« 今年もよろしく(^^♪ | トップページ | 3度目の・・・(^^)/ »

6月の白い花

うろ覚えですけど・・・梅雨時の花は白い花が多い と先日 新聞で読んだような・・・

私も 先週 珍しい白い花 2種 を見る事が出来ました♪

一つ目は ギンリョウソウ
一度見てみたいと ずっと思っていましたが、
運よく 階段の下に見つけました

可愛くて感激♪

 2輪 そっぽを向いて咲いてる?  

20160617_ginryousou_1050

横から見ると   ナンバンギセルみたいですね
20160617_ginryousou_600

flagギンリョウソウ(銀竜草、学名:Monotropastrum humile ) 
シャクジョウソウ科の多年草
腐生植物

20160617_ginryousou_650 階段が効果的 
より可愛らしく見えますheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2つ目は イチヤクソウ     

こちらもあまり見られない花なので 嬉しいです。

花がびっしり付いていて ビックリ
よく見ると 3株一緒でした

一株だと「林床にひっそり咲く」イメージで素敵なんですけど・・・('◇')ゞ

20160617_ginryousou_700

うつむいて咲く花 少しUPで
20160617_ichiyakusou_850

イチヤクソウ(一薬草、学名:Pyrola japonica )
ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草
花期は6-7月
花茎は15-20cm

|

« 今年もよろしく(^^♪ | トップページ | 3度目の・・・(^^)/ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんちは
ホォ… 言われてみれば梅雨時は白い花が多いですね〰
白い花と雨の森  あらためて思い起こせばベストマッチなのかな?
ギンリョウソウは不思議な花ですよね。幽霊草ってピッタリの感じですが、これもまた梅雨時だけで、いわばSummer Ephemeral ?
イチヤクソウはこちらでもあまり見られれません。
でも、薄暗い森で淡く白い輝きを放つ姿が私も大好きです。

広葉樹が葉っぱを広げ、薄暗くなった森床では、白い花が虫たちを集めるには好都合なのかも知れませんね。

投稿: せおと | 2015年6月21日 (日) 12:10

sign05せおとさん、こんばんは~!
コメントをありがとうございます。

梅雨時に白い花 多いかもしれませんね。
仰る通り 薄暗い森で見つけてもらうには良い作戦です。
チョットそれますが、マタタビも開花時期だけ葉を白くして 虫に?アピールしますものね、皆 賢いscissors

ギンリョウソウは密かに憧れていたので嬉しいです(^^)/
可愛いですね、夏の妖精 ぴったりです(・∀・)イイ!
イチヤクソウも希少種、大事にしたい植物なので、見られるとホッとします。
刺繍の図案にもあるので いつかステッチしたいと思っています(*_*)

投稿: zucca | 2015年6月21日 (日) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/61756951

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の白い花:

« 今年もよろしく(^^♪ | トップページ | 3度目の・・・(^^)/ »