夜にも鳴くことがあります。
山は茂っているので姿を見ることはほとんどできませんが、特徴のある鳥の声は随分覚えました。またお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: 正丸 | 2015年7月12日 (日) 14:21

sign05正丸さん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

まだ7月なのに台風、しかも3つも・・・大きな被害が出ないようにと願うばかりです。
11号は これからの進路が気になるところです。
九州も大雨続きで お見舞い申し上げます。
これでは 漁にもでられませんね。
万が一の時には 早めの避難を心がけたいものです。

今は鳥の姿を見つけるのは難しいですが、声が聞こえるだけでも嬉しいものですね。
私は 知らない声がする時は 声の方に向けて録画し、PCで鳴き声を確認する事が良くあります。
私で分かることでしたらいつでもどうぞ・・・私もあまり知らないのでお役に立てるかわかりませんけれど

投稿: zucca | 2015年7月12日 (日) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/61798653

この記事へのトラックバック一覧です: 水場の鳥たち Last:

« 水場にて 赤・青・黄・黒・カラ | トップページ | 水浴びに来た鳥たち 動画追加 »